朝ドラ「京、ふたり」のヒロインを演じた正統派アイドルの畠田理恵の活躍と現在は?
2022年10月24日 更新

朝ドラ「京、ふたり」のヒロインを演じた正統派アイドルの畠田理恵の活躍と現在は?

正統派アイドルとして1980年代後半にデビューした畠田理恵さん。将棋の羽生善治さんの妻としてもよく知られています。朝ドラ「京、ふたり」のヒロインも演じ、アイドル歌手としてはもちろん女優としても活躍しました。そんな畠田理恵さんの活躍や現在についてもご紹介します。

6,506 view

畠田理恵のプロフィール

Amazon | 花と小父さん/ゆめ旅人 | 畠田理恵 | J-POP | ミュージック (2462163)

まずは畠田理恵さんのプロフィールからご紹介します。
生年月日:1970年11月10日
出身地:大阪府大阪市
デビューのきっかけ:1985年にオーディション「'86ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」に応募しMomoco賞を受賞しています。

1986年には、学研発行の月刊雑誌「Momoco」主催のイベント「第2回ミスモモコクラブ」オーディションで「ミスMomoco」グランプリを受賞しました。

その後はグラビアや、TBSテレビの「モモコクラブ」にレギュラー出演しています。
1987年にはシングル「ここだけの話 〜オフレコ〜」で歌手デビューしました。

畠田理恵 ここだけの話 〜オフレコ〜(1987年4月5日)

まさにザ・アイドルといってビジュアルですよね。
その人形のように可愛らしい容姿は、谷村新司さんから「ガラスケースに入れて飾って置きたくなるような子だ」と評されるほどでした。

自身のサイン会のイベントでは、自ら司会を務めるなどマルチな活躍も見せています。
その後1993年まで8枚のシングルを発売し、アルバムもベスト盤や再発廉価盤も含めて4枚発売しました。

アイドル歌手として活躍した畠田理恵さんでしたが、その後はもともと興味のあった女優業にシフトしていきます。

畠田理恵 花と小父さん (フルコーラス)

1989年には、主演したドラマ「花と小父さん」(1990年フジテレビ系)の主題歌となった「花と小父さん」を発売しています。
うろ覚えですが、このドラマ覚えていますね。
畠田理恵さんが不治の病と闘う女の子の役で、知り合ったオジサン(田中邦衛さん)との心温まる触れ合いだったように記憶しています。

【田中邦衛さん追悼】 花とおじさん 畠田理恵

命の期限が迫った畠田理恵さんの透明感があって儚い美しさと、どこまでも優しい田中邦衛さんのやり取りにジーンときた覚えがあります。

1990年(平成2年)10月からは、NHK連続テレビ小説第45作の「京、ふたり」でヒロインの中村愛子役を演じました。

京都の老舗漬物屋の跡取り娘の役で、「京、ふたり」のふたりは畠田理恵さんとダブルヒロインの山本陽子さん(幼い頃に別れた母親役)を指しています。

平均視聴率は35.6%で、最高視聴率は41.6%。
なかなかの視聴率を獲得しています。

NHK連続テレビ小説には、1996年の「ふたりっ子」にも特別出演しました。
「京、ふたり」で共演した伊原剛志さんも出演しています。

月曜ドラマランド 畠田理恵 バケルくん

その他にも月曜ドラマランド「藤子不二雄のバケルくん」(1987年)や、「千代の富士物語」(1992年)など数多くのドラマに出演しています。

1995年にはNHK大河ドラマ 「八代将軍 吉宗」にも出演しました。
1990年代前半は主に女優として大活躍していた畠田理恵さんですが、1996年3月28日に将棋棋士の羽生善治さんと結婚し、芸能界を引退しています。
羽生善治 - Wikipedia (2462173)

畠田理恵の現在

畠田理恵 - 略歴

羽生善治さんと結婚して芸能界を引退した畠田理恵さんですが、とても良い奥様になっています。
友人が某温泉地のホテルで電話の交換の仕事をしているのですが、羽生善治さんが宿泊したことがありました。

その時に羽生善治さんがホテルに忘れ物をしたそうです。
そのことを奥様である畠田理恵さんが、電話を下さりとても丁重で感じの良い対応をしてくれたそうで、友人はすっかりファンになったと言っていました。

畠田理恵さんの誠実な人柄が伝わるエピソードです。
2016年頃からは、Twitterのアカウントを開設し情報発信を行っていました。
アヒルやウサギなど動物関連のツイートが多く、ほのぼのとした発信を行っているようです。
「子育てが終わったら、アヒルを飼育したいと思っているんです。ただ、飼育指南書から得ることができないので実際にアヒルを育てていらっしゃる方々のリアルな飼育情報に触れたくて始めました」

そのためツイッターのタイトルも、『羽生理恵@あひる情報収集専用アカウント』となっている。

アヒルの飼育がしたいという夢を持ち、動物のツイートが多く畠田理恵さんのツイートは大人気になっています。

アヒルを飼ったことがありますが、後をついて歩いてくるので人懐こくてとても可愛いかったですね。
アヒル好きな畠田理恵さんの気持ちよくわかります。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

かつてその美貌で多くの男性ファンを魅了した宮沢りえさん。大胆にも全てを晒け出した写真集や貴乃花との婚約も大きな話題になりましたね。近年ではV6森田剛さんとの再婚といったニュースも見逃せません。今回の記事では、そんな宮沢りえさんにスポットを当て、そのご活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,927 view
壮絶な人生を経験し長期休養も!朝ドラのヒロインにもなった遠野なぎこの活躍

壮絶な人生を経験し長期休養も!朝ドラのヒロインにもなった遠野なぎこの活躍

歯に衣着せぬ発言でバラエティー番組に出演することも多い遠野なぎこさん。NHKの連続テレビ小説「すずらん」や昼ドラ「冬の輪舞」などに出演した経歴を持つ清楚系の女優さんでした。2002年には「海が見ていた」でヌードも披露しています。超スピード離婚などお騒がせなイメージを持つ方も多いと思いますが、幼少期に受けた虐待なども影響しているようです。今回はそんな光と影を持つ遠野なぎこさんについてご紹介します。
そうすけ | 743 view
朝ドラヒロインでブレイク!戸田菜穂さんの出演ドラマまとめ

朝ドラヒロインでブレイク!戸田菜穂さんの出演ドラマまとめ

90年代からドラマで活躍されている戸田菜穂さん。ナレーションの仕事などを務めることも多いですが、今回は90年代に出演した主なドラマをまとめてみました。
saiko | 369 view
江原真二郎・中原ひとみの娘で元女優の『土家里織』芸能界を引退して何してるの?!

江原真二郎・中原ひとみの娘で元女優の『土家里織』芸能界を引退して何してるの?!

土家里織さんといえば、中原ひとみさんの娘でもある元女優さんです。1980年代から1990年代にかけてドラマや映画等で活躍されていました。90年代後半に芸能界を引退され何をされてるのでしょうか?
ギャング | 2,013 view
~引退した女優~「花のあすか組!」や「ゴジラシリーズ」で活躍した『小高恵美』その後!!

~引退した女優~「花のあすか組!」や「ゴジラシリーズ」で活躍した『小高恵美』その後!!

1988年高口里純さんによる漫画作品でドラマ化された『花のあすか組!』で主人公の九楽あすかを演じた小高恵美さん。他にも多数のドラマや映画に出演されていました。知らない間に引退されていたので気になりまとめてみました。
ギャング | 7,010 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト