ドラマ主題歌も多かった!中山美穂さんのヒット曲まとめ!
2023年8月20日 更新

ドラマ主題歌も多かった!中山美穂さんのヒット曲まとめ!

10代でアイドルとしてデビューし、歌手として、女優として活躍してきた中山美穂さん。 今回は中山さんの音楽活動を振り返っていきます。

707 view

「C」で歌手デビュー

 (2541106)

中山美穂さんは幼少の頃から芸能界に憧れていました。映画や劇団のオーディションを多数受けたりしていたのですが、中学1年生の時に原宿でスカウトされます。内心「ラッキー!」と思ったそうです。義父も芸能界に憧れがあったため、家族も誰一人反対することなく芸能界に入ることになります。

中学生ですが実年齢よりも大人びたルックスが人気で、中学時代はモデルとして活動していました。そして15歳の時に「毎度おさわがせします」で突っ張り少女役でドラマデビュー。このイメージをしばらく引きずっていた感じはしますね。

その年の6月に「C」で歌手デビューしています。本人主演のドラマ『夏・体験物語』の主題歌でした。いきなり主演と主題歌だったんですね。ちなみに「C」は「CLOSE」の「C」だそうです。

音楽番組にも数多く出演し、デビュー曲からいきなり注目を集めます。オリコン最高位は12位でした。

「ツイてるねノッてるね」

 (2541108)

その後も女優活動と歌手活動を続けてきた中山さん。本人出演のドラマや映画の主題歌を歌うことが多かったですね。

1986年8月にリリースした7枚目のシングルは「ツイてるねノッてるね」。約1年で8枚もリリースしているのもすごいです。

こちらは化粧品会社資生堂 '86秋のキャンペーンソングに起用され、ご本人も出演されています。作詞松本隆さん、作曲筒美京平さんという王道コンビです。

オリコン最高位は3位でしたが、これまでの過去最高位でしたね。さらに第28回日本レコード大賞金賞を受賞しています。

「WAKU WAKUさせて」

 (2541109)

1996年11月には8枚目のシングル「WAKU WAKUさせて」をリリース。

こちらはご本人出演のドラマ『な・ま・い・き盛り』の主題歌でした。週間オリコンチャートは3位が最高位だったのですが、12月の月間オリコンチャートで1位を獲得しています。中山さんにとって初の1位獲得となりました。

こちらも作詞松本隆さん、作曲筒美京平さんでした。ノリのいい楽曲で中山さんのイメージにぴったりの楽曲でしたよね。

『FNS歌謡祭』の優秀歌謡音楽賞を受賞した一曲です。12月にはPARTY VERSIONを収録した12インチシングルも発売されています。

「「派手!!!」」

 (2541112)

1987年3月には9枚目のシングル「派手!!」をリリース。こちらはご本人が人気アイドル中山美穂として主演を務めた「ママはアイドル」の主題歌でした。カップリングの「ジェラシー」も一度だけ挿入歌として使われたんですよ。

この楽曲も作詞:松本隆さん、作曲:筒美京平さんですが、このコンビでの楽曲はこの曲が最後になりました。

この曲の発表会は千葉県八千代台ユアエルムで行われ、1万人のファンが集いました。

週間オリコンチャートは2位でした。

「人魚姫 mermaid」

 (2541114)

1988年1月には「人魚姫 mermaid」をリリース。こちらはご本人主演のドラマ「若奥さまは腕まくり!」の主題歌でした。

週間オリコンチャートは1位で、1988年の年間チャートでも8位を獲得しています。

「ザ・ベストテン」では初登場で1位。その後、2回返り咲き1位を獲得しています。この記録を持っているのはこの曲と田原俊彦さんの「抱きしめてTonight」、ラッツ&スター「め組のひと」の3曲だけです。

ジャケットはアメリカのアーティストロバート・ブルーが手掛けています。

「遠い街のどこかで…」

 (2541116)

1991年には23枚目のシングル「遠い街のどこかで・・・」をリリース。こちらはご本人主演の月9ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…』の主題歌でした。

ドラマの内容にリンクしていて、遠距離恋愛を歌った楽曲。クリスマスソングでもあるので、クリスマスの時期になると今でもかかることがありますね。中山さん曰く、いろいろな世代の方に愛されている楽曲でご本人も気に入っているそう。

週間オリコンチャートは3位でした。

「世界中の誰よりきっと」

 (2541117)

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女性アイドルがテーマのオススメ記事【10選】

女性アイドルがテーマのオススメ記事【10選】

2023年のお盆休み直前、ミドルエッジ編集部が選んだ女性アイドルがテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選した10記事をご紹介します!!
光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

1980年代後半に一世を風靡したジャニーズ事務所のアイドルグループと言えば、光GENJIを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ローラースケートで歌って踊るところも斬新でした。男闘呼組が再結成したように光GENJIも再結成はあるのでしょうか。今回は再結成に関するメンバーの思いや全盛期の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 511 view
酒井政利に見出された80年代アイドル・原めぐみが豪華作家陣による大人バラードの新曲『逢いたくて』を発売!!

酒井政利に見出された80年代アイドル・原めぐみが豪華作家陣による大人バラードの新曲『逢いたくて』を発売!!

1981年、フィル・スペクターばりの音壁“Wall Of Sound”アレンジのシングル「見つめあう恋」で一躍マニアたちの注目を集め、2009年に復活した“音壁アイドル”原めぐみが、ホリデージャパン移籍第一弾として新曲『逢いたくて』を発売します。
隣人速報 | 282 view
「ミュージックステーション」9月2日放送分は80年代アイドルSP!工藤静香メドレーは必見!!

「ミュージックステーション」9月2日放送分は80年代アイドルSP!工藤静香メドレーは必見!!

テレビ朝日系列で放送中の音楽番組「ミュージックステーション」9月2日放送分にて、「アイドルSP!」と題し、80年代の女性アイドルソングが特集されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 698 view
ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,796 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト