ドラマ「ツヨシしっかりしなさい」キャストは誰だった?
2020年6月27日 更新

ドラマ「ツヨシしっかりしなさい」キャストは誰だった?

1986年~1990年まで週刊モーニングに連載されていた漫画「ツヨシしっかりしなさい」 漫画も人気ですぐにシリーズ化されていますが、1989年にテレビドラマ化されましたが出演者は誰だったか覚えていますか? 今回は、ドラマ「ツヨシしっかりしなさい」のキャストなどをご紹介していきます。

18,286 view

ツヨシしっかりしなさい

(漫画)
作者 永松潔
出版社 講談社
掲載誌 モーニング
巻数 全19巻 (ベストセレクション)全3巻

(アニメ)
監督 三沢伸
制作・放送局 フジテレビ
放送期間 1992年10月4日~1994年12月25日
話数 全112話

(ドラマ)
放送期間 1989年2月22日~7月12日まで
日本テレビ系列で水曜19時30分~20時放送

ストーリー

優秀な美人姉妹がいると近所で評判の井川家。しかしその実態は母と姉妹は家事がまったくできず、単身赴任中の父に代わって一人息子のツヨシがすべて行っていた。

そんな彼の苦労や博覧強記な知識量、実行力に富んだオールマイティーな行動力は誰にも知られることはなく、家の外では美人の姉に甘えるダメな末っ子と誤解され、家では理不尽な母のビンタや姉の叱責にさらされる日々。しかし、そんな中でもツヨシは毎日を気楽に生きているのであった。

こうした主人公の能力と周囲の評価の激しいギャップ、身近な人々に知られざるスーパーマン的活躍を主人公の呑気なパーソナリティーによって喜劇として描きながら物語が進行する。

円谷優子 バツグンの気持ち

ドラマ主題歌・円谷優子「バツグンの気持ち」

井川強役は森且行

主人公の井川強(いがわつよし)役は元SMAPのメンバーの森且行さん。

「ツヨシしっかりしなさい」でドラマ初主演を務めました。
また、SMAPメンバーで初めてドラマ出演したのも森且行さんでした。

当初はアイドル歌手、俳優の高橋良明さんがツヨシ役で企画が進められていたそうですが、1989年に高橋良明さんが事故により他界。
そのため、ツヨシ役は急遽森且行さんに変更されました。

SMAP 脱退 記者会見

1996年にSMAPを脱退後、オートレーサーに転身しました。

井川強

「ツヨシしっかりしなさい」の主人公の男性。
スポーツ万能、家事スキルがかなり高く、桜の木の剪定や大道芸までこなす色々とこなせるハイスペック少年です。

井川家の女性陣は一切家事ができないため、家事全般をこなしているにもかかわらず姉たちから割りと酷い扱いを受けて、最後は大体ビンタされて終わる。

その他のキャスト

井川 剛造(いがわ ひでお)・ 高田純次

ツヨシの父、井川 剛造役はタレントの高田純次さん。
テレビドラマ版では井川 剛造ですが、アニメ版では井川 秀夫です。
また、剛造は福岡に単身赴任中で、単身赴任する前は井川家の家事全般をこなしていました。

井川 美子(いがわ よしこ)・泉ピン子

ツヨシの母親、井川美子役は女優の泉ピン子さん。
井川家の最高権力者で、49才の肥満体型女性という設定です。
娘には激甘ですがツヨシに対しちょっとした事で怒り狂い暴力を振るいます。

井川恵子(いがわけいこ)・田中美佐子

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

オートレーサー森且行さん・SMAP時代の活躍は?

オートレーサー森且行さん・SMAP時代の活躍は?

1996年に芸能界を引退し、オートレーサーとなった森且行さん。オートレーサーとなってからも活躍されていますがSMAP時代も活躍されていましたよね。森さんの芸能界での活動を見ていきましょう。
saiko | 244 view
奇跡の50歳!牧瀬里穂の現在と過去に噂になった男性

奇跡の50歳!牧瀬里穂の現在と過去に噂になった男性

2022年9月、花王アトリックスのCMで「この美しい女優さんは誰?」と話題になった牧瀬里穂、現在50歳。クリスマスエクスプレスのCMから30年、噂になった男性や結婚相手にスポットを当ててみた。
森且行選手のレプリカヘルメット発売!オートレーサー転向直前のSMAPとの交流を振り返る

森且行選手のレプリカヘルメット発売!オートレーサー転向直前のSMAPとの交流を振り返る

大阪市淀川区にオープンした「SHOEI Gallery OSAKA」にて、オートレースで活躍中の森且行選手のレプリカヘルメット「X-Fourteen MORI」の発売を記念したイベントが開催されます。開催日は2022年3月12日。
隣人速報 | 355 view
若かりし頃の中居正広が医大生!男女5人の青春王道ドラマ『輝く季節の中で』

若かりし頃の中居正広が医大生!男女5人の青春王道ドラマ『輝く季節の中で』

医大生版『あすなろ白書』と言われていたドラマ『輝く季節の中で』。まだ初々しい演技の中居正広さんや篠原涼子さんが出演し、FIELD OF VIEWの主題歌も懐かしいドラマ「輝く季節の中で」を振り返ります。
snomama | 1,957 view
元SMAPで現在オートレーサーとして活躍している『森且行』の過去の恋愛やアレコレ!!

元SMAPで現在オートレーサーとして活躍している『森且行』の過去の恋愛やアレコレ!!

元SMAPで現在はオートレーサーとして活躍している森且行さん。過去には熱愛報道・不倫騒動や別居?離婚?の情報がありました。そんな森さんをまとめてみました。
ギャング | 5,771 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト