北斗の拳3ファミコン版!人気タイトル第三弾はどのようなゲームだったのか
2020年9月12日 更新

北斗の拳3ファミコン版!人気タイトル第三弾はどのようなゲームだったのか

絶大な人気を誇る「北斗の拳」をモチーフとしたファミコンソフト北斗の拳3。同シリーズ三作目はどのようなゲーム内容だったのかを振り返ります。人気や販売本数からプレイ動画まで懐かしい思い出と共にお届けします。

1,651 view

ファミコンソフト北斗の拳3概要

人気漫画「北斗の拳」を題材としたファミコンソフト第三弾が「北斗の拳3」となっています。

正式名称は「北斗の拳3新世紀創造 凄拳列伝」で、1989年10月に東映動画より発売されたRPGゲームです。

東映動画からは「北斗の拳」「北斗の拳2」が発売されていましたが、いずれも横スクロールのアクションゲームでした。

北斗の拳・北斗の拳2は【昭和】に発売されていますが、北斗の拳3は【平成】に発売されています。

旧作との違いは年号だけではありません。

平成に突入してリリースされた北斗の拳3はアクションゲームから一変し、当時大人気だったRPGゲームへとジャンルを変えて話題を呼んだ作品となっています。

※・・1988年にドラゴンクエストⅢが発売され、店頭に並ぶ社会人などがニュースで報道されるなど、ファミコン・RPG人気が絶頂期を迎えた

北斗の拳3プレイ動画

新しくRPGゲームとして生まれ変わった北斗の拳3とは、どんなゲームだったのでしょうか。

百聞は一見に如かず。

まずはyoutubeにアップされているプレイ動画をご覧ください。

【FC】北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝【エンディングまで】

【1999年せかいはかくのほのおにつつまれた】

お馴染みのフレーズから始まる北斗の拳3ですが、プレイ画面を見ても判るように大人気RPGの某作品と非常に良く似たゲーム内容となっています。

思い切ってゲームジャンルを変えた北斗の拳3の評判や、実際の売り上げがどうだったのかを紹介していきます。

北斗の拳3に関する評価・評判や売り上げ

ファミコンソフト「北斗の拳3」に関するツイートをまとめてみました
北斗の拳3では、メインで戦わないサブキャラクターと共に冒険を進める事が出来ました。
バット(少年時代)やリン(少女時代)が戦闘参加しています。
当時のファミコンゲームではたまに見られる誤字・脱字が北斗の拳3にもあったようです。
正しくは、「ジャギのおうぎ」ですが濁点が抜けてしまっています。
移動中は微妙なドット画ですが、戦闘画面やイベント画面になると、原作アニメに近い画が登場したのも懐かしいですね。
ゲームの進化と共に目が肥えた現代のプレイヤーから見ると、クソゲーと評する意見もありますが原作アニメを模したキャラデザインやBGMには高い評価をする声もあります。

また、ファミリーコンピュータMagazineの読者投票では30点満点中21.15点を獲得しており、当時のゲーマーからもある程度評価されていた事が伺えます。

そんな北斗の拳3はどれくらい売れたのか気になりますが、初代「北斗の拳」が累計150万本とミリオンヒットだったのに対し、北斗の拳3は売上ランキング圏外となっており、正確な売上本数は判っていません。

少なくとも、初代を超えるメガヒット・・とはならなかった事だけは確かです。

北斗の拳3の良い点・悪い点を考察

一見すると、ドラ〇エの劣化版RPGとも思える北斗の拳3ですが、オリジナリティ溢れる要素もいくつか存在します。

逆に、北斗の拳ファンだからこそ「それはどうなの?」と突っ込みたくなってしまう要素もあります。

ここからは、筆者なりの北斗の拳3に関する良い点と悪い点を考察して紹介していきます。

北斗の拳3の良い点

●耳に残る戦闘BGMは全4種類!

北斗の拳3では、通常の戦闘BGMとは異なるBoss専用BGMが使われていました。

筆者もプレイした事があり、下記で紹介している中Boss戦のBGMは今でも聞くと懐かしさを憶えます。

北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝 - 戦闘(中ボス)

●迫力のある画像

原作やアニメでも北斗の拳は力強いタッチの画風が特徴的です。

北斗の拳3でも、戦闘画面で表示されるキャラクター画像は良くできていてファンも納得のクオリティとなっています。
●ストーリーの再現度
 (2222526)

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
北斗の拳2ファミコン版!初代との違いや人気・評価などを詳しく振り返る!

北斗の拳2ファミコン版!初代との違いや人気・評価などを詳しく振り返る!

ファミコンソフト「北斗の拳2」とはどのようなゲームだったのか。初代北斗の拳(FC)からの変更点やゲーム内容はもちろん、人気や評価はどうだったのかなど懐かしいあの頃を振り返ります。
ゆうなパパ | 2,683 view
『真田十勇士(KEMCO)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.23

『真田十勇士(KEMCO)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.23

イラストレーター沼田健さんによる『昭和あるある』4コマ漫画! 懐かしいエピソードに共感して楽しんでもらうもよし、一人でノシタルジーに浸るもよし、あの頃昭和へプレイバック!!昨年盛り上がった「真田丸」ではなく、1988年にコトブキシステム(KEMCO)より発売されたファミコンソフト「真田十勇士」。RPGのようでRPGとも違ったシステムが斬新でした。
沼田健 | 1,718 view
北斗の拳ファミコンソフト!伝説の幕開けはどのような内容だったのか

北斗の拳ファミコンソフト!伝説の幕開けはどのような内容だったのか

北斗の拳を題材にしたファミコンソフト【北斗の拳】。同ゲームの初代となる作品はどのような内容で、評価や実際の売り上げなどはどうだったのか?などを詳しく解説していきます。懐かしい北斗の拳ファミコン版の世界へようこそ!
ゆうなパパ | 1,619 view
昭和のヒット作を網羅!ナムコ伝説の名著『ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて』の再販が決定!!

昭和のヒット作を網羅!ナムコ伝説の名著『ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて』の再販が決定!!

電波新聞社より、ナムコが世に送り出したアーケードゲームの数々を紹介した伝説の名著『ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて(電子工作マガジン別冊)』の復刻版の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,841 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト