PTAが選ぶ子供に見せたくない番組にはどんな番組が選ばれていた?
2021年11月6日 更新

PTAが選ぶ子供に見せたくない番組にはどんな番組が選ばれていた?

2012年までPTAが行っていた調査に「子供に見せたくない番組」というのがありました。クレヨンしんちゃんやロンドンハーツが何年も連続で選ばれていたことで話題になっていましたよね。選ばれるのは不名誉、ではなくバラエティでは逆に名誉だったという意見も。「子供に見せたくない番組」を振り返ってみましょう。

4,591 view

「子供に見せたくない番組」とは?

日本PTA全国協議会では毎年、会員の保護者と小学5年生、中学2年生に対して「TVに対する意識調査」というアンケートを行っていました。小学生から中学生などではなく、その2学年だけなんですね。ちょっと不思議な感じです。
内容は「子供が好きな番組」「子供に見せたい番組」「子供に見せたくない番組」を挙げるという物でした。

「子供が好きな番組」は実際に子供が選んだ番組。小学5年生の順位と中学2年生の順位がそれぞれ発表されました。「子供に見せたい番組」「見せたくない番組」は親が選びます。

「子供に見せたい番組」は昔は「PTA推奨番組」でした。「まんが日本昔ばなし」、「世界名作劇場」などのアニメも選ばれていましたよ。

ただし、最初から解答欄にいくつかの番組名が記載されていて公平性が問われる部分もありました。日本PTA全国協議会としては、マスメディア全般に対する意識調査だったのに、毎年この部分ばかりクローズアップされるということでアンケート自体を2013年に廃止しました。

以前は「ワースト番組」という名前だったのですが、途中から「子供に見せたくない番組」という名前に変わりました。「ワースト番組」というのはちょっと乱暴ですから、「子供に見せたくない番組」くらいの方がしっくりきますね。

バラエティ

 (2309021)

「ワースト番組」だった時代、「8時だョ!全員集合」が毎年のように1位に選ばれていました。子供が好きな番組でもあると思うのですが、下ネタが出たり、食べ物を粗末にしたりすると親としては子供に見せたくないと思ってしまうようです。

ずっと「8時だョ!全員集合」が1位を独占していたのですが、1981年に「オレたちひょうきん族」がスタートすると、1位2位を争うようになりました。子供がまねしたがるバラエティはあまり見せたくないのでしょうね。

その後もバラエティ番組が選ばれることは多く、「志村けんのバカ殿様」、「ガキの使いやあらへんで」、「めちゃ×2イケてるッ!」、「ロンドンハーツ」などもランクインしていました。「ロンドンハーツ」はアンケート終了の2012年まで9年連続1位に選ばれていました。

「子供に見せたくない番組」なんて言われるのは不名誉なことなとでは、と思ってしまいますが、「8時だよ!全員集合」、「オレたちひょうきん族」などの伝説的番組がランクインしていたことから、これらの番組と肩を並べることになるのであるいみ名誉だと考えられていたそうです。

バラエティ番組の制作者たちはアンケートが終わって喜ぶのではなく、むしろ復活を希望しているのだとか。

ちなみに、志村けんさんの「志村けんのバカ殿様」がランクインしていますが。「では『天才!志村どうぶつ園」は子供に見せたい番組にランクインしていたこともあります。

キャストは関係なく、内容で判断されているということが分かりますよね。また、良くも悪くも志村けんさんの番組は注目されていたんだなとも思います。

アニメ

 (2309024)

アニメで最初にランクインした作品は「ルパン三世」だそうです。泥棒というのがダメだったのでしょうか。それとも峰不二子がセクシーなのがダメだったのでしょうか。

その後は「おぼっちゃまくん」などもランクインしていました。これは、小学生でもマネしやすい下品なギャグだったのでわかる気がします。

そして、「クレヨンしんちゃん」も放送開始当初数年間ランクインしていました。「クレヨンしんちゃん」は元々子供向けの漫画ではなく青年誌「アクション」に連載されていたので、大人向けのギャグが多く、下ネタも結構ありました。意味が分からないまま子供がまねしてしまう可能性もあるので見せたくない番組になってしまうのもわかる気がします。

ですがクレヨンしんちゃんは徐々に徐々に方向性を変えて、受け入れられるようになってきました。アニメも30年以上続いていますし、今では埼玉県春日部市のイメージキャラクターのようになっていますのでずいぶんイメージアップしましたね。

アニメ作品ではほかに「銀魂」「ボボボーボ・ボーボボ」などもランクインしていました。

ドラマ

 (2309029)

1980年代まではドラマはランクインしていなかったのですが、1990年代に入ってランクインするようになりました。野島伸司さんの「人間・失格」、「高校教師」などの過激な表現のあるドラマが放送されるようになった頃ですね。

ですが、ランクインしたドラマを見ると「火曜サスペンス劇場」や、不倫を題材にしたドラマなどそもそも子供が好んで見ないような番組も多く、バラエティやアニメとはなんか違うなという感じがします。

「女王の教室」、「14歳の母」など子供が主人公だったり、メインになっているドラマもありますがドラマは決してふざけているわけではないですし、そういう世界もあるということをドラマを通じて知ることは勉強になるのではないのかなと思います。あまり小さい子にはそもそも見せないですしね。

廃止されてから10年近くたつ「子供に見せたくない番組」。今アンケートをしたらどんな番組がランクインするのでしょうかね。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺(^けん^) 2021/12/23 06:15

    故志村さんバラエティーで「志村の”バカ殿””だいじょぶだ”」Wikiによりますと・・・中国語で「志村大爆笑」
    バカ笑いして親に叱られました

    2021/11/8 15:58

    「クレヨンしんちゃん」は毎年のようにランクインしてたのに、なぜ「ドラえもん」がランクインしなかったのかは謎。正直「ドラえもん」のほうが子供の教育上良くないシーンが多すぎる。

    📺 V 2021/11/7 07:40

    しんのすけが後ろ向きでシェイクヒップをしていると「よせ!よせ!やめろ~」とやると家族から
    呆れられた

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名古屋PARCOで展覧会「志村けんの大爆笑展」のポップアップストア『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』が開催!

名古屋PARCOで展覧会「志村けんの大爆笑展」のポップアップストア『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』が開催!

名古屋PARCO(愛知県名古屋市中区)南館7Fイベントスペースにて、展覧会『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』の開催が決定しました。
隣人速報 | 122 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 564 view
志村けん&ドリフのコントが放送へ!29日の命日にドリフの面々が墓前へ大集合!!

志村けん&ドリフのコントが放送へ!29日の命日にドリフの面々が墓前へ大集合!!

フジテレビ系列にて、志村けん及びザ・ドリフターズのコントを特集した『志村けん&ドリフの爆笑お宝コント祭り~バカ殿変なおじさん豪華ゲスト大集合SP~』の放送が決定しました。
隣人速報 | 828 view
加トケン×森光子の伝説のバラエティ『加トちゃんケンちゃん光子ちゃん』が初のDVD BOXとなって登場!!

加トケン×森光子の伝説のバラエティ『加トちゃんケンちゃん光子ちゃん』が初のDVD BOXとなって登場!!

ポニーキャニオンより、加藤茶、志村けん、森光子による伝説のバラエティ番組「加トちゃんケンちゃん光子ちゃん」のDVD-BOX『加トちゃんケンちゃん光子ちゃん 笑いころげBOX』の発売が決定しました。
隣人速報 | 891 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト