元祖ゴールデンタイムの女王!【山田邦子】邦ちゃんのやまだかつてないテレビ
2016年4月18日 更新

元祖ゴールデンタイムの女王!【山田邦子】邦ちゃんのやまだかつてないテレビ

女性ピン芸人で唯一天下を取ったといっても過言ではない【山田邦子】。その活躍を代表する番組が「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」である。好感度№1タレントだった山田邦子をメインに、パロディーありコントあり、歌ありとバラエティに富んだ内容が人気だった。

2,612 view

「ぶりっこ」を流行させた仕掛け人:山田邦子

山田邦子

山田邦子

「右手をご覧ください、一番高いのが中指でございます~」バスガイドネタでブレイクした元祖女芸人

「ぶりっこ」の産みの母

「ぶりっこ」の産みの母

「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」は、かつてないくらいにバラエティに富んでいた!?

1989年10月18日から1992年3月25日までフジテレビ系列局で放送されたフジテレビ製作のバラエティ番組である。
愛称は、『やまかつ』もしくは『邦ちゃんのやまかつTV』。
主な番組構成
初期1:「大江千里or高岡早紀とのトーク」→「恋愛ロマンor所さんの爆笑しっぺシャルorくにとん」→「ものまねベスト10」(のちに「ものまねベスト5」に改題)
メインコーナーだった「ものまねベスト10」→「ものまねベスト5」を中心に、若手俳優と競演する「やまだかつてない恋愛ロマン」や「くにとん紅鯨団」、所ジョージの「しっぺシャル」などのコーナーがあった。
初期2:「OPトーク(アニメ実写ネタの場合も)」→(所さんの爆笑ロシアンルーレットが入る場合もあり)「十二単に着替えたら」→「ものまねランド」
徐々にスタンスが変化し、コーナーを放送する回数が減少。やまかつWinkの誕生により、「ベスト10」から続いてきたものまねコーナーは自動消滅してしまう。
中期-末期:ストーリーコント、ドラマコーナー、ショートコーナー、所さんの爆笑ロシアンルーレットなど多岐に渡る。最後のコーナーは大体「やまだかつてないライブ」の場合が多い。

ひとことでいうとこんな感じのバラエティ

好感度NO.1バラエティ界のマドンナ/特別編

バラエティとは無縁だったタレントを引っ張り出したことで人気に

高橋英樹

高橋英樹

大江千里

大江千里

出典 ameblo.jp
高岡早紀

高岡早紀

江口洋介

江口洋介

KAN

KAN

モノマネあり

説明

音楽あり

今や脳幹血栓で意識不明の重体の桑名正博と、元気なモト冬樹による、 「Hotel California」のセッション。 おやじロッカーかっこいい!

当時人気だったWinkをパロッて

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

やまだかつてないWinkの【横山知枝】をヌードと共に振り返る!

やまだかつてないWinkの【横山知枝】をヌードと共に振り返る!

フジテレビ『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』で有名な「やまかつWink」。Winkのものまねからオリジナル曲を発表しオリコン入り!すごい番組でした!そこで活躍した【横山知枝】さん、覚えてますか?かつてはヌード写真集も発表した彼女を振り返ってみましょう!
山田邦子の番組でダイエットに成功した秋山実希の現在は?

山田邦子の番組でダイエットに成功した秋山実希の現在は?

山田邦子さん司会のバラエティ番組『邦子がタッチ』を覚えていますか?その中の企画でダイエットに挑戦した秋山実希さん。見事成功してドラマデビューを果たしました。最近見かけなくなった、秋山実希さんの活躍と現在について調べてみました。
ガチャまま | 2,002 view
下町のお嬢様学校「川村学園」出身の有名人

下町のお嬢様学校「川村学園」出身の有名人

川村学園は、東京都豊島区にある私立の女子校です。最寄り駅は、JR目白駅。川村の生徒の特徴は、校則で指定された三つ編みの髪型と三つ折りソックス(6~9月の夏服のみ)、三本線のセーラー服。芸能活動は禁止されていました。芸能活動厳禁である同校出身、または中退後に芸能界入りした有名人、芸能人一覧です。
聴けば街並みが目に浮かぶ…東京の街を歌ったJ‐POP【港区編】

聴けば街並みが目に浮かぶ…東京の街を歌ったJ‐POP【港区編】

きらびやかなネオンと華やかな街並みの狭間に、大都会の寂しさが漂う街・港区。そこで繰り広げられる人間模様、男女の悲喜こもごもを歌にした楽曲というのは、これまでに数多く発表されてきました。ということで今回、六本木・赤坂・麻布などの港区を題材にした名曲を紹介していきます。
こじへい | 564 view
視聴率0%の番組も…討ち死に続きだったTBS「いいともの裏番組」

視聴率0%の番組も…討ち死に続きだったTBS「いいともの裏番組」

80年代~90年代の『笑っていいとも!』は、テレビ業界のお昼12時台に君臨する絶対王者でした。そんな完全無欠の王に立ち向かうべく、革命の使徒の如く立ち向かったのが、TBSです。お昼休みに覇権を奪うために、次々と迷番組・珍番組を繰り出し、その都度、壮絶な討ち死にを果たしてきたその歴史を、今回、振り返っていきたいと思います。
こじへい | 9,859 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト