マクロス「愛・おぼえていますか」で一躍脚光を浴びた飯島真理!現在は何をやってるの?
2020年1月2日 更新

マクロス「愛・おぼえていますか」で一躍脚光を浴びた飯島真理!現在は何をやってるの?

皆さんは劇場版マクロスの主題歌「愛・おぼえていますか」の大ヒットで一躍脚光を浴びた「飯島真理」を覚えていますでしょうか?この記事では、彼女のマクロス以後の活動、結婚、現在などについて書いてみたいと思います。

5,745 view

マクロス「愛・おぼえていますか」で一躍脚光を浴びた飯島真理!!

皆さんは飯島真理という歌手を覚えていますでしょうか?80年代に「超時空要塞マクロス」で声優としてリン・ミンメイを演じ、劇場版マクロスの主題歌「愛・おぼえていますか」の大ヒットで一躍脚光を浴びました。そのキュートなルックスから、「最初のアイドル声優」と言われることもあります。
 (2141428)

こちらは貴重な当時の映像!

飯島真理 - 愛・おぼえていますか Mari Iijima - Ai Oboete Imasuka

「マクロス」以降の芸能活動って?

アイドル的な人気を獲得していた飯島ですが、シンガーソングライターでもありデビューアルバム「Rosé」では全ての曲の作詞・作曲を担当していました。そしてマクロスでのヒットの後、1987年には山下達郎の仲介で山下の所属するMoon Recordsに移籍。移籍第一弾となるアルバム「Coquettish Blue」ではセルフプロデュースを行うなど、実力派アーティストとして着実に成長していきます。
 (2141465)

移籍第一弾となったアルバム「Coquettish Blue」

そして音楽プロデューサーと結婚!!

さらに翌1988年には、移籍第2弾のアルバム「Miss Lemon」を発表。そして、このアルバムの制作に携わり、以降音楽活動を共にしていたプロデューサー、ジェームス・ステューダーと結婚しました。結婚に際し、アメリカ・ロサンゼルスへと移住。それ以降はアメリカでの活動が主となっていきます。またステューダーとの間に双子の男の子が生まれ、私生活でも充実していました。
 (2141454)

ジェームス・ステューダーと結婚するきっかけとなったアルバム「Miss Lemon」

1999年に離婚。インディーズでの活動を開始!

音楽活動、私生活ともに順風満帆だった飯島ですが、1999年にステューダーと離婚。そして同時期にレコード会社と契約が終了したため、以降はインディーズに活動の場を移すこととなりました。1999年発表のアルバム「No Limit」は全曲英語詞という意欲作で、さらにアメリカのテレビドラマやCMなどに女優として出演するなど、芸能活動を活発化させていきます。
 (2141455)

飯島真理、現在は何をやってるの?

そんな飯島ですが、21世紀に入ってからもその勢いが衰えることはありません。2006年には、前年に発表したアルバム「WONDERFUL PEOPLE」の収録曲がアメリカ最大のインディー音楽賞「Just Plain Folks Music Awards」でベスト・アジアンソング賞を受賞。さらにマクロス関連でも、2009年にシングル「超時空アンセム2009 息をしてる 感じている」の作詞作曲及びプロデュースを担当しています。
 (2141478)

シングル「超時空アンセム2009 息をしてる 感じている」のジャケット。

NHK BSで放送された「発表!全マクロス大投票」で熱唱!!

2010年代に入ると、オリジナルアルバムを発表する傍ら、マクロス関連のゲームでリン・ミンメイ役の声優を務めたり、息子(ギターを担当)とともにマクロスの30周年ライブ「マクロス クロスオーバーライブ30」に参加するなど、日本での活動も活発に行っています。2019年にはNHK BSプレミアムで放送された「発表!全マクロス大投票」にも出演。「愛・おぼえていますか」を熱唱しました。

「発表!全マクロス大投票」出演時の飯島。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「魔法の妖精ペルシャ」の主題歌を担当!17歳で突如引退したアイドル「岡本舞子」って覚えてますか?

「魔法の妖精ペルシャ」の主題歌を担当!17歳で突如引退したアイドル「岡本舞子」って覚えてますか?

皆さんは「岡本舞子」というアイドルを覚えていますでしょうか?80年代半ば、中学生であるにもかかわらず抜群の歌唱力で新人賞を総なめした一方で、歌手としての活動期間はわずか3年間しかありませんでした。この記事では、そんな岡本舞子を特集したいと思います。
ナンパされたいアイドル!?さすがの猿飛の主題歌を歌ってた「伊藤さやか」って覚えてる!?

ナンパされたいアイドル!?さすがの猿飛の主題歌を歌ってた「伊藤さやか」って覚えてる!?

「花の82年組」と呼ばれたアイドル豊作の1982年。小泉今日子、中森明菜、早見優といった超大物アイドルが続々と輩出されました。そんな中、他のアイドルとは一線画した雰囲気の「伊藤さやか」というアイドルがいたのを覚えていますでしょうか?
となりきんじょ | 14,108 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 12,865 view
NHK・レッツゴーヤングの「サンデーズ」として活躍した高橋美枝!!

NHK・レッツゴーヤングの「サンデーズ」として活躍した高橋美枝!!

NHKで放送されていた「レッツゴーヤング」で、サンデーズのメンバーとして出演していたアイドル・高橋美枝について特集してみたいと思います。
クリィミーマミの声優として有名なアイドル・太田貴子の超豪華版CD&DVDボックスがお目見え!!

クリィミーマミの声優として有名なアイドル・太田貴子の超豪華版CD&DVDボックスがお目見え!!

クリィミーマミの声優、そしてアイドルとして80年代に活躍した太田貴子が、徳間ジャパン時代の全ての音源&全ての映像を一挙に収録したCD&DVDボックス『TAKAKO OHTA TOKUMA JAPAN YEARS 1983-1988 CD&DVD COMPLETE BOX』の発売を決定しました。
隣人速報 | 450 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト