数々の名ドラマで脇を固める女優・横山めぐみさんの出演ドラマまとめ
2022年10月18日 更新

数々の名ドラマで脇を固める女優・横山めぐみさんの出演ドラマまとめ

いくつになってもかわいらしい雰囲気のある女性、横山めぐみさん。芸歴も長く、数々の名作ドラマに出演されています。横山さんの出演ドラマをまとめてみました。

928 view

「北の国から'87初恋」でデビュー

 (2460517)

横山めぐみさんは18歳の時に『北の国から'87初恋』でドラマデビューしました。吉岡秀隆さん演じる純の初恋の相手・大里れい役です。

純は古い風力発電機の前でれいに出会い一目ぼれします。その後偶然再会し、雨に降られて一緒に雨宿りをしたときに距離が縮まります。濡れた服を脱いで乾かすというシーンは男子中学生ののドキドキする感じが伝わるシーンでしたね。

純とれいは「クリスマス、24日の晩、あの納屋で会おう」と約束するのですが、れいの家は夜逃げをして、そこには現れませんでした。そこには手紙とカセットテープがあり、カセットテープには二人の思い出の曲である「I LOVE YOU」が入っていました。この曲は実際に吉岡さんが好きだったので採用されたそうです。

なんとも淡い初恋でした。ここで一度初恋は終わりますが、れいとは'「89帰郷」で再会。「'92巣立ち」では東京と札幌で遠距離デートを楽しんでいました。

ですが「 '95秘密」でれいは他の男性に結婚を申し込まれていて2人の関係は終わってしまいます。おたがいにとって忘れられない人なんだろうなという感じがする甘酸っぱい関係ですね。

初出演がこの役というのはすごいですよね。

昼ドラ「新金色夜叉 百年の恋」

1990年には東海テレビ制作の昼ドラ「新金色夜叉 百年の恋」に出演しました。未完で終わっている尾崎紅葉さんの『金色夜叉』のその後を描いたドラマです。といってもドラマ版は現代に合わせてかなりきゃくしょくされています。

横山さんは宮を演じ、貫一は石橋保さんでした。

両親を早いうちに亡くした貫一は、宮の父である鴫沢隆三に引き取られます。きょうだいのように一緒に育ち、次第に二人は思いを寄せ合うように。

ですが宮は資産家の富山唯継(内藤剛志さん)と結婚することに。貫一は宮を忘れられず、復讐するため富山を陥れて借金まみれにさせます。そして家を抵当に入れて女と逃げてしまいました。

宮は貫一への思いが再燃、貫一も宮を想っていましたが当時不倫は重罪になるご法度。いけないと思いつつ心を通わせてしまう二人は・・・というお話。

昼ドラらしいドロドロしたお話ですね。横山さんの昼ドラといえば2002年には「真珠夫人」で主演を務め、話題になりましたね。


主題歌はBIGINの「恋しくて」でした。大ヒット曲ですが、元々は昼ドラのテーマ曲ということを知らない人も多いかもしれませんね。

「親愛なる者へ 」

 (2460526)

1992年には野沢尚さんの初連続ドラマ作品「親愛なる者へ」に出演。

浅野ゆう子さん演じる凪子と柳葉敏郎さん演じる望の夫婦の物語なのですが、こちらもかなりドロドロしています。

横山さんは望の後輩るい子を演じています。るい子はオリンピックを期待されていたランナーでしたが、ケガで挫折し高校の体育教師になりました。

望と再会し、不倫関係になるのですが、望の心に凪子がいることをさとり、生徒のオリンピック出場に全力を注ぎたいという口実で望の前から去っていきます。

その後望は凪子を愛していることに気が付き、一度は離婚するのですが、最終的に二人は生涯愛し合うという物語でした。

こちらもドロドロドラマですが、横山さんは割とさわやかな役どころですね、不倫ではありますが・・・。

「ダブル・キッチン」

 (2460532)

1993年には「ダブル・キッチン」に出演。

こちらは山口智子さんと高嶋政伸さん主演のホームコメディ。山口さん演じる嫁・花岡都と野際陽子さん演じる姑・花岡真知子との嫁姑バトルをコミカルに描いたドラマですね。

横山さんは花岡家の長女、静を演じています。静香は売れないミュージシャン寺田ユウノスケ(佐野史郎さん)と結婚していて、娘もいる母。家を出ていたのですが、住んでいるマンションでは音楽活動に集中できないという理由で一家で花岡家に転がり込んできます。

我がままで自己中心的な性格ですが、娘なので可愛いのか真知子には可愛がられています。ユウノスケにも溺愛されていましたね。父親からは結婚を反対されていたのでそれもまた愛されていたからでしょう。

ユウノスケが音楽をやめるといったときには涙ながらに止める、という一面もありました。

「この世の果て」

 (2460536)

1994年には野島伸司酸のドラマ「この世の果て」に出演。

こちらは暗い過去を持ち、孤独なホステス砂田まりあ(鈴木保奈美さん)と同じく孤独を抱えた天才ピアニスト高村士郎(三上博史さん)の究極の愛を描いたドラマ。

横山さんはまりあが働くホステスにやってきたホステス、ルミを演じています。大勢の客を連れて店替えしてきた彼女は、ある男に貢がせた自慢話をするのですが、その男がナンバーワンホステス・京子と一緒に暮らしている男でした。京子をバカにしたことで京子から恨まれるようになります。

冷酷で攻撃的な性格なのですが、実は彼女にも彼氏とデート中に見知らぬ男に暴行され、彼氏に逃げられたという過去を持ちそれがトラウマになっていました。

こちらもドロドロしたドラマで、横山さん自身もかなり悪い役ですね。

可愛らしい印象のある横山さんですがドロドロ系のドラマに出演することが多いですよね。それでも憎めないというのは横山さんの人柄なのでしょうか。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

朝ドラヒロインでブレイク!戸田菜穂さんの出演ドラマまとめ

朝ドラヒロインでブレイク!戸田菜穂さんの出演ドラマまとめ

90年代からドラマで活躍されている戸田菜穂さん。ナレーションの仕事などを務めることも多いですが、今回は90年代に出演した主なドラマをまとめてみました。
saiko | 369 view
息子はもう22歳!映画「高校教師」に体当たりで挑んだ遠山景織子の活躍と現在

息子はもう22歳!映画「高校教師」に体当たりで挑んだ遠山景織子の活躍と現在

映画「高校教師」でヒロインを演じた遠山景織子さん。スレンダーで儚げな美少女のイメージが強かったですよね。教師役の唐沢寿明さんにレイプされるシーンなど、難しい役柄に体当たりで挑み話題になりました。1990年代に女優として活躍していましたが、現在は成人した息子さんがいらっしゃるそうです。今回はそんな遠山景織子さんの活躍と現在についてご紹介します。
そうすけ | 890 view
【追悼】僅か40歳の若さで、この世を去った実力派女優『竹内結子』!!

【追悼】僅か40歳の若さで、この世を去った実力派女優『竹内結子』!!

2020年9月27日に、僅か40歳の若さで女優竹内結子さんが亡くなりました。今月は竹内さんの命日にあたる為、追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 5,787 view
どーしたんだろ?NHKテレビ小説「あすか」でヒロインの少女時代を演じた『榎園実穂』!!

どーしたんだろ?NHKテレビ小説「あすか」でヒロインの少女時代を演じた『榎園実穂』!!

1999年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『あすか』でヒロイン宮本あすか(竹内結子さん)の女時代を演じたことで広く知られるようになった榎園さん。2012年以降メデイアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 624 view
美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

90年代から数々のドラマに出演してきた大塚寧々さんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 330 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト