火曜日の「サザエさん」 私もあなたもサザエさんと何故か同じを強調した主題歌が印象的でしたね♪
2016年2月18日 更新

火曜日の「サザエさん」 私もあなたもサザエさんと何故か同じを強調した主題歌が印象的でしたね♪

懐かしの火曜日のサザエさん。「まんが名作劇場」として毎週火曜日に放送されていましたね。「窓を開けましょう~♪」から始まるあのテンポの良いテーマ曲が大好きでした!そのテーマ曲も含めて特集してみます。

25,198 view
日本のご長寿アニメと言えば、「ドラえもん」と今回特集する「サザエさん」ではないでしょうか。
日曜の夕方にサザエさんを見た後に、翌日からの会社や学校を考え発症するとゆう「サザエさん症候群」なる言葉もありますね。

そんな日曜日の定番アニメ「サザエさん」ですが、昔は火曜日にも放送されていたのを覚えていますか?
週2回のサザエさんは、今の若い子達には想像も出来ないでしょうね(^^;)

あのどこまでも痛快で陽気なオープニングテーマをよく口ずさんでいました。
笑う声までおんなじね~ ハハハハ~♪

それではサザエさんと同じく陽気に特集してみます!!

毎週火曜日のサザエさん

フジ系にて、'75年4月1日から'97年11月18日迄の22年8ヶ月の長きに渡り毎週火曜午後7時から7時30分迄再放送されました。

わざわざ再放送向けに新規オープニング・エンディング曲を制作しタイトルも「まんが名作劇場 サザエさん」と題して全国ネットで再放送されたという。(但しローカルセールス枠だった為ネット局ごとにスポンサーは異なっていました)
 (1579062)

毎週火曜日に放送していた「まんが名作劇場 サザエさん」

日曜日と火曜日の違い

テーマ曲

現在放映している日曜日のほうのオープニングは言わずと知れた「お魚くわえたどら猫~♪」ですが、
火曜日は「窓を開け~ましょ ルル~ル 呼~んでみましょうサザエさん!明るい窓のお向かいさん♪」

火曜日版サザエさんop - YouTube

オープニングテーマ 「サザエさんのうた」
サザエさんのうた、あかるいサザエさん、共に歌っているのはアニソン界のプリンス・堀江美都子さんで、歌詞・曲ともにサザエさんの世界をうまく表現していると思うほのぼの昭和のかほり。アニソンの枠や時代を超える名曲だと思うのです。

火曜日版サザエさん ED - YouTube

エンディングテーマ 「あかるいサザエさん」

再放送なのに、登場人物が違う怪現象

隣人の違い

火曜日の サザエさん は隣が 伊佐坂 さんではなく 浜 さんだったりしました。
 (1579123)

浜さん一家
左から「浜さん」、「浜さんの奥さん」、「娘のミツコ」、「犬のジュリー」

三河屋

三河屋のご用聞きが三郎さんではなく三平さんだったりという違いはあります。
 (1579161)

磯野家のアルバムに写った 三河屋の三平さん(左上、右上、右下)

登場人物が異なる理由

一度、本放送でレギュラー陣の入れ替えがありました。
その時に三河屋の三平さんが家業を継ぐ為に故郷へ帰り、三郎さんが三河屋へ住み込みで就職します。
隣に住む浜さん一家は奥様の持病が悪化した為に空気の綺麗な伊豆へとアトリエを移す事になり、家族で引越します。
空き家になった浜家はすぐ作家の伊佐坂先生が購入して、転居して来ます。
更に波野家は名古屋へ転勤になります。

ですから再放送ではまだこのエピソード以前の話を放送していた為に「日曜日は隣が伊佐坂さん・火曜日は隣が浜さん」という現象になってしまっていたのです。
日曜日の分が本放送で、火曜日の分は数年遅れでの再放送。当時の新聞にはしっかり「サザエさん(再)」と書かれていました。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 812 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,897 view
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 532 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 1,691 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト