オートレーサー森且行さん・SMAP時代の活躍は?
2023年3月12日 更新

オートレーサー森且行さん・SMAP時代の活躍は?

1996年に芸能界を引退し、オートレーサーとなった森且行さん。オートレーサーとなってからも活躍されていますがSMAP時代も活躍されていましたよね。森さんの芸能界での活動を見ていきましょう。

244 view

芸能界入りからSMAPデビューまで

 (2515409)

森且行さんは、中学時代に兄と一緒にジャニーズ事務所のファンクラブに直接履歴書を持って行き、ジャニーズ事務所入りを果たしました。直接持って行くのはすごいですよね。

一緒に行ったお兄さんも合格し、2人でジャニーズJrの仲間入りをしているんです。お兄さんは森久行(本名は久典)の名前で活動していましたが、のちにジャニーズ事務所を退所しています。対処した時期については明らかになっていません。兄弟での活躍も見て見たかったですね。

ジャニーズJr,時代からバイクに乗っていて、光GENJIの諸星克己さんのためにバイクを走らせたこともあったそうです。

1987年に光GENJIのバックダンサーであるスケートボーイズのメンバーに選ばれますスケートボーイズは20名ほどいて、のちの平家派のメンバーも所属していました。

その後、1988年にSMAPを結成します。しばらくはジュニア内グループとして活動されていて。1991年に「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビューしました。

メンバーカラーは白!

 (2515411)

SMAP時代のメンバーカラーは白でした。

バラエティー番組「夢がMORI MORI」内のコント、音松くんでも森さんは白がイメージカラーの白松を演じていました。音松くんはおそ松くんのパロディで全員が6人兄弟という設定。白松はまじめな優等生キャラでしたね。

ちなみに「夢がMORI MORI」は森口博子さんと森脇健児さんが司会。番組内の人気企画に「スーパーキックベース」があり、当時ブームになりましたよね。森さんも2人同じく苗字に「森」がつくため、「MORI MORI DREAMS」のメンバーでレギュラー出演していました。

ドラマにも多数出演

SMAPのメンバーは木村さん、森さん、稲垣さんがドラマチーム、中居さん、草彅さん、香取さんがバラエティーチームと呼ばれていましたよね。(バラエティーチームもその後、ドラマに数多く出演していますが)

森さんは、SMAPとしてデビューする前の1988年に「3年B組金八先生 第3シリーズ」に生徒役で出演したのがドラマデビューです。

CDデビュー前の1989年に「ツヨシしっかりしなさい」で主演も務めています。SMAPのメンバーの中で最初にドラマ主演しているんですよ。

その後も「真夜中を駆けぬける」、「君が見えない」、「ママのベッドへいらっしゃい」、「SALE!」と、連続ドラマに出演してきました。コメディからシリアスまで様々なドラマに出演されていましたね。

ですが、森さんが芸能界を引退されていることも関係しているのか、「3年B組金八先生」以外はソフト化されておらず、配信などもされていないんです。

今後の森さんの演技はもう見られないでしょうから、せめて過去の作品だけでもまた見れたらうれしいですよね。

料理も上手だった!

1996年から「SMAP×SMAP」の放送がスタート。第一回から最終回まで放送された人気企画「BISTRO SMAP」が有名ですよね。

「BISTRO SMAP」は当初、メンバーの中で料理が得意だった森さんと、木村さんのためのコーナーでした。放送当初は中居さんが支配人。木村チームと森チームに分かれ、稲垣さん、草彅さん、香取さんの3人のうち2人が助っ人に、1人はギャルソンに回っていました。

ですが、「SMAP×SMAP」が放送開始したのが4月。5月末に森さんがSMAPを脱退、芸能界を引退することになったのでこの形式で行われたのは2カ月弱でした。さらに森さんラストの日は、木村さん、森さんがチームになりました。

冠番組ができてすぐの脱退で本当にびっくりしましたよね。ジャニーズ事務所退所ニュースで今でも一番の衝撃だった気がします。

それにしても4月の時点で決まっていなかったということですから急なことだったのでしょう。

オートレーサーになるということで対処したわけですが、急に夢をシフトチェンジしたのは理由があります。森さんは元々バイクが好きでレーサーを夢見ていました。ですが身長制限があったため、断念していたのです。それが年齢制限最後の年に身長制限が緩和され、挑戦可能になったのです。ですから決断をしたんですね。

そして「日本一になるまで共演はしない」という約束も果たし、本当にかっこいいと思います。2021年のケガで2023年3月現在まだ復帰されていませんが復帰が楽しみですね。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

いろんな意味でジャニーズ1キレる男だった!SMAP元メンバー『森且行』

いろんな意味でジャニーズ1キレる男だった!SMAP元メンバー『森且行』

国民的人気グループSMAPに、結成から1996年まで在籍していた元メンバー『森且行』。類まれなる運動神経や歌唱力、スタイルの良さなどから、当時のSMAPにおいてキムタクに並ぶ人気主要メンバーでした。しかし、人気の絶頂ともいうべき1996年に、オートレース選手への転向を決意し、脱退。その後は、オートレースの世界で現在も活躍中。
ahya810 | 47,330 view
若き天才ロッシが最高峰クラス3連覇を達成!『DVD GRAND PRIX 2003』が発売!!

若き天才ロッシが最高峰クラス3連覇を達成!『DVD GRAND PRIX 2003』が発売!!

株式会社三栄より、2003年の世界ロードレース世界選手権の総集編をDVDにまとめた『DVD GRAND PRIX 2003』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 180 view
元レーシングライダー・八代俊二の自叙伝『突っ込みハッチの七転び八起き』が発売!ミドルエッジのライダー関連記事も必見!!

元レーシングライダー・八代俊二の自叙伝『突っ込みハッチの七転び八起き』が発売!ミドルエッジのライダー関連記事も必見!!

株式会社三栄が展開する往年のバイクレースとマシン、ライダーを振り返る専門誌「レーサーズ」レーベルより、ノンフィクション書籍『突っ込みハッチの七転び八起き』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 453 view
元SMAP・香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎が森くんと21年ぶり共演!『72時間ホンネテレビ』で涙!

元SMAP・香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎が森くんと21年ぶり共演!『72時間ホンネテレビ』で涙!

香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の元SMAPの3人による、インターネットテレビ局AbemaTVの「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」に森且行が登場。”森くん”は脱退時のオートレースへの想いなどを語った。
子供時代に憧れた乗り物、それはポケットバイク!ボンボンで「おれのサーキット」が連載!

子供時代に憧れた乗り物、それはポケットバイク!ボンボンで「おれのサーキット」が連載!

1970年代に日本で誕生した「ポケットバイク(pocket bike)」。ミニチュアサイズのオートバイのことで、通称では「ポケバイ」と呼ばれ、広く認知されている。また、青木三兄弟をはじめ、ポケバイ出身のGPライダーも多数生まれた。
ひで語録 | 16,159 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト