2003年に退役した超音速旅客機「コンコルド」が復活・・・か!?
2017年11月21日 更新

2003年に退役した超音速旅客機「コンコルド」が復活・・・か!?

2000年のエールフランスの事故以来、航空需要の低迷により2003年に全機が退役した超音速旅客機「コンコルド」。ここにきて、「コンコルド」が復活のきざしを見せています。果たして復活なるか?今注目があつまっています!

6,577 view

「超音速旅客機」復活に期待感

2000年のエールフランスの事故以来、航空需要の低迷により2003年に全機が退役した超音速旅客機「コンコルド」。ここにきて、この「コンコルド」が復活のきざしを見せています。
コンコルド - Wikipedia (1944439)

フィルトン空港を離陸したコンコルド(2003年11月26日)。
The Market Mogulは、ブーム・スーパーソニックのBoom XB-1が76機を受注したと伝えた。XB-1の乗客数は55人、コンコルドよりも静音性を高めている。同社はまた航空会社20社と交渉中と述べた。同社は2018年末までにBoom XB-1の小型バージョンを使ったテストを行い、2025年までに運行開始を目指す。
The Market Mogulによれば、航空機メーカー「ブーム・スーパーソニック」がBoom XB-1の事前注文を受けたとのこと。ただ、超音速飛行はアメリカ上空では違法であり、搭乗料金の高騰も予想され、スムーズに復活までこぎつけられるかは未だ不透明な状況です。続報を待ちましょう。

超音速旅客機「コンコルド」の魅力

イギリスのBACとフランスのシュド・アビアシオンなどが共同開発した超音速旅客機「コンコルド」。初飛行は1969年で、先にも書いた通り既に全機が退役しています。
コンコルド - Wikipedia (1944484)

コンコルドのプロトタイプ機。

飛行機での移動時間を半分に

コンコルドは通常の旅客機の2倍の飛行高度をマッハ2.0で飛行することが出来ました。定期国際運航路線に就航した、唯一の超音速民間旅客機でもあります。「飛行機での移動時間を半分にする」というのがコンコルドの売りのひとつでした。
コンコルド - Wikipedia (1944458)

ヒースロー国際空港をタクシングするコンコルドのプロトタイプ機(1972年)。

「ソニックブーム」問題

ソニックブームとは、超音速飛行により発生する衝撃波が生む轟くような大音響。ソニックブームによる環境問題に対処するため、コンコルドは航路や乗り入れ先が限定されていました。動画がアップされていましたので是非ご覧ください。

動画はこちらです!

Sonic Boom ソニックブーム

各社がしのぎを削る

2003年に一旦途絶えた超音速旅客機ですが、次世代の超音速旅客機の開発に各社がしのぎを削っています。ここでは最新の情報を確認していきます。

QueSST

NASAとロッキード・マーティンが開発中の次世代超音速機「QueSST」。基本設計では、音速を超える際のソニックブームを最小限に抑えることに成功しています。
NASA have finalized the preliminary design for a supersonic passenger jet that can travel faster than sound,without the supersonic boom. | Planes | Pinterest |… (1944533)

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 飛行機好き 2017/11/22 09:50

    復活してほしいですね。乗ったことある人は少ないと思います。見たことある人も少ないのでは。

    コンドル 2017/11/21 21:55

    コンコルドの渡航費は超高額だったそうです。日本人で乗ったことある人は何人くらいだったんでしょうね。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『アサヒ生ビール(通称:マルエフ)』の缶が28年ぶりに復活!新垣結衣が出演する新CMにも注目!!

『アサヒ生ビール(通称:マルエフ)』の缶が28年ぶりに復活!新垣結衣が出演する新CMにも注目!!

アサヒビールがこのたび、80年代から90年代にかけて“マルエフ”の愛称で親しまれ、現在は飲食店で樽生のみ展開している『アサヒ生ビール』の缶(350ml・500ml)を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,391 view
数々のアイドルを輩出したティーン向け雑誌「セブンティーン」が月刊発行を終了することが明らかに。

数々のアイドルを輩出したティーン向け雑誌「セブンティーン」が月刊発行を終了することが明らかに。

集英社が発行する女子中高生向け雑誌「セブンティーン(Seventeen)」がこのたび、月刊誌としての発行を終了することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,024 view
舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

2020年2月に上演され大好評を博した舞台「キューティーハニーEmotional」の続編かつ最終決戦となる新作公演「キューティーハニー・クライマックス」の上演が決定しました。日程は2021年6月16日(水)~20日(日) 。
隣人速報 | 703 view
皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

学校を休まず毎日通い続けることで貰える「皆勤賞」。皆勤賞を目指して毎日頑張る子供たちも多くいるかと思いますが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「皆勤賞って本当に必要か?」という疑問の声が各所から上がっています。
隣人速報 | 6,406 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 2,011 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト