「全国どこでもハリカのチェーン♪」やたらと流れたハリカの連続CM。
2019年6月20日 更新

「全国どこでもハリカのチェーン♪」やたらと流れたハリカの連続CM。

80年代前半だったでしょうか、少年時代にやたらとTVCMでみかけた「ハリカ」。上品な奥様の声で「まごころ~を贈りましょう~♪」「全国どこでもハリカのチェーン♪」、そして看板を掲げる中年の男性二人。ハリカのCMをふりかえってみましょう。

10,311 view

憶えてますか?このCM「ハリカです~」

1983 ハリカ

当時は小学生だった私ですが、ゴールデン帯にやたらと流れたハリカのCMはどうやら「贈り物」のCMであろうことは分かりました。

ただ、中年の男性二人がプラカードを持って押し合いへし合いしている姿が何を意味しているのかまでは分かりませんでしたね。

上記のyoutubeの通り、だいたい2本連続で流れているケースが多かった気がします。私は主に2本目の歌詞をよく憶えておりました。

連続で流れるハリカのCM、よく見ると面白いんです

この2本連続CM、どちらも憶えているって方はどれくらいいますか?
私は実はこの記事を書くまで、歌も映像も2本目のCMしか覚えていませんでした。

1本目と2本目、じっくり見るとハリカのCM戦略が見えてきます。
え、ハリカって何??それはCM解説の後に確認しましょう。

それではちょっとCMの歌詞を確認してみましょうか。改めて聴くと、女性の歌い手の声が美しいですね。

「ハリカ」CM一本目の歌詞

まごころ~を贈りましょう♪
ハリカのギフトは夢いっぱい♪
贈~り物のデパートで~す~ハリカで~す~♪
せっかくなので皆さんにもyoutubeでCM一本目を見てほしいのですが、コンパクトにまとまった15秒ですね。ギフトが丁寧に紹介されています。熨斗の表記も「内祝」「お節句」があったり「参加費」があったりと、行事や催し物がきちんと行われていた時代を想起させます。
「ハリカCM」 (2116178)

via 「ハリカCM」
そして、てんやわんやのイメージで憶えていた男性二人も、一本目では紳士的にギフトを紹介しているんです。

ちなみにこのCMで登場する男性二人は、戦後長きにわたって活躍された漫才コンビ「獅子てんや・瀬戸わんや」。ミドルエッジ世代よりはもっと前の世代の方にお馴染みだったかもしれません。
獅子てんや・瀬戸わんや

獅子てんや・瀬戸わんや

獅子てんや(本名:佐々木久雄)
生年月日:1924年6月25日(94歳)
瀬戸わんや(本名:妹尾重夫)
生年月日:1926年3月10日
没年月日:1993年2月10日(66歳没)
獅子てんや・瀬戸わんや(しし てんや・せと わんや)、略称:てんやわんやは、戦後長きに亘り活躍した漫才コンビ。大柄のてんやが、小柄で額の禿げ上がったわんやをいびり、わんやがムキになって怒るスタイルで人気を博した。警察官と役人という、二人共堅い前職の持ち主だった。
CMの締めには北海道から沖縄まで、全国直営のハリカデパートが訴求されています。
「ハリカ」CM (2116179)

via 「ハリカ」CM
ちなみにハリカデパート、私は行った記憶がありません。
ハリカはいわゆる百貨店ではありません、そちらについては後程。

さて、続いて2本目にいきましょう。

「ハリカ」CM二本目の歌詞

全国どこでもハリカのチェーン♪
贈~り物はハリカです~♪

「贈り物はやっぱりハリカ~!」
「全国チェーン店募集中!」
どうですか、お気づきになりましたか?

まず、てんやわんやしている獅子てんや・瀬戸わんやのお二人が持っているプラカードは「ハリカチェーン」「募集中」。
「ハリカ」CM (2116180)

via 「ハリカ」CM
一本目と比べて、ドタバタ感がスゴイ。。。
獅子てんや・瀬戸わんやのお二人がプラカードを掲げてしゃべります。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 356 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 523 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 739 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 448 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト