漫才師でありながら・・・兄弟盃!?(故)『横山やすし』の豪快伝説!!
2018年7月1日 更新

漫才師でありながら・・・兄弟盃!?(故)『横山やすし』の豪快伝説!!

70年代から90年代に「やすきよ漫才」として活躍された(故)横山やすしさん51歳の若さでお亡くなりになるまでに色々な豪快過ぎる伝説があります。(事件も・・・)そんな横山やすしさんをまとめてみました。

84,186 view

横山 やすしプロフィール

父・横山やすし伝説

父・横山やすし伝説

本名 木村 雄二(きむら ゆうじ)
ニックネーム やっさん
生年月日 1944年3月18日
没年月日 1996年1月21日(51歳没)
出身地 大阪府堺市
身長 163cm
言語 日本語
方言 大阪弁
最終学歴 堺市立旭中学校
師匠 秋田實
横山ノック
出身 道頓堀角座
コンビ名 堺伸スケ・正スケ(1959年-1961年)
横山やすし・西川きよし(1966年 - 1989年)(解散)
相方 西川きよし(やすきよ)
芸風 漫才(ボケ)
事務所 松竹芸能→吉本興業→阪田エージェンシー

芸能界入り

堺伸スケ・正スケ

堺伸スケ・正スケ

1959年、堺市立旭中学校卒業後、同級生の岡田好弘(後の堺正スケ)は少年漫才師として、揃って松竹新演芸(現在の松竹芸能)に入社。漫才作家秋田實の門下に入り、芸能界のしきたりや漫才台本の書き方を厳しく教わりながら、秋田の弟子・藤井康民によって「堺伸スケ・正スケ」と命名される。

横山ノックに弟子入りし、「横山やすし」へ

横山ノック

横山ノック

堺伸スケ・正スケは角座デビュー後2年経った1961年、相方の正スケの廃業に伴い解散。
見兼ねた横山ノックから「コンビ別れをしたんか、いっぺん遊びに来い」と誘われ、またやすし本人もノックの師匠である横山エンタツの漫才が好きで、エンタツから続く漫才の名門屋号「横山」への憧れがあったことから、ノックの内弟子になった。
師匠の持ち物がある場所をすべて覚え、煙草を吸おうとするとライターを出し、出かける時は靴と靴べらを揃えるなど、弟子修業に励んだ。
この態度をノックが認め、「日本一の漫才師になれ。
今日から横山を名乗れ」と『横山やすし』の芸名を与えられ、同時に吉本興業に移籍する。

やすきよ結成前のヤンチャ

運転免許証

運転免許証

昼はアルバイトでデパートの展示場の模型を作り、夜は無免許でスクーターの白タクシーを行い生活費を稼いだという。

やすきよ結成

やすきよ

やすきよ

西川きよし氏と1966年に「やすしきよし」のコンビ名でデビューする。
結成当初はコンビ仲が悪かったそうです。
背広がボロボロになるほどの掴みあいの喧嘩になることもあったとか・・・

事件①

 (2026435)

1970年12月に最初の事件となる、タクシー運転手に対する傷害と無免許運転事件の影響で、
長期謹慎を受ける。
傷害事件で実況検分に駆けつけた警察官に運転免許証の提示を求められ、「俺、国際免許やねん」と『グアムで国際免許を取ろう!』と書かれたチラシを見せただけで、肝心の免許証に関しては答えに窮した結果無免許が発覚した。
国際運転免許証

国際運転免許証

事件②

69 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

“呪われた一家”フォン・エリック・ファミリーの実話を映画化!「アイアンクロー」が公開決定!!

“呪われた一家”フォン・エリック・ファミリーの実話を映画化!「アイアンクロー」が公開決定!!

プロレス界の伝説と呼ばれ、“呪われた一家”として知られるフォン・エリック・ファミリーの実話を基にした映画「アイアンクロー」の公開が決定しました。4月5日より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国で公開されます。
隣人速報 | 316 view
西川のりお   コテコテの大阪弁と捨て身の暴走で全国区へ殴り込み

西川のりお コテコテの大阪弁と捨て身の暴走で全国区へ殴り込み

高校でお笑いの世界に入り、パワフルに空回りしながら下積み時代を過ごし、ヤングOh!Oh!、漫才ブーム、じゃりン子チエ、俺たちひょうきん族で一気に全国のお茶の間に。関西独特のイケイケドンドンの暴走ぶりをみせつけた。
RAOH | 668 view
西川のりお    超尖った若手時代。怒りと嫉妬を糧にパワフルに走り続けるお笑い暴走機関車。

西川のりお 超尖った若手時代。怒りと嫉妬を糧にパワフルに走り続けるお笑い暴走機関車。

いくら時代が変わろうと「安心してみられる」なんて、西川のりおにとってはホメ言葉でも何でもない。言語同断の暴走! 気骨ある叫び! ! 針が振り切れる危なっかしさ!!!
RAOH | 867 view
BSよしもと「花王名人劇場」11月のラインナップが公開!昭和のお笑い名人芸と当時の熱狂が再び!!

BSよしもと「花王名人劇場」11月のラインナップが公開!昭和のお笑い名人芸と当時の熱狂が再び!!

BSよしもとで毎週(土)①12:30~、②14:00~で放送されている「花王名人劇場」の11月の放送ラインナップが公開されました。
隣人速報 | 322 view
西川のりお  それは高3の夏休み、同級生からの1本の電話で始まった。

西川のりお それは高3の夏休み、同級生からの1本の電話で始まった。

西川のりおの師匠は、なんと西川きよし。超マジメで超厳しいが一生ついていきたいきよし師と超メチャクチャで超面白い、でもついていけないやすし師。強烈な師匠に挟まれ、育まれた過激な弟子時代。
RAOH | 2,207 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト