【うわっ懐かし!フィルムリスキーが出品されてる!】ってことで「個人的な懐かしさのB'z」を振り返る
2017年10月18日 更新

【うわっ懐かし!フィルムリスキーが出品されてる!】ってことで「個人的な懐かしさのB'z」を振り返る

昨日(2017年10月17日)、ミドルエッジさんから「20世紀交歓所」についての記事がアップされていたので、見てみました。その中で、B'zの「FILM RISKY」が出品されていました!RISKY!懐かしい!ということで、個人的な懐かしいB'zを振り返ってみました。

4,422 view

ジバニャンLOVEと音楽との出会い。

1991年に田舎の大学に入学した私、ジバニャンLOVEですが、それまで、「カラオケ」というものの存在を知りませんでした。
カラオケなんて、知っている曲もないし・・・。これでコンパとかやってけるのかな、とか心配にもなりました。
時を同じくして、この年、家にCDラジカセがやってきます。
そして、笹塚と下北沢に「レンタルCD」というものがあることを知ります。

「代表取締役刑事」で、B'zの存在を知る。

あえて、wikipediaなどの記事を引用せず、記憶をたどって書いてみます。
数字や年代などの誤差は、ご容赦ください。

1991年、舘ひろしさん主演のドラマ「代表取締役刑事」という刑事ドラマがありました。
もともと、「太陽にほえろ」や「西部警察」に夢中になった年代ですので、このドラマも面白く見ていました。
そのオープニングで、「ジャスタンランナウエイ!」というシャウトから始まる曲が使われていました。
ご存知、B'zの「孤独のRunaway」です。
(この曲自体はRISKYには入っていません。確か「MARS」の3曲目だったでしょうか。→調べてみたら1曲目でした。)
DVD化された「代表取締役刑事」

DVD化された「代表取締役刑事」

B'z「MARS」

B'z「MARS」

このミニアルバムの1曲目に「孤独のrunaway」が収録されています。
孤独のRunawayは、テレビ番組とのタイアップ曲ながら、シングルカットもされていない、ミニアルバムの中の1曲として入っているだけなのです。
「こんなすごい曲をシングルカットもせず、なんという余裕のある、懐の深いバンドなんだ・・・。」と、半分絶句したものです。

珠玉のアルバム「RISKY」との出会い。

この「孤独のRunaway」で、B'zの存在を知ったジバニャンLOVEは、次第にB'zのとりこになります。
かと言って、貧乏な私は、CDなど買ったことがありませんでした。
そこで活躍するのが、レンタルCD。
笹塚の「アコム」や、下北沢の「ツタヤ」にもう入り浸りです。
その中で、その前年(1990年)に発売された、当時の最新のB'zのアルバム「RISKY」を手に入れます。

日本の誇るアーティスト「B'z」の成長の歴史はミドルエッジ世代の成長の歴史と重なる。

繰り返しますが、あえて、wikipediaなどの記事を参照せず、自分の記憶だけで書いてみます。
B'zは、1988年、「だからその手を離して」でデビューしますが、デビュー即大ヒットというわけではありませんでした。
B'zが売れ出したのは、1990年にCMに起用された、「太陽のKomachi Angel」だと聞いています。
ちなみに誰もが知る「太陽のKomachi Angel」は、オリジナルアルバムには未収録だったと思います。(英語版はミニアルバムに収録されていますね。)
そして1991年、「LADY NAVIGATION」と「ALONE」の2曲が年間トップ10に入るなど、B'zは急成長していきます。
ちょうど、ミドルエッジ世代が車を持ち、カーステレオで女の子を助手席に乗せ、ガンガン音楽をかけまくるようになる時代とピッタリマッチしたのでしょう、B'zは幅広い層のリスナーから支持を得て、超ビッグバンドへと成長していきます。
まるで、ミドルエッジ世代の成長と歩みを同じくするように。
常にミドルエッジ世代の横には、B'zの音楽がありました。

B'zのビデオクリップをフルで見るのは初めての経験だった!!。

今回出品された「FILM RISKY」、私も当然当時見ました。
B'zのビデオクリップなんて、当時は今のTBS「CDTV」の前身、山田邦子さんが司会の「カウントダウンテレビ(という題名だったかは記憶が不明。)で数秒流れるだけだったので、そもそもアーティストのプロモをフルで見られる機会など、貧乏な私にはなかったので、衝撃を受けました。 

「FILM RISKY」はアルバム全曲が入っているわけではない。

「FILM RISKY」はアルバム「RISKY」の全曲のプロモ(ビデオクリップ)が収録されているわけではなかった記憶があります。
今youtubeを検索して、「FILM RISKY」に収録されていた「EASY COME、EASY GO!」のシングル盤の曲を、26年後にして初めて聴きました。アレンジがアルバムと若干ですが違う!!。

B'z Easy Come,Easy Go!

個人的に「FILM RISKY」で一番印象に残っている曲は。

この「FILM RISKY」で、個人的に一番印象に残っている曲は、「HOT FASSION 流行過多」という曲です。
確かアルバムRISKYでは3曲目だったと思います。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

初代「ミニスカポリス」として活躍した『朝比奈まり』が懐かしい!!

初代「ミニスカポリス」として活躍した『朝比奈まり』が懐かしい!!

1996年7月から放送された人気バラエティ番組「出動!ミニスカポリス」でさとう珠緒さん・福山理子さんらと共に初代ポリスとして活躍した朝比奈まりさん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 571 view
当時15歳という史上最年少でミス日本コンテスト・フォトジェニック賞を受賞した『中沢純子』現在は〇〇の経営という!!

当時15歳という史上最年少でミス日本コンテスト・フォトジェニック賞を受賞した『中沢純子』現在は〇〇の経営という!!

1997年に当時15歳という史上最年少でミス日本コンテスト・フォトジェニック賞を受賞した中沢純子さん。2011年4月に芸能界を引退し、現在は〇〇の経営という・・・。
ギャング | 1,240 view
リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催決定!!

リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催決定!!

東京・新宿歌舞伎町で最もリアルな物語体験ができるテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)」で開催中のリアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて、キャンペーン「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催されます。
隣人速報 | 122 view
1997年の月9ドラマ「ラブジェネレーション」にも出演していた『長嶺尚子』!!

1997年の月9ドラマ「ラブジェネレーション」にも出演していた『長嶺尚子』!!

1997年10月13日から放送の木村拓哉さん・松たか子さん出演のドラマ「ラブジェネレーション」にも出演していた長嶺尚子さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 900 view
【1990年代J-POP】オシャレ映像にピッタリ!男性が歌った懐かしの化粧品CMソング6選

【1990年代J-POP】オシャレ映像にピッタリ!男性が歌った懐かしの化粧品CMソング6選

化粧品のCMといえば、昔から映像のクオリティに定評があり、起用されるBGMもまた美を引き立てるセンスがありました。さらに1990年代に入ると、メンズ化粧品のCMに男性タレントが登場するようになります。今回は1990年代の男性アーティストにフォーカスし、当時お茶の間でよく流れたCMソングを6曲ご紹介します。
izaiza347 | 696 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト