機動刑事ジバン
2015年11月26日 更新

機動刑事ジバン

警察官といえば男の子のあこがれ!そして正義!名前はジバニャンにそっくりだけど全然別物だよ!

3,207 view
機動刑事ジバン

機動刑事ジバン

名前は今話題のジバニャンみたいだけど、全く別物!メタリックなボディが特徴的なサイボーグ刑事ヒーロー!!

そしてジバンを含める東映メタルヒーローズシリーズは
ニコニコチャンネルでも配信されています。
これでPCがあればいつでも見られますね!

http://ch.nicovideo.jp/ch58801

機動刑事ジバンとは

『機動刑事ジバン』(きどうけいじジバン)は、1989年(平成元年)1月29日から1990年(平成2年)1月28日までテレビ朝日系で毎週日曜日9時30分から10時00分(第9話まで)、毎週日曜日8時00分から8時30分(第10話から)に全52話が放送された、東映製作の特撮テレビ番組。およびその中に出てくる主人公の名前。「メタルヒーローシリーズ」の第8弾とされ、年号が平成になってから最初の作品でもある。
メタルヒーローシリーズの8作目となる本作品は、『超人機メタルダー』以来となるロボットヒーロー物として制作されている。ただし、『メタルダー』や後年の『特捜ロボ ジャンパーソン』とは異なり、主人公であるジバンは厳密にはロボットではなく、サイボーグである。また、主人公が表の顔は刑事で、事件が起これば人目につかないようにジバンになるため、変身のシーンはほとんど描写されない。
これは1987年に公開された映画『ロボコップ』の影響を受けたものであり、その影響はこれ以外にもジバンの機械的な動作や、各種メカニックの描写などにも大きく現れている。また、随所に『エイトマン』へのオマージュも含まれている。
これ以外に特筆すべき点としては、本シリーズの主人公としては初めて、地球の公的機関に所属している設定となっている点や、後半にパーフェクトジバンが登場したことにより投入された大型火器の登場が挙げられる。また、それまでヒーローが使用する車両は国産メーカーのものが中心だったが、本作品にてGMの車両が初めて使用された。これらの要素は以降の同シリーズ作品にも多く取り入れられている。
 (1519663)

なんとロボコップがモデルだったんですね…!!確かにどちらも「警察(刑事)」でサイボーグとメタリックなところも武装もそっくりかも…。

ストーリーあらすじ

セントラルシティ署の青年刑事・田村直人は、犯罪組織バイオロンに襲われた五十嵐博士、孫のまゆみを救うために命を落とした。だが彼は、“ジバンプロジェクト”の被験者に選ばれ、サイボーグとして蘇った。普段は同僚たちと共に平刑事を装って捜査にあたっている直人は、ひとたびバイオロンの悪事を嗅ぎつけるや、銀色のボディに包まれた機動刑事ジバンに姿を変え、バイオロンと戦うこととなる。
命を落としてジバンとして生まれ変わる…なるほど、ロボコップですね。

登場人物(主人公とその周り)

主人公:田村直人(日下翔平)

主人公:田村直人(日下翔平)

今作の主人公の刑事。正義感の強さ故に生身で敵と戦って命を落としたが
博士の決死の作業によりサイボーグとしてよみがえり、ジバンとなって戦う事に。
機動刑事ジバン

機動刑事ジバン

主人公が変身した姿(サイボーグ)ジバンファイバー製で、力も強く、とても頑丈。
胸元の☆マークからは便利なビームを出せるけどここが弱点の様子。
対バイオロン法

犯罪組織バイオロンを取り締まるために「国家上層部」が取り決めた法。ジバンはバイオロンと戦う際、電子警察手帳を見せてこの「対バイオロン法」を、抵抗するバイオロンに対し第1条から第2条補足までの条文を読み上げ、抹殺するのが毎回のお決まりのパターンである。ジバン1個人に著しく強大な権力を与える法律である。
またこの法律について、円道祥之著『空想科学裁判2』で取り上げている。
第1条
機動刑事ジバンは、いかなる場合でも令状なしに犯人を逮捕することができる
第2条
機動刑事ジバンは、相手がバイオロンと認めた場合、自らの判断で犯人を処罰することができる
(補則)場合によっては抹殺することも許される
第3条
機動刑事ジバンは、人間の生命を最優先とし、これを顧みないあらゆる命令を排除することができる
第5条
人間の信じる心を利用し、悪のために操るバイオロンと認めた場合、自らの判断で処罰することができる
第6条
子どもの夢を奪い、その心を傷つけた罪は特に重い
第9条
機動刑事ジバンは、あらゆる生命体の平和を破壊する者を、自らの判断で抹殺することができる
条文を読み上げて敵をやっつけるところが警察官らしくてカッコイイかも!!!
片桐洋子(榎田路子)

片桐洋子(榎田路子)

主人公にとって頼れる先輩の女刑事で行動派のお姉さん。生身でも敵(バイオロン)とも渡り合ったり銃の腕前は凄い様子。
五十嵐健三博士(伊豆肇・左下)&孫娘のまゆみ(間下このみ)

五十嵐健三博士(伊豆肇・左下)&孫娘のまゆみ(間下このみ)

ジバン誕生のキーパーソンである二人。

バイオロン(敵)襲撃された現場に居合わせ、自分を助けるために犠牲となった直人を助けるために、博士は瀕死の状態で彼をジバンへと改造、そして命を落としてしまう。
そのあとは孫娘のまゆみがジバンをサポートしている様子。

悪役サイド

ドクター・ギバ(レオ・メンゲティ (CV)飯塚昭三)

ドクター・ギバ(レオ・メンゲティ (CV)飯塚昭三)

悪の犯罪組織「バイオロン」の首領でボス。人間のような外見だけど首は回るし人間じゃないし、ボスだけに戦闘能力もとっても高い。数々のバイオノイドを生み出し、様々な犯罪を起こす。
マーシャ(赤襟・演:河合亜美)&カーシャ(緑襟・演:古...

マーシャ(赤襟・演:河合亜美)&カーシャ(緑襟・演:古川明美)

ドクターギバの側近、いわゆる悪の女幹部さん。こちらも怪人(バトルモード)にも変身しちゃう!カーシャの方はティファニーの宝石好き、マーシャの方はパリコレ大好きという女性らしい一面も持っていたり。
ブヒ

ブヒ

切株みたいな外見の顔だけの人工生物でマーシャ&カーシャのお喋りを煩がっている。ちょっとコメディ要素っぽいキャラクターで、なんと後に意外な展開に。
ムク

ムク

可愛い人工生物で、ブヒの口真似をして女子二人に突っ込むポジション。●ァービーにちょっとそっくりで可愛いかも。こちらも後に意外な展開に…
バイオノイド(敵生命体)

バイオノイド(敵生命体)

ドクターギバが生み出した人工生命体で人間に化けつつ色々な犯罪や諜報活動を行っている。
動植物モチーフ(バラノイド、ハゲタカノイド…etc)の他、物質兵器など色々なものも。性格も個体によってまちまちで、中には良心に目覚めてしまうバイオノイドもいるようだが…
マッドガルボ(CV弥永和子)

マッドガルボ(CV弥永和子)

ドクターギバによって対ジバン兵器として生み出された人工生命体。(Jキラー=ジバンキラー)めちゃくちゃ強くてそのパワーは何とジバンをピンチ(機能停止)に追い込む程。
ゴツいけれど人格(声)と人間形態は女性というのもビックリです
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ映画「三国志」三部作は、製作費15億円の超大作!

アニメ映画「三国志」三部作は、製作費15億円の超大作!

1992年から94年にかけて三部作で公開されたアニメ映画「三国志」予算15億円と10年の月日をかけて制作された大作でした。とにかく話の展開が忙しなかった……!
青春の握り拳 | 1,494 view
ミドルエッジ世代が夢中になった「東映まんがまつり」が29年ぶりに復活!!

ミドルエッジ世代が夢中になった「東映まんがまつり」が29年ぶりに復活!!

1967年から1990年まで上映されていた、ミドルエッジ世代御用達の「東映まんがまつり」が29年ぶりの復活を果たすことが明らかとなりました。2019年4月26日より、新宿バルト9ほか全国で上映されます。
隣人速報 | 5,330 view
全部で7本作られた映画「女番長シリーズ」。主役の池玲子と杉本美樹はスケバンのイメージを決定付けました!

全部で7本作られた映画「女番長シリーズ」。主役の池玲子と杉本美樹はスケバンのイメージを決定付けました!

女番長と書いて「スケバン」。1971年から始まった映画「女番長シリーズ」で初めて「スケバン」という言葉が使われたのをご存知でしたか?スケバン役をお色気たっぷりのポルノ女優「池玲子」と「杉本美樹」にやらせたところが成功の原因でしょうね!スケバンのイメージがこれで決定されたと言っても過言ではないでしょう。
obladioblada | 10,575 view
リアル造形とギミックの融合――〝Ultimate Article〟より「仮面ライダー新1号」フィギュアが登場!

リアル造形とギミックの融合――〝Ultimate Article〟より「仮面ライダー新1号」フィギュアが登場!

プレミアムバンダイの〝Ultimate Article〟より、新作フィギュア「仮面ライダー新1号」が登場している。全高は約400mm。リアル造形とギミックのこだわりハイブリッド、一見の価値あり!
ニュースFレン | 1,056 view
1986年の1作目からシリーズで10本作られた「極道の妻たち」。全部は意外と知らないでしょう?全部見せます!

1986年の1作目からシリーズで10本作られた「極道の妻たち」。全部は意外と知らないでしょう?全部見せます!

「極道の妻たち」といえば岩下志麻。ですが2作目、3作目には主役どころか出演さえしていないんです。全部で10本ある極妻シリーズですが、意外と知らないことだらけ。ダイジェスト版で一挙にお見せします!
obladioblada | 6,531 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト