北斗の拳4ファミコン版!ファミコンタイトル最後となる4作目は主人公が・・
2020年9月16日 更新

北斗の拳4ファミコン版!ファミコンタイトル最後となる4作目は主人公が・・

北斗の拳4とはどのようなゲームだったのか?当時を振り返りながら、ファミコンソフト「北斗の拳4」のプレイ動画や当時の人気・評判などをまとめて紹介します。

823 view

北斗の拳4七星覇拳伝~北斗神拳の彼方へ~概要

ファミコンソフト北斗の拳4七星覇拳伝 北斗神拳の彼方へ(以下北斗神拳4と表記)は、1991年3月29日に発売されたRPGゲームです。

発売元は東映動画で過去3作品と同じですが、開発にはシリーズを通して関わったショウエイシステムと新たにオフィス恒環が携わっています。

簡単に過去のシリーズを振り返ると

1作目「北斗の拳」⇒横スクロールアクションゲームで累計150万本のミリオンヒット
2作目「北斗の拳2」⇒横スクロールアクション。システムを改善しゲーム性が向上
3作目「北斗の拳3」⇒RPGゲームへと路線変更。原作を中心にストーリーが展開

こうした流れを経て登場した北斗の拳4は、「一体どんなゲームなのだろう?」と、当時の子供たちは期待に胸を膨らませながら手に取ったものです。

そんな北斗の拳4とはどんな内容のゲームだったのか、次項で詳しく解説していきます。

北斗の拳4ファミコン版のゲーム内容やプレイ動画

まずはファミコンソフト「北斗の拳4」のプレイ動画を紹介します。

北斗の拳4プレイ動画

北斗の拳4 ファミコン

プレイ動画でも判るように、前作「北斗の拳3」と基本的には大きく変わらないシステム・ゲーム内容となっています。

ドラ〇エに良く似たシステムやゲーム画面と、戦闘時だけ劇画風タッチのキャラ描写という独特の世界観で展開していきます。

北斗の拳4の主人公は・・・

北斗の拳4では主人公がケンシロウではなく【自分で名前をつけたキャラ】となります。

北斗の拳4は原作の世界から約10年後の世界という設定で、ゲームオリジナルストーリーになっています。

そのため、登場するキャラクターの多くはゲームオリジナルという点が最大の特徴と言えます。

もちろん北斗の拳に登場したキャラクターやケンシロウもゲームには登場するので、原作ファンも楽しめる内容となっています。

北斗の拳で散っていった強敵(とも)たちの記憶が甦るポイントも

北斗の拳という名を冠しておきながら、オリジナルストーリーやキャラクターで進行する北斗の拳4ですが、原作ファンが胸を熱くするポイントも散りばめられていました。
例えば、原作でも高い人気を誇ったトキやレイなどは墓標という形でゲーム内に登場しています。

オリジナルキャラクターにも原作の流れを汲んだ設定が多く、主人公と同行する仲間にはレイと同じ南斗水鳥拳の伝承者がいたりします。

また、ややネタバレになってしまいますが主人公とライバル関係になるキャラクターは
ケンシロウの義兄であり、第一部で壮絶な死闘を繰り広げたラオウの息子リュウが登場しています。

ちなみに、北斗の拳4でオリジナルキャラクターとして登場したリュウは、後に外伝漫画「天の覇王 北斗の拳 ラオウ外伝」で描かれる事となり、公式の(?)登場人物となります。

他にも原作キャラと血縁関係や同門関係にある設定が多く登場するため、オリジナルでありながらも原作との関係性を持ったキャラクターたちも魅力の一つとなっているゲームです。

北斗の拳4ファミコン版の人気や評判

北斗の拳でありながら、完全にアナザーストーリーとして生まれ変わった北斗の拳4。

その人気や評判はどうだったのでしょうか?
北斗の拳4に関するみんなの評価や評判は全体的に好印象となっています。

原作とは異なるシナリオで臨んだ挑戦作でしたが、この試みは北斗ファンにもしっかりと伝わり評価されているようです。

ただし批判的な声もあり

●レベル上げが辛すぎる
●ゲームグラフィックが粗い
●誤植やバグ(全滅イベントで所持金が半分になるなど)への不満

など、主に「ゲームとしてのクオリティ」では高評価を得ることは出来なかったゲームと言えます。

北斗の拳4の売り上げ本数

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

北斗の拳3ファミコン版!人気タイトル第三弾はどのようなゲームだったのか

北斗の拳3ファミコン版!人気タイトル第三弾はどのようなゲームだったのか

絶大な人気を誇る「北斗の拳」をモチーフとしたファミコンソフト北斗の拳3。同シリーズ三作目はどのようなゲーム内容だったのかを振り返ります。人気や販売本数からプレイ動画まで懐かしい思い出と共にお届けします。
ゆうなパパ | 1,518 view
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
北斗の拳2ファミコン版!初代との違いや人気・評価などを詳しく振り返る!

北斗の拳2ファミコン版!初代との違いや人気・評価などを詳しく振り返る!

ファミコンソフト「北斗の拳2」とはどのようなゲームだったのか。初代北斗の拳(FC)からの変更点やゲーム内容はもちろん、人気や評価はどうだったのかなど懐かしいあの頃を振り返ります。
ゆうなパパ | 2,767 view
『真田十勇士(KEMCO)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.23

『真田十勇士(KEMCO)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.23

イラストレーター沼田健さんによる『昭和あるある』4コマ漫画! 懐かしいエピソードに共感して楽しんでもらうもよし、一人でノシタルジーに浸るもよし、あの頃昭和へプレイバック!!昨年盛り上がった「真田丸」ではなく、1988年にコトブキシステム(KEMCO)より発売されたファミコンソフト「真田十勇士」。RPGのようでRPGとも違ったシステムが斬新でした。
沼田健 | 1,725 view
原作完全無視の本格三國志RPG!「天地を喰らうII 諸葛孔明伝」を紹介!

原作完全無視の本格三國志RPG!「天地を喰らうII 諸葛孔明伝」を紹介!

三國志のゲームといえばシミュレーションゲームが主流だった時代、「天地を喰らうII 諸葛孔明伝」は本格的なRPGとして登場した。本宮ひろ志さんの漫画「天地を喰らう」をタイトル名としていながら、原作とは全く違うストーリーが展開されていく。
サイド7 | 32,049 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト