赤坂泰彦のミリオンナイツでブレイク!MEN'S 5(メンズ5)の超名曲「“ヘーコキ”ましたね」の魅力!!
2018年9月9日 更新

赤坂泰彦のミリオンナイツでブレイク!MEN'S 5(メンズ5)の超名曲「“ヘーコキ”ましたね」の魅力!!

昭和~平成の流れの中で時折ヒットする「コミックソング」。「金太の大冒険」なんかが有名ですが、90年代前半に「“ヘーコキ”ましたね」というお下品なタイトルの楽曲が大ヒットしたのを覚えていますでしょうか?

3,016 view

90年代にマニアの間で流行った「メンズ5」って覚えてる!?

昭和~平成の流れの中で時折ヒットする「コミックソング」。「金太の大冒険」なんかが有名ですが、90年代前半に「“ヘーコキ”ましたね」というお下品なタイトルの楽曲が大ヒットしたのを覚えていますでしょうか?この記事では「“ヘーコキ”ましたね」及び、それを歌ったMEN'S 5(メンズ5)を振り返ってみたいと思います。
 (2045412)

こちらがメンズ5の方々。

しょっぱなからお下品なタイトルの曲を量産したメンズ5!!

1989年に結成されたMEN'S 5(メンズ5)。メンバーのうち、今田太郎こと岡田陽助、淡谷三治こと佐藤公彦は、近田春夫&ビブラストーンのメンバーとしても活躍していました。そして1991年、彼らはインディーズでアルバム「裏メンズ5」を発表します。その内容はというと・・・
 (2045420)

1991年のファーストアルバム「裏メンズ5」。

文章化するのも憚られる楽曲の数々!!

特筆すべきは収録曲のタイトル。1曲目「オナニー’90」から始まり、「AV GAL」「インポ天使BLUES」そして極めつけは10曲目「うんこはきれい」。果たして売るつもりがあったのだろうか?と思わせる内容です。案の定当時は注目されず、ひっそりと人々の記憶から消えていくものと思われましたが・・・
 (2045429)

こちらは裏ジャケ。イカ天バンドがリリースしていたCDのような、インディーズ感たっぷりの雰囲気ですね。

ブレイクのきっかけは「赤坂泰彦のミリオンナイツ」!!

お下品な楽曲を発表し、世間から無視されていたメンズ5。1994年、そんな彼らに転機が訪れます。メジャー3枚目のシングル「ソウルお父さん」のカップリング曲として「“ヘーコキ”ましたね」という曲を発表したのですが、これが思わぬところから注目を浴びます。
 (2045304)

こちらは「ソウルお父さん」のジャケット。
 (2045303)

こちらは裏ジャケ。「“ヘーコキ”ましたね」がA面であるかの如くフィーチャーされています。

ラジオ番組から突如火が付く!!

当時人気のあったラジオ番組「赤坂泰彦のミリオンナイツ」や「CHAGEのラジ王」が、何を思ったのか「“ヘーコキ”ましたね」を取り上げました。「放屁」というお下品な内容とダークダックス風の歌唱のギャップが受け、瞬く間に大人気に。有線では、食事時を避けて放送するなどの障壁があったにもかかわらず、リクエスト数で1位を獲得するほどとなりました。

では実際に曲を聴いてみましょう!!

MEN'S5 "ヘーコキ"ましたね

全日本有線放送大賞新人賞を受賞してしまう!!

その後「“ヘーコキ”ましたね」の人気はラジオを飛び出して世間に浸透、オリコンではこの手の曲では異例の最高位39位、メンズ5は平成6年度全日本有線放送大賞新人賞を受賞することとなりました。ちなみに最終的な売上は10万枚を超えたとのこと。

その後「マキバオー」でも人気に!!

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,917 view
カラオケの定番曲『小さな恋のうた』が映画化!ロケの最新情報をまとめました!

カラオケの定番曲『小さな恋のうた』が映画化!ロケの最新情報をまとめました!

沖縄が生んだ人気ロックバンド・MONGOL800(モンパチ)。デビュー20周年に際して、カラオケの定番でもある名曲『小さな恋のうた』が実写映画化されます。2018年10月からは撮影が地元沖縄で始まっています。最新情報をお伝えします。
バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バンド「バービーボーイズ」が生み出したアルバムを、ベストも含めて全て振り返ります!名曲が詰まった傑作ばかりです。
大事MANブラザーズの「それが大事」の新たなPVが制作される!バンタンカッティングエッジ2018にて初公開!!

大事MANブラザーズの「それが大事」の新たなPVが制作される!バンタンカッティングエッジ2018にて初公開!!

株式会社バンタンが運営するファッション、映像などのスクール「バンタンデザイン研究所」は、大事MANブラザーズの「それが大事」のPV(プロモーションビデオ)を制作する産学協同プロジェクトを実施しました。
隣人速報 | 286 view
バービーボーイズの現在が気になる!解散以降のメンバーのその後!

バービーボーイズの現在が気になる!解散以降のメンバーのその後!

1982年の結成以降、時代を駆け抜けたロックバンド「バービーボーイズ」。メンバーであるKONTAをはじめ杏子、いまみちともたか(通称イマサ)、ENRIQUE(エンリケ)、小沼俊昭、安部隆雄の解散後を追ってみました!
となりきんじょ | 13,390 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト