火曜日の「サザエさん」 私もあなたもサザエさんと何故か同じを強調した主題歌が印象的でしたね♪
2016年2月18日 更新

火曜日の「サザエさん」 私もあなたもサザエさんと何故か同じを強調した主題歌が印象的でしたね♪

懐かしの火曜日のサザエさん。「まんが名作劇場」として毎週火曜日に放送されていましたね。「窓を開けましょう~♪」から始まるあのテンポの良いテーマ曲が大好きでした!そのテーマ曲も含めて特集してみます。

48,479 view
日本のご長寿アニメと言えば、「ドラえもん」と今回特集する「サザエさん」ではないでしょうか。
日曜の夕方にサザエさんを見た後に、翌日からの会社や学校を考え発症するとゆう「サザエさん症候群」なる言葉もありますね。

そんな日曜日の定番アニメ「サザエさん」ですが、昔は火曜日にも放送されていたのを覚えていますか?
週2回のサザエさんは、今の若い子達には想像も出来ないでしょうね(^^;)

あのどこまでも痛快で陽気なオープニングテーマをよく口ずさんでいました。
笑う声までおんなじね~ ハハハハ~♪

それではサザエさんと同じく陽気に特集してみます!!

毎週火曜日のサザエさん

フジ系にて、'75年4月1日から'97年11月18日迄の22年8ヶ月の長きに渡り毎週火曜午後7時から7時30分迄再放送されました。

わざわざ再放送向けに新規オープニング・エンディング曲を制作しタイトルも「まんが名作劇場 サザエさん」と題して全国ネットで再放送されたという。(但しローカルセールス枠だった為ネット局ごとにスポンサーは異なっていました)
 (1579062)

毎週火曜日に放送していた「まんが名作劇場 サザエさん」

日曜日と火曜日の違い

テーマ曲

現在放映している日曜日のほうのオープニングは言わずと知れた「お魚くわえたどら猫~♪」ですが、
火曜日は「窓を開け~ましょ ルル~ル 呼~んでみましょうサザエさん!明るい窓のお向かいさん♪」

火曜日版サザエさんop - YouTube

オープニングテーマ 「サザエさんのうた」
サザエさんのうた、あかるいサザエさん、共に歌っているのはアニソン界のプリンス・堀江美都子さんで、歌詞・曲ともにサザエさんの世界をうまく表現していると思うほのぼの昭和のかほり。アニソンの枠や時代を超える名曲だと思うのです。

火曜日版サザエさん ED - YouTube

エンディングテーマ 「あかるいサザエさん」

再放送なのに、登場人物が違う怪現象

隣人の違い

火曜日の サザエさん は隣が 伊佐坂 さんではなく 浜 さんだったりしました。
 (1579123)

浜さん一家
左から「浜さん」、「浜さんの奥さん」、「娘のミツコ」、「犬のジュリー」

三河屋

三河屋のご用聞きが三郎さんではなく三平さんだったりという違いはあります。
 (1579161)

磯野家のアルバムに写った 三河屋の三平さん(左上、右上、右下)

登場人物が異なる理由

一度、本放送でレギュラー陣の入れ替えがありました。
その時に三河屋の三平さんが家業を継ぐ為に故郷へ帰り、三郎さんが三河屋へ住み込みで就職します。
隣に住む浜さん一家は奥様の持病が悪化した為に空気の綺麗な伊豆へとアトリエを移す事になり、家族で引越します。
空き家になった浜家はすぐ作家の伊佐坂先生が購入して、転居して来ます。
更に波野家は名古屋へ転勤になります。

ですから再放送ではまだこのエピソード以前の話を放送していた為に「日曜日は隣が伊佐坂さん・火曜日は隣が浜さん」という現象になってしまっていたのです。
日曜日の分が本放送で、火曜日の分は数年遅れでの再放送。当時の新聞にはしっかり「サザエさん(再)」と書かれていました。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺TOSHIBA 2020/9/18 07:35

    サザエさんの再放送直前枠ではありませんがCXの火曜夜七時は
    昭和40年代後半タツノコまんが「けろっこデメタン」のあと「新造人間キャシャーン」がO.Aされました
    当時後者は「科学忍者隊ガッチャマン」あとの日曜夕方六時からのはずでしたが
    前者が人気者のため大幅に延長、そして1973年10月2日からの運びとありました

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東芝がサザエさんのスポンサーを降板へ!高須クリニックが後継スポンサーに名乗り出る!

東芝がサザエさんのスポンサーを降板へ!高須クリニックが後継スポンサーに名乗り出る!

現在経営危機に陥っている東芝が、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったと、共同通信などが報じています。「高須クリニック」の高須克弥院長が後継スポンサーとして名乗りを上げており、今後の動向が注目されています。
隣人速報 | 5,637 view
『機動戦士ガンダム』の推しエンタメブランド総合価値が急上昇!2024年2月のランキングNo.1に!!

『機動戦士ガンダム』の推しエンタメブランド総合価値が急上昇!2024年2月のランキングNo.1に!!

GEM Partnersがエンタメビジネスの最大化をサポートする商品「推しエンタメブランドスコープ」で毎月調査を実施しており、このたび、2024年2月の調査結果を用いて総合価値が高いエンタメブランドを公開しました。
隣人速報 | 59 view
バラエティ「木7◎×部」11月30日放送分に大黒摩季と松岡昌宏が出演!都内イベントでの大黒摩季のミニスカサンタ姿も話題に!

バラエティ「木7◎×部」11月30日放送分に大黒摩季と松岡昌宏が出演!都内イベントでの大黒摩季のミニスカサンタ姿も話題に!

フジテレビで放送中のバラエティ番組「木7◎×部(モクシチマルバツブ)」の11月30日よる7時~放送分にて、「よくぞ選んだ!懐メロ名曲部」と題した懐メロ特集が放送されます。
隣人速報 | 439 view
「ルパン三世」の次元大介が主役のAmazonオリジナル実写映画『次元大介』が配信決定!!

「ルパン三世」の次元大介が主役のAmazonオリジナル実写映画『次元大介』が配信決定!!

Prime Videoより、Amazon Original映画『次元大介』がプライム会員向けに世界同時配信されます。配信開始予定日は10月13日(金)。
隣人速報 | 260 view
あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

最近では映画主題歌を有名アーティストが手掛けることも多い藤子不二雄さんのアニメドラえもん。今回はTV版の歴代の主題歌をまとめてみました。
saiko | 4,139 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト