【スチュワーデス物語】ドジでのろまな亀じゃなかった!松本千秋がウサギになったエピソード3選
2022年9月17日 更新

【スチュワーデス物語】ドジでのろまな亀じゃなかった!松本千秋がウサギになったエピソード3選

堀ちえみが主演し、大ヒットしたドラマ『スチュワーデス物語』。彼女が演じた松本千秋は、何をやっても失敗する落ちこぼれで、自称「ドジでのろまな亀」。ところが、彼女にも得意分野がありました。今回は、彼女が大活躍し、ウサギになったエピソードをご紹介します。

538 view

飛行機のことなら誰よりも詳しい!

第9話『ダンス!ダンス!!』

訓練の一環で、成田空港に飛行機の見学に来た時のこと。村沢教官が訓練生に、滑走路を走る飛行機の機種名をたずねます。ところが、訓練生は誰も答えられず、答えられたのは、松本千秋ただ一人でした。

「ボーイング747LRです!」
「ダグラスDC-10です!」
「南米ルートを飛ぶ長距離用ダグラスDC-8です!」
「貨物輸送用のボーイング747フレイターです!ノーズドアと呼ばれる頭の部分が開いて・・・」

どんな質問でも詳細に完璧に答えます。村沢教官も訓練生の仲間たちも、松本千秋の豹変ぶりに驚くばかり。

飛行機に詳しい理由を聞いてみると、亡くなった父親がパイロットで、小さい頃からずっと大好きな飛行機を研究していたとのこと。

機種名だけではありません。飛行機の構造や仕組みにも詳しく、他の訓練生が答えられず困惑する中、

「機首に向かって左側からNo.1エンジン、その隣が・・・」
「垂直尾翼についているラダー、つまり、方向舵で・・・」


と、またまた一人だけ詳細に完璧に答えます。

いつも叱ってばかりの村沢教官もべた褒め。松本千秋も「教官に褒められたの初めて!」と言って喜びます。"何をやってもドジでのろま" というのは実は誤りで、好きなことなら誰にも負けないと教えてくれた、元気の出るエピソードでした。
日本航空のDC-10-40D型機

日本航空のDC-10-40D型機

ルートインフォメーションの試験でトップ合格!

第13話『意外なプレゼント』

もうすぐ村沢教官の誕生日というある日。松本千秋は、教官へのプレゼントに毛糸のマフラーを編んでいましたが、訓練生の仲間たちにダメ出しされ一転、「ルートインフォメーションのテストをトップで合格する!」と宣言します。

しかし、ルートインフォメーションの授業では、いつもの松本千秋で、基本的なハワイ諸島の名前すら答えられません。村沢教官に自ら特訓を志願し、今回は何が何でもトップを取りたいと懇願します。特訓はいつも以上に気合いの入ったもので、飛行機のルート、世界中の有名な景色だけでなく、飛行機から見える星座まで覚えました。

そして、テスト当日。この日は、訓練課長が臨時の試験官でした。松本千秋はどうにかこうにか説明するものの、トップ合格には程遠い結果に。ところが、訓練課長が窓から星を眺めている時に、村沢教官から教えてもらった星座の名前を説明します。星座まで覚えてお客様を喜ばせようとする彼女の姿勢に、訓練課長はしびれました

テストの結果は、全員合格。そして、トップ合格はまさかの松本千秋でした。この日はちょうど、村沢教官の誕生日。松本千秋は「教官のプレゼントにトップで合格しようと思っていた」ことを打ち明けます。村沢教官も「こんな嬉しいプレゼントはない」と感極まった表情を見せました。

松本千秋の強い思いが村沢教官と訓練課長の心を動かした、感動のエピソードでした。
北海道北見市から見えるオリオン座

北海道北見市から見えるオリオン座

あることをしたら英語がペラペラに!

第19話『カメの大失敗』

英語は、松本千秋が最も苦手とする科目。その上にあがり症口下手で、授業ではうまく話せません。見るに見かねた村沢教官が特訓を申し出ますが、新堂真理子のジャマが入り、特訓はできずじまい。それでも、松本千秋はめげずに、毎日自主訓練を続けます。

ある日、訓練生の仲間とレストランに来た時のこと。松本千秋はビールが飲めないはずなのに、半ば強引に飲まされます。すると、意外にもいい飲みっぷり。それだけでなく、いきなりペラペラ演説を始めたり人目を憚ることなく歌い出したり、まるで別人のようです。本人は「ドジで間抜けな上にあがり症で口下手」と力説しますが、仲間から「どこがだ!」とツッコミを食らいます。それを、たまたま近くにいた村沢教官が目撃。アルコールによって松本千秋がリラックスし、饒舌になったことに気づきます。

翌日のリカーサービスの授業。ここで、村沢教官はわざと自分の作ったカクテルを松本千秋に飲ませます。リラックスさせたところで、いきなり英語で「Well, how did you like the cocktail I made for you? Did you like it?」と質問すると、松本千秋は「Yes, very much. That was wonderful, thank you.」と流暢な受け答え。スラスラと口から英語が出てきます。すぐに、英語の担当教官に見てもらうと、前回の授業とは見違える受け答えに担当教官も驚くばかり。合格間違いなしの太鼓判を押されました。

お酒でリラックスし、いつもと違う陽気な松本千秋が見られた、楽しいエピソードでした。
スチュワーデス物語

スチュワーデス物語

9 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

アイドルの当たり年と呼ばれた1982年にデビューした堀ちえみさん。フリフリの衣装に可愛い顔立ちで、ザ・アイドルといった風貌でしたよね。歌はもちろん、大映ドラマにも主演し歌手に女優に大活躍しました。そんな堀ちえみさんでしたが、人気もある中突然の電撃引退を果たしています。引退の理由とはなんだったのでしょうか?そこで今回は堀ちえみさんのアイドル時代の活躍や、電撃引退の理由について調査してみます。
そうすけ | 827 view
【堀ちえみ】苦難を乗り越える健気な主人公がハマリ役だった!大映ドラマ3作品

【堀ちえみ】苦難を乗り越える健気な主人公がハマリ役だった!大映ドラマ3作品

1980年代に一世を風靡した大映ドラマ。悲劇のヒロインを主人公とした作品が多く、大映ドラマの鉄板ストーリーでした。主人公を演じた女優の中で、特にハマリ役だったのが堀ちえみ。苦難を乗り越えようとするいじらしい演技がぴったりでした。今回は、彼女が主演した全3作品をご紹介します。
izaiza347 | 662 view
【決め台詞も豊富】スチュワーデス物語【ヒロシ…】

【決め台詞も豊富】スチュワーデス物語【ヒロシ…】

大映ドラマは名作揃い! 「スチュワーデス物語」も面白かったですよね。 決め台詞も豊富でよく真似したものです。
かけつけ3杯 | 64,245 view
『堀ちえみデビュー40周年プラス1特集』が放送決定!最新ライブや懐かしのドラマ「家族八景」「スタア誕生」が放送!!

『堀ちえみデビュー40周年プラス1特集』が放送決定!最新ライブや懐かしのドラマ「家族八景」「スタア誕生」が放送!!

CS放送「ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ」にて、『堀ちえみデビュー40周年プラス1特集』と題し、4月から堀ちえみの最新コンサート映像や過去出演ドラマなどが特集放送されます。
隣人速報 | 333 view
【麻倉未稀】洋楽カバーこんなにたくさんあった!ドラマの主題歌など10選

【麻倉未稀】洋楽カバーこんなにたくさんあった!ドラマの主題歌など10選

1980年代にブームになった洋楽カバー。その第一人者といえば、麻倉未稀でしょう。大映ドラマの主題歌にもなり、ドラマとともに一世を風靡しました。実は、彼女のカバー曲は、有名曲以外にもシングルB面やアルバム曲の中にたくさんあります。今回は、その中から10曲を厳選してご紹介します。
izaiza347 | 4,160 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト