【追悼】ドラマ「相棒」や「秘密のケンミンSHOW」でお馴染みだった!『志水正義』!!
2019年11月17日 更新

【追悼】ドラマ「相棒」や「秘密のケンミンSHOW」でお馴染みだった!『志水正義』!!

ドラマ「相棒」で大木刑事やバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW」でバーのマスター役を演じられた志水正義さんといえばご存知の方も多いと思います。60歳若さでお亡くなりになりました。追悼の意味を込めてまとめてみました。

30,108 view

志水正義(しみず せいぎ)プロフィール

 (2152467)

本名は志水正義(同じで読みが、まさよし)
生年月日 1958年3月4日
没年月日 2018年9月27日(60歳没)
出生地 熊本県玉名市
身長 165 cm
血液型 O型
職業 俳優
ジャンル 舞台、テレビドラマ、映画
活動期間 1977年 - 2018年
事務所 大和プロ(最終業務提携先)

生立ち

三歳の頃の志水さん

三歳の頃の志水さん

出典 ameblo.jp
実はオイラは
三歳から小学校に入るまで病気で歩けない子でした・・・
病院ではあまりできることもなく
おかげで読み書きや歌をうたうことは得意になりました(笑)
学校に行くようになっても
腰はコルセットで固定して・・・
その時の担任の先生は、良かれと思って
「志水君を見習いなさい。 勉強もできるし姿勢も良いし・・・。」
姿勢を崩そうと思ってもギブスでまがらねぇっての!!!
おかげで
いいかっこすんな!って、よくいじめられました汗
二年生のときに、あまりにも悔しくて喧嘩して・・・
喧嘩両成敗で、クラス委員を辞めさせられたとき
やっと身障者としてではなく 
人並みに扱われたときの嬉しさは、今でも覚えています。

幼少期、志水さんは病気の為、小学校に入るまで病気で歩けなかったそうです。
詳しい病気の内容は分かりませんが、ご両親も含めて相当苦労されたと思います。

九州時代

志水さん若い頃

志水さん若い頃

メッチャカッコイイ!!
1977年(19歳)に劇団テアトルハカタを設立されています。
当時、100本以上の舞台公演を行う傍ら、九州ローカルCMや映画、テレビドラマなどにも出演。
公演の脚本・演出もこなされていました。
しかし30歳の時に劇団のあるビルが無くなったとか。

東京

水谷豊

水谷豊

志水さんは元々は水谷豊さんの事務所所属俳優兼マネージャーとして上京されます。

その後、ケイエムシネマ企画所属を経てフリーで活動されています。(2013年1月より大和プロと業務提携)

晩年はNASAアクターズスタジオ講師として後進の指導にあたっていたそうです。

奥さんやお子さん

年齢からしてご結婚されてお子さんもいてもおかしくないのですが、志水さんは家族の詳細について公表されていません。
また志水さんはブログやFacebookをやられているのですが、奥様やお子さんの話が一切でて来ません。
志水正義さんにはお兄さんとお姉さんがいらっしゃるようです。
おそらく独身かも分かりませんが、
今回志水さんのFacebookにて訃報の投稿をされたのが、「志水あずさ」さんと言う方で名字が同じです。
もしかしたら、この方が奥さんなのか、お姉さんなのか、分かりませんが、ご親族の方というのは間違いないと思います。

お子さんは調べたけど分かりませんでした。

みなさまへ
本日 9月27日
志水正義は永眠いたしました。
ありきたりな表現ではありますが、
眠るように安らかに旅立ちました。
生前、みなさまには大変お世話になり、
本当にありがとうございました。
お礼を申し上げても足りないくらいです。
大変恐縮ではございますが、
通夜 告別式は執り行ないますが、
Facebookでの報告は控えさせていただきます。
応援、本当にありがとうございました。

志水あずさ

デビュー

突撃!博多愚連隊

突撃!博多愚連隊

左側が志水さん。
志水さんのデビュー作は1978年に公開された映画「突撃!博多愚連隊」です。

ひょんなことから拳銃を手に入れたしがないチンピラが、世界を相手に孤独な戦いを挑んでいく。というストーリー。

石井聰互監督が組織に裏切られたアウトローたちの孤独と行き場のない怒りを描いたアクション。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマ「相棒」でお馴染み伊丹刑事こと『川原和久』は意外な女優の義理の兄!!

ドラマ「相棒」でお馴染み伊丹刑事こと『川原和久』は意外な女優の義理の兄!!

ドラマ「相棒」で伊丹刑事役でお馴染みの川原和久さんデビューは古く30年以上のベテラン俳優で映画、テレビドラマ、アニメなど幅広く活躍しています。また意外な女優さんの義理のお兄さんだったんですね。
ギャング | 9,847 view
アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

9月より、観光バスツアーのVIP Tourより「あご勇」が添乗員を務める観光バスツアー「アゴーハツアー」が催行されます。往年のお笑い芸人のトークを生で体感したい方は要チェック!
隣人速報 | 1,607 view
ドラマ相棒で「ヒマか?」でお馴染み角田課長を演じる『山西惇』という漢!!

ドラマ相棒で「ヒマか?」でお馴染み角田課長を演じる『山西惇』という漢!!

山西さんと聞いても・・・誰ですの?と分かる方は少ないと思いますが、「相棒」の角田課長と言えば、あ~と、すぐに思い出せる方も多いのではないでしょうか?そんな山西さんのアレコレまとめてみました。
ギャング | 1,031 view
「光GENJI」の元メンバー『内海光司』病気?結婚は?現在の活動は?!

「光GENJI」の元メンバー『内海光司』病気?結婚は?現在の活動は?!

80年代光GENJIのメンバーとして一世を風靡した内海光司さん。彼女と結婚の噂や激ヤセで病気説など噂があります。真相はどうなのでしょうか?また現在の活動など追ってみました。
ギャング | 15,060 view
デブタレの先駆け!「カレーは飲み物」等、名言を残した『ウガンダ・トラ』!!

デブタレの先駆け!「カレーは飲み物」等、名言を残した『ウガンダ・トラ』!!

おデブタレントの先駆け的存在で「動けるデブのカリスマ」と言われるほどスポーツ万能だったウガンダさん。「カレーは飲み物」等の名言を残しウガンダさん無しでデブタレというジャンルは芸能界では確立できなかったであろう人物。
ギャング | 4,981 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト