2003年に退役した超音速旅客機「コンコルド」が復活・・・か!?
2017年11月21日 更新

2003年に退役した超音速旅客機「コンコルド」が復活・・・か!?

2000年のエールフランスの事故以来、航空需要の低迷により2003年に全機が退役した超音速旅客機「コンコルド」。ここにきて、「コンコルド」が復活のきざしを見せています。果たして復活なるか?今注目があつまっています!

5,843 view

「超音速旅客機」復活に期待感

2000年のエールフランスの事故以来、航空需要の低迷により2003年に全機が退役した超音速旅客機「コンコルド」。ここにきて、この「コンコルド」が復活のきざしを見せています。
コンコルド - Wikipedia (1944439)

フィルトン空港を離陸したコンコルド(2003年11月26日)。
The Market Mogulは、ブーム・スーパーソニックのBoom XB-1が76機を受注したと伝えた。XB-1の乗客数は55人、コンコルドよりも静音性を高めている。同社はまた航空会社20社と交渉中と述べた。同社は2018年末までにBoom XB-1の小型バージョンを使ったテストを行い、2025年までに運行開始を目指す。
The Market Mogulによれば、航空機メーカー「ブーム・スーパーソニック」がBoom XB-1の事前注文を受けたとのこと。ただ、超音速飛行はアメリカ上空では違法であり、搭乗料金の高騰も予想され、スムーズに復活までこぎつけられるかは未だ不透明な状況です。続報を待ちましょう。

超音速旅客機「コンコルド」の魅力

イギリスのBACとフランスのシュド・アビアシオンなどが共同開発した超音速旅客機「コンコルド」。初飛行は1969年で、先にも書いた通り既に全機が退役しています。
コンコルド - Wikipedia (1944484)

コンコルドのプロトタイプ機。

飛行機での移動時間を半分に

コンコルドは通常の旅客機の2倍の飛行高度をマッハ2.0で飛行することが出来ました。定期国際運航路線に就航した、唯一の超音速民間旅客機でもあります。「飛行機での移動時間を半分にする」というのがコンコルドの売りのひとつでした。
コンコルド - Wikipedia (1944458)

ヒースロー国際空港をタクシングするコンコルドのプロトタイプ機(1972年)。

「ソニックブーム」問題

ソニックブームとは、超音速飛行により発生する衝撃波が生む轟くような大音響。ソニックブームによる環境問題に対処するため、コンコルドは航路や乗り入れ先が限定されていました。動画がアップされていましたので是非ご覧ください。

動画はこちらです!

Sonic Boom ソニックブーム

各社がしのぎを削る

2003年に一旦途絶えた超音速旅客機ですが、次世代の超音速旅客機の開発に各社がしのぎを削っています。ここでは最新の情報を確認していきます。

QueSST

NASAとロッキード・マーティンが開発中の次世代超音速機「QueSST」。基本設計では、音速を超える際のソニックブームを最小限に抑えることに成功しています。
NASA have finalized the preliminary design for a supersonic passenger jet that can travel faster than sound,without the supersonic boom. | Planes | Pinterest |… (1944533)

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 飛行機好き 2017/11/22 09:50

    復活してほしいですね。乗ったことある人は少ないと思います。見たことある人も少ないのでは。

    コンドル 2017/11/21 21:55

    コンコルドの渡航費は超高額だったそうです。日本人で乗ったことある人は何人くらいだったんでしょうね。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 1,477 view
「リカちゃん」誕生50周年記念、公式クロニクル本が発売!22日から「リカちゃん展」も開催!!

「リカちゃん」誕生50周年記念、公式クロニクル本が発売!22日から「リカちゃん展」も開催!!

講談社は、日本一有名な女の子「リカちゃん」の誕生50周年記念して、「公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY」を発売。また、銀座の松屋銀座では、「リカちゃん展」が22日から開催される。
red | 1,227 view
50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

今年50周年を迎える「リカちゃん」のアニバーサリー商品「50周年記念・リカちゃん 日めくりカレンダー 2017」が2月8日(水)に発売される。ケースは、初代リカちゃんハウスをイメージしたパッケージになっている。
red | 1,604 view
世界最速を誇った旅客機「コンコルド」はなぜ廃止に追い込まれた??

世界最速を誇った旅客機「コンコルド」はなぜ廃止に追い込まれた??

「コンコルド」と聞けば、私たち世代は世界最速の旅客機と記憶しています。しかしこのコンコルド、2003年には全機が撤退してしまっていたんですよね。「世界最速の翼」としてその名を轟かせたコンコルド、懐かしい機体映像と共に、その経緯を追いましょう。また、2019年に復活と噂されている件にも触れてみます。
青春の握り拳 | 75,794 view
「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

株式会社サンリオは、5月10日から投票を開始しているサンリオキャラクターの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位・上位10位までを発表しました。さらにハッシュタグ「#なつかし大賞」で好きなキャラを応援する企画も実施中。
隣人速報 | 709 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト