若くしてお亡くなりになった!フジファブリックのボーカル『志村正彦』の生涯!!
2021年3月7日 更新

若くしてお亡くなりになった!フジファブリックのボーカル『志村正彦』の生涯!!

ロックバンド・フジファブリックのボーカリストおよびギタリストだった志村正彦さん。29歳の若さで亡くなって10年以上経ちますが、現在でも熱狂的なファンが沢山います。そんな志村さんを振り返ってみました。

12,331 view

志村 正彦(しむら まさひこ)プロフィール

 (2263369)

本名 志村 正彦
生誕 1980年7月10日
出身地 山梨県富士吉田市
死没 2009年12月24日(29歳没)
学歴 山梨県立吉田高等学校
職業 ミュージシャン
シンガーソングライター
担当楽器 ボーカル
ギター
活動期間 2000年 -2009年

生立ち

 (2263371)

1980年7月10日に山梨県富士吉田市で誕生した志村さん。

子どもの頃は野球少年で、小学校から中学校までは野球に夢中だったそうです。

中学時代に音楽の道を志す

中学時代に渡辺隆之(フジファブリックの初期メンバー)さんに誘われて行った奥田民生さんのライブを見て音楽の道を志す様になったそうです。

それからは奥田民生さんを筆頭に、奥田さんの話すリスペクトミュージシャンを聴きこむ。進学校に通っていたため、「奥田のせいで道を外れた」と話していたとか・・・。

他にも、シェリル・クロウ、レッド・ツェッペリン、AC/DC、ブラック・サバスなどの1960 - 70年代のロックを聞き親しんでいたとも。

フジファブリック

 (2263372)

フジファブリックは、2000年4月 に 志村さんが地元の山梨県富士吉田市で高校時代のコピーバンドのメンバーだった渡辺隆之さん、渡辺平蔵さん、小俣梓司さんと共に結成、ライブ活動をスタートさせせています。

そして、インディーズでの活動を経て、2004年に「桜の季節」でメジャーデビューを果たしました。

結成後フジファブリックは、メンバーの加入・脱退がありましたが、志村さんは、お亡くなりになるまでフジファブリックの中心メンバーでした。

天才と評価!!
志村さんは、音楽的な才能を音楽関係者から認められ、天才と評価されていました。

同業のミュージシャン仲間からも、天才と評され、その才能を認めれています。

フジファブリックの名曲

フジファブリック (Fujifabric) - 桜の季節(Sakura No Kisetsu)

フジファブリック時代は、大半の楽曲の作詞、作曲を担当していた志村さん。

志村正彦さんが作ったフジファブリックの名曲には、
・桜の季節
・夜明けのBEAT
・赤黄色の金木犀
・茜色の夕日
等々があります。

綾小路翔さんもリスペクト

 (2263387)

氣志團の綾小路翔さん、星グランマニエさん、西園寺瞳さんはライブハウスのバイトの先輩だったそうで、彼らの楽曲である「One Night Carnival」のインディーズ版には、志村さんがコーラスとして参加していたこともあるんです。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

プライベートは謎だらけ?歌手『MISIA』の本名・家族・結婚・夫・子供等を追ってみた!!

プライベートは謎だらけ?歌手『MISIA』の本名・家族・結婚・夫・子供等を追ってみた!!

1998年、シングル「つつみ込むように…」でBMG JAPANよりデビューした実力派シンガーのMISIA(ミーシャ)さん。とにかくプライベートが謎だらけなので、気になり追ってみました。
ギャング | 270,473 view
ミュージシャンの【川瀬智子】近況や結婚やお子さん・すっぴんが・・・💦

ミュージシャンの【川瀬智子】近況や結婚やお子さん・すっぴんが・・・💦

the brilliant greenのボーカルとしてデビューした川瀬智子さん。最近の活動や旦那やお子さん等が気になり追ってみました。また現在のすっぴんがヤバイという噂があります。
ギャング | 9,222 view
シンガーソングライター『アンジェラ・アキ』の旦那や結婚・離婚!そして現在!!

シンガーソングライター『アンジェラ・アキ』の旦那や結婚・離婚!そして現在!!

女性シンガーソングライターでジャズピアニストのアンジェラ・アキさん。父親・家族&旦那や結婚・離婚歴など気になる事をまとめてみました。
ギャング | 94,211 view
男?女?謎が多い!『GAO』の本名・年齢・結婚・現在などなど!!

男?女?謎が多い!『GAO』の本名・年齢・結婚・現在などなど!!

1990年代に活躍した歌手の「GAO」さん、当初は性別までも不詳にして活動されていました。そんな非公開が多い「GAO」さんが気になり色々と調べてみました。
ギャング | 191,882 view
謎めいたシンガーソングライター?『椎名林檎』の芸名の由来や結婚・離婚等!!

謎めいたシンガーソングライター?『椎名林檎』の芸名の由来や結婚・離婚等!!

カリスマ的人気を誇るシンガーソングライターだけど何かと謎めいてる椎名林檎さん。結婚やスピード離婚。芸名の由来や事実婚の旦那さんがいる?など色々と勝手に調べてみました。
ギャング | 35,372 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト