阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告に批判…の各記事に感じる一抹の虚しさ。
2019年6月12日 更新

阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告に批判…の各記事に感じる一抹の虚しさ。

阪急電鉄の中づり広告が批判を受けて取り下げに。様々な媒体でニュースとして扱われるも、ちょっと感じた一抹の虚しさみたいなモノを寄稿してみます。

396 view
難しい時代だな、と正直に感じました。

「良い悪いは別として」という枕詞をつけるのも少しでもリスク回避するための定型文にみたいになっている昨今、そして「お前何様」と言われるのもまた、何かしらの意見をする際には”ほぼ確”として覚悟しなくてはならない時代。

「お前に何が分かるの」とか「当事者の気持ちが分かるかよ」とか、いろんな事態を想定すると静観が正しいとは思うのですけどね。

ちょっとだけ寄稿させてくださいませ。

阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告に批判、掲示とりやめ

問題視された広告は、阪急電鉄が神戸線など3線で各1編成の車両を「はたらく言葉たち」という書籍から抜粋したメッセージ広告で埋めた「ハタコトレイン」。阪急電鉄と、同著を発行したコンサルティング会社・パラドックスの共同広告事業だ。
1~8両目の車両すべての中づり広告が「毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関研究者80代」「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。 外食チェーン経営者40代」などの文章で埋められている。
色々な記述がありますが、端的に取り上げられているのが下記の広告文言です。
阪急電鉄の車両に掲載されたメッセージ広告=同社提供 (2113037)

出典 阪急電鉄の車両に掲載されたメッセージ広告=同社提供
50万円/月=高賃金、30万円/月=低賃金と仮定し、でも「生きがいのある仕事を選択したいです、私は。」という一文ですね。

で、ネット上では「若手の給料知ってんのか」とか「やりがいの押しつけ」とか諸々と。で、ネット上に怒りのパワーが満ち溢れ、結果炎上→広告取り下げ。

なんといいますか、率直にいって「おい、どうした」って感じします。

まず「研究機関研究者80代」の方の意見とされていますよね。もし自分の父や祖父に面と向かって言われたら、「いや、30だってもらってないし」とか普通に会話するレベルのことだと思うのです。

そして「いや、例えばの話。生きがいを大事にしたほうがいいよってこと」と会話が続くだけだと思うんです。

それから、各記事で散見されるのが「もっと低いけどやりがいもない」「アンタの時代とは違う」みたいな意見から炎上に発展。

多様性を慮りなさい、ということであれば「いやいや、もっと低いけどやりがいあるし」「高収入だからってつまらない仕事と決めつけるな」とかもう少し意見があったってよい。

この広告文言だけでいえば

正直「80代の方の意見」という前提にそこまで言うか、という気持ちが強い。

「お前たちの時代はよかったな、逃げきれて」とか、もう見てて発言者の顔がみてみたいツイッターも引用されていて。

冒頭のようなことを前提にしつつも「ちょっと待てって」と思わず一文を記す次第です。
8 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

美しい「ベルサイユのばら」、カワイイ「美少女戦士セーラームーン」のお人形が!世界最大級のドールイベント 『ドールズ・パーティー40』

美しい「ベルサイユのばら」、カワイイ「美少女戦士セーラームーン」のお人形が!世界最大級のドールイベント 『ドールズ・パーティー40』

模型玩具・ドールの企画、製造、小売を手掛ける株式会社ボークス(京都市下京区)が、2018年12月16日(日)東京ビッグサイトにて、60cmサイズオリジナルドール“スーパードルフィー(略称SD)”“ドルフィードリーム(略称DD)”を主とした世界最大級のドールイベント『ドールズ・パーティー40』を開催。
【会員登録無料】口コミで見つかる、とっておきのドラマ。【TVログ】の口コミとは?

【会員登録無料】口コミで見つかる、とっておきのドラマ。【TVログ】の口コミとは?

あなたの口コミで大好きなドラマを盛り上げちゃおう! ユーザーの口コミで作る独自の評価軸。世間で話題になっているドラマがひと目でわかるサイト【TVログ】のご紹介です。
進化系緑茶が完成!サッと溶けてダマになりにくい『粉末煎茶さらっと』のご紹介!

進化系緑茶が完成!サッと溶けてダマになりにくい『粉末煎茶さらっと』のご紹介!

いつでもどこでも飲みたいときにサッと楽しめ、湯呑1杯の値段はなんと4.05円ととってもリーズナブル!特別製法で作られた『粉末煎茶さらっと』の秘密や気になる口コミをご紹介します!
やっぱりそうか!サンドウィッチマンの語源について。

やっぱりそうか!サンドウィッチマンの語源について。

老若男女から大人気のサンドウィッチマン。M-1敗者復活からお笑い界での天下獲りは「中年の星」と呼びたくなりますね。このサンドウィッチマンの語源はご存知でしたか?サンドウィッチマンという言葉の意味とコンビ名の由来について。
チロルチョコ | 12,281 view
美容液なのに強粘着!!クセ付け用二重美容液【ひとえじゃなかったら】

美容液なのに強粘着!!クセ付け用二重美容液【ひとえじゃなかったら】

10年の研究成果で赤ちゃんの肌でも使えて粘着力アップ!高級美容液成分配合したクセ付け用二重美容液!「ひとえじゃなかったら」

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト