ドラマ「ツインズ教師」!生徒役に長瀬智也や浜崎あゆみも!
2020年5月4日 更新

ドラマ「ツインズ教師」!生徒役に長瀬智也や浜崎あゆみも!

高嶋政宏さん、石黒賢さんがW主演していたテレビドラマ「ツインズ教師」。昔の学園ドラマを見ると、生徒役にも有名人が出ていることがあるので面白いですよね。「ツインズ教師」のあらすじとキャストをチェックしてみましょう!

12,123 view

「ツインズ教師」はいつ放送されていた?

「ツインズ教師」は1993年4月から6月まで、テレビ朝日系で20時から放送されていました。現在はこの時間にドラマは放送されていませんが、昔は学園ドラマをはじめとする青春系ドラマをよく放送していたんですよ。私は当時中学生でしたので、楽しく見ていました。

残念ながら「ツインズ教師」はソフト化されていません。動画サイトなどにも上がっていないので現在は見ることができません。残念ですね。いつか動画サイトにアップされたらまた見て見たいものです。

脚本は複数の方が担当されていてメインは石原 武龍(いしはらぶりゅう)さん。「デパート!夏物語」、「伝説の教師」、「温泉へ行こう!」など幅広いジャンルの脚本を担当されている方です。
他にも「ちゅらさん」や「ビーチボーイズ」、「ひよっこ」などでおなじみの岡田恵和さんも担当されています。脚本家だけでも豪華ですね。

主題歌はMAGICの「天使のジェラシー」。エンディングは主演の高嶋政宏さんが歌う「こわれるくらい抱きしめたい」です。高嶋政宏さんが歌っていたというのも今では貴重ですよね。

「ツインズ教師」のあらすじ

ツインズ教師 #01

「ツインズ教師」はタイトルの通り、双子の教師の話です。といっても本人たちは双子であることを知りません。

高嶋政宏さんが演じる黒崎健治は、管理主義で厳しい教師。感情がないのかというクールなタイプですね。対して、石黒賢さんが演じる高井慎一は生徒に寄り添おうとするいわゆる熱血タイプ。この正反対な二人がとある中学の3年2組の担任と副担任になったところから物語はスタートします。

この2人がじつは双子という設定なのですが、はじめは全く気が付いていません。正反対の性格故、対立ばかりしています。

実はこのドラマの前のクールで「振り返れば奴がいる」が放送されていました。このドラマではクールな織田裕二さんと熱血な石黒賢さんが対立していましたが、今度は高嶋政宏さんと対立。なんだか見慣れた感じだったのを覚えています。

学園ドラマですので基本的に1話完結で生徒のさまざまな問題が出てきます。その問題を二人の正反対の教師が対立しながら解決していくというストーリーです。

そして生徒のトラブルが妊娠、レイプといった性的な問題が多いという特徴もあります。今となっては信じられませんが20時という早い時間帯ですが、この枠のドラマはちょっと性的な問題を扱うことも多かったです。時代ですね。

さて、双子の兄弟がいるということも知らなかった黒崎ですが、自分には生き別れた双子の兄弟がいるということを知ります。その相手が高井という名前で、背中にあざがあるということも分かりました。初めはまさかと思っているのですがお互いに相手が双子の兄弟だったと気づきます。

反発しあう二人ですが、少しずつお互いの影響を受けて成長していきます。

生徒役が豪華すぎる!

昔の学園ドラマを見ると、今活躍している俳優が生徒役で出ていることもありますよね。初々しい姿を見ることができるのも昔の学園ドラマの醍醐味。

ツインズ教師も、生徒役がとっても豪華なんです。

長瀬智也

まだTOKIOとしてデビューする前の長瀬智也さんが出演されています。このドラマがドラマ初出演でした。TOKIOはCDデビュー前でしたが、すでにTOKIOとして活動されていたので、この時点で生徒役の仲ではかなり有名人でしたね。

長瀬智也さんは不良グループの1人という役どころでした。当時中学3年生だったので実年齢と一緒ですね。

井ノ原快彦

井ノ原快彦さんもV6結成前に出演されています。ですが井ノ原快彦さんもジャニーズJr.としてすでに知名度が高かったです。

井ノ原快彦さんは、3話でメインをつとめています。内容は「今度校則をやぶったら坊主にする」という約束があったのに、校則を破ってカラオケに行ってしまい、坊主になるという回です。一緒に行った女の子をかばう姿もかっこよかったです。

坊主になるシーンが印象に残っていますが、理由はカラオケに行ったからだというのは今振り返ってみてびっくりです。

井ノ原快彦さんのメインの回はこれだけでなく、後半の10話にも登場します。付き合っていた同級生の女の子が妊娠し、父親になることを決意するという話です。

2人の結婚、出産にクラスが協力的で結婚式まで挙げてしまうという内容でもこれも当時かなりショッキングでした。

浜崎あゆみ

浜崎あゆみさんは「浜崎くるみ」という名前で出演されています。昔は歌手ではなく女優として活動されていたんですよね。浜崎あゆみさんもこの作品がデビュー作でした。

浜崎あゆみさんはチーマーにレイプされるという役どころでした。

菅野美穂

菅野美穂さんは5話でメインをつとめています。石黒賢さん演じる高井を好きになる女生徒役でした。

ですが、次のテストで成績が悪ければ部活を辞めさせられるということになり、同級生の男の子と一緒にテストを盗んでしまいます。ちょっと問題のあるテーマの多いドラマですよね。

他にもこんな方々が出演!

この4人が出ているというだけでもかなり豪華ですが、他にもこんな方々が出演されています。

金子賢さん、佐藤藍子さん、宝生舞さん、馬渕 英里何さん。さらにTOKIOの初代メンバーである小島啓さん、元ジャニーズJr.の国分博さんも出演されています。

ますます見たくなりますよね!ちょっと今地上波で放送するには問題ありそうなドラマですので、BSや配信でもいいから見て見たいですね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ヨッシー 2023/1/8 21:15

    高校時代にツインズ教師見てました。自分の高校も担任と副担がいました。地元は田舎なのでヤンキーでしたがちょっと先を行っている感じで見てました。ピアス開けてる人あまりいなかったけど金子兼さんがしてて付けてみたい思いましたね。自分の高校は学ランだったけどツインズ教師はブレザーだったので本当は自分はブレザーの高校に行きたかったのでブレザーいいなぁと思い見てました。学生時代はブレザーのがいいなぁ。又ツインズ教師みたいドラマやって欲しい。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしの青春学園ドラマの「熱血先生」列伝

懐かしの青春学園ドラマの「熱血先生」列伝

学園ドラマの中でも、人生を教えてくれた「熱血教師」が主役の先生ドラマの名作・傑作を中心にまとめた年代記。「青春とはなんだ」から始まる青春学園シリーズの熱血先生から日本の学園ドラマの金字塔「3年B組金八先生」、水谷豊演じる体当たりで熱中する北野先生、山下真司演じる泣き虫先生など60年代から2000年代の最新作まで。
ガンモ | 9,079 view
【麻生祐未】女優としての新境地!?『税務調査官・窓際太郎の事件簿』で演じた椿薫!

【麻生祐未】女優としての新境地!?『税務調査官・窓際太郎の事件簿』で演じた椿薫!

正統派の美人女優ながら、意外な役柄を演じることでも人気の麻生祐未。その中で、最も強烈なキャラクターといえば、『税務調査官・窓際太郎の事件簿』に登場する椿薫でしょう。22年間も放送された人気シリーズで、現在もたびたび再放送されています。注目のポイントを振り返ります。
izaiza347 | 475 view
【懐かしのドラマ】1971年放送『刑事くん』の第1・2話が無料で視聴できる!

【懐かしのドラマ】1971年放送『刑事くん』の第1・2話が無料で視聴できる!

昭和の懐かしのテレビドラマを視聴する場合、現在ではCS放送や動画配信サービスなどがありますが、いずれも有料です。では、無料で視聴する方法はないのでしょうか?それが、今回ご紹介する東映シアターオンラインです。第1・2話限定ですが、常時無料で数多くのドラマを公開しています。今回は、桜木健一主演の人気ドラマ『刑事くん』をご紹介します。
izaiza347 | 215 view
浜崎あゆみのデビュー25周年記念!クラブハリエとのコラボ商品が登場!!

浜崎あゆみのデビュー25周年記念!クラブハリエとのコラボ商品が登場!!

洋菓子の製造販売を行うクラブハリエより、エイベックス・マネジメントに所属する歌手・浜崎あゆみの47都道府県ツアー「ayumi hamasaki 25th Anniversary Live Tour」開催を記念したコラボレーション商品が、11月2日より受注開始となります。
隣人速報 | 189 view
芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在まで数々のドラマに出演している石黒賢さん。石黒さんのドラマデビューから90年代までの作品を振り返っていきます。
saiko | 225 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト