朝ドラヒロインでブレイク!戸田菜穂さんの出演ドラマまとめ
2022年9月23日 更新

朝ドラヒロインでブレイク!戸田菜穂さんの出演ドラマまとめ

90年代からドラマで活躍されている戸田菜穂さん。ナレーションの仕事などを務めることも多いですが、今回は90年代に出演した主なドラマをまとめてみました。

369 view

ドラマデビューまで

戸田菜穂さんは1974年生まれ。1990年の高校2年生の時に第15回ホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリに選ばれます。その時の応募総数は3万4千人でした。

翌年の「五月の風 ひとりひとりの二人」でドラマデビュー。同じ年に放送されたフジテレビ系列のスペシャルドラマ「葡萄が目にしみる」では主演を務めています。相手役は萩原聖人さんでした。

原作は林真理子さん。山梨県を舞台にした高校生の淡い恋心を描いたドラマですね。

その後もスペシャルドラマを中心に数々のドラマに出演。柴門ふみセレクション「少女以上・少年未満」でも主演を務めました。

連続テレビ小説「ええにょぼ」で注目を集める

1993年には連続テレビ小説「ええにょぼ」でヒロインを演じました。京都の丹後地方を舞台にした物語で、「ええにょぼ」というのは丹後の方言で「美人」という意味だそうです。いい奥さんという意味だと思っていた人も多いのではないでしょうか。

戸田さん演じる朝倉悠希は医大を卒業した研修医。宇佐美慎と結婚したばかりだったのですが、大学院に残ることを希望したのがあだとなり、新婚早々別居になってしまいます。主人公がいきなり結婚しているのも、別居というのも朝ドラでは異例ですよね。

実家に近い舞鶴市の舞鶴中央病院に配属になり、別居婚状態が続きます。別居のためすれ違いがあり離婚の危機もありましたが、医師として、人として成長していく物語です。

連続テレビ小説にはその後出演していなかったのですが、100作目の「なつぞら」にヒロインの母役で出演しました。こちらのドラマは記念作品で、過去のヒロインも数多く登場していました。その中で実の母役というのはすごいですよね。といっても母は亡くなっていて、回想シーンのみの登場でした。


お願いデーモン!

1993年に11月には「お願いデーモン!」で主演を務めます。「ええにょぼ」の放送終了したのが1993年10月なので終わってすぐに始まったんですね。若者向けのドラマフジテレビ系列「ボクたちのドラマシリーズ」の中で放送され、全5話でした。

戸田さん演じる岸森早苗は、産休の先生の代わりに臨時採用となった教師。森脇健児さん演じる出門一郎のクラスの副担になります。

出門一郎はじつは悪魔の後継者。悪魔界存在のためには人間と結婚しなくてはいけないのですがあまり乗り気ではありませんでした。ですが早苗にひとめぼれした上、「悪魔の紋章」をなくしてしまいます。「悪魔の紋章」を探すため、人間に扮して人間界に潜入しているというラブコメディ。

「ボクたちのドラマシリーズ」では第1シーズンで「お願いダーリン!」というドラマが放送されていて、そちらも森脇健児さんが出演されていました。ですが続編などではなく、全く別のお話です。

スチュワーデスの恋人

1994年には「スチュワーデスの恋人」に出演。『スチュワーデス物語』『トップスチュワーデス物語』に続き、日本航空を舞台にしたドラマ。「スチュワーデス物語」に通じるところはありますが、リメイクではなく完全オリジナル作品です。

戸田さん演じる野村奈津は養母がスチュワーデスだったこともあり、スチュワーデスを目指す訓練生。副操縦士の香月秀夫(宅麻伸さん)との純愛を描いた物語。純愛といっても秀夫には妻がいるので不倫なんですよね。

奈津は秀夫に「すっとびウサギ」と呼ばれているのですが、「のろまなカメ」を思い出しますよね。

人生は上々だ

 (2444358)

1995年には「人生は上々だ」に出演。主演は浜田雅功さんと木村拓哉さん。

定職につかずギャンブルにおぼれて借金まみれの若者大上 一馬(木村さん)とお人好しで非常になり切れない借金取り内藤 八郎(浜田さん)の奇妙な友情を描いた物語。

大上は、元は優秀な研修医だったのですが、目の前で恋人が自殺したというトラウマを抱え女性とキスができなくなっていました。戸田さん演じる早乙女 佐織は大病院のお嬢様。一馬に恋をして騙されていると分かっていながらもアプローチし続けるという役でした。

ショムニ

 (2444361)

1998年からは「ショムニ」シリーズに出演。第1シリーズから「ショムニFOREVER」まで出演されていますね。第4シリーズとなる「ショムニ2013」では江角マキコさん以外のショムニメンバーも一掃されていて、戸田さんも出演されていません。

戸田さんはショムニのメンバーではなく、ショムニの対局にいるような女子社員の憧れ、秘書課のリーダー的存在杉田美園を演じました。江角さん演じる坪井千夏とは同期でお互い認めるライバルのような存在でしたね。

千夏の決め台詞の1つは「女の価値は男の数で決まる」ですが、美園の決め台詞は「女の価値は男の総資産額で決まる」でした。

社内的にはショムニよりも立場が上できれいどころの秘書課ですが、ショムニが舞台のドラマということもあり空回りが多くあまりおいしい役ではなかったですよね。海外事業部の右京(石黒賢さん)に思いを寄せていますが恋愛もいつも空回りという感じでした。

ですがあのコミカルな演技が戸田さんの演技の幅を広げたのではないでしょうか。

その後も数々のドラマに出演されている戸田さん。今後のドラマ出演も楽しみですね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

朝ドラ「京、ふたり」のヒロインを演じた正統派アイドルの畠田理恵の活躍と現在は?

朝ドラ「京、ふたり」のヒロインを演じた正統派アイドルの畠田理恵の活躍と現在は?

正統派アイドルとして1980年代後半にデビューした畠田理恵さん。将棋の羽生善治さんの妻としてもよく知られています。朝ドラ「京、ふたり」のヒロインも演じ、アイドル歌手としてはもちろん女優としても活躍しました。そんな畠田理恵さんの活躍や現在についてもご紹介します。
そうすけ | 6,507 view
数々の名ドラマで脇を固める女優・横山めぐみさんの出演ドラマまとめ

数々の名ドラマで脇を固める女優・横山めぐみさんの出演ドラマまとめ

いくつになってもかわいらしい雰囲気のある女性、横山めぐみさん。芸歴も長く、数々の名作ドラマに出演されています。横山さんの出演ドラマをまとめてみました。
saiko | 928 view
かっての朝ドラのヒロイン!『渡辺梓』は現在は職人?!

かっての朝ドラのヒロイン!『渡辺梓』は現在は職人?!

1989年、『和っこの金メダル』のヒロインに抜擢されて一躍脚光を浴びた渡辺梓さん。その後もて昼ドラや2時間ドラマで活躍されていましたが、現在は職人になってるという情報が・・・。
ギャング | 7,243 view
息子はもう22歳!映画「高校教師」に体当たりで挑んだ遠山景織子の活躍と現在

息子はもう22歳!映画「高校教師」に体当たりで挑んだ遠山景織子の活躍と現在

映画「高校教師」でヒロインを演じた遠山景織子さん。スレンダーで儚げな美少女のイメージが強かったですよね。教師役の唐沢寿明さんにレイプされるシーンなど、難しい役柄に体当たりで挑み話題になりました。1990年代に女優として活躍していましたが、現在は成人した息子さんがいらっしゃるそうです。今回はそんな遠山景織子さんの活躍と現在についてご紹介します。
そうすけ | 892 view
【追悼】僅か40歳の若さで、この世を去った実力派女優『竹内結子』!!

【追悼】僅か40歳の若さで、この世を去った実力派女優『竹内結子』!!

2020年9月27日に、僅か40歳の若さで女優竹内結子さんが亡くなりました。今月は竹内さんの命日にあたる為、追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 5,788 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト