『サンダーバード55/GOGO』公開記念!庵野秀明編集の『シン・コンプリート・サンダーバード』の上映が決定!!
2021年10月21日 更新

『サンダーバード55/GOGO』公開記念!庵野秀明編集の『シン・コンプリート・サンダーバード』の上映が決定!!

東北新社/STAR CHANNEL MOVIESが、日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』を2022年1月7日より劇場上映、2022年1月8日よりオンライン上映することが明らかとなりました。それを記念し、BS10スターチャンネルにて『シン・コンプリート サンダーバード』が独占放送されます。

3,345 view

日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』が上映決定!!

東北新社/STAR CHANNEL MOVIESが、日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』を2022年1月7日より劇場上映、2022年1月8日よりオンライン上映することが明らかとなりました。

第一報はこちらです!

1965年にイギリスで、翌1966年には日本でも放送が開始され、英国テレビ界の名匠ジェリー・アンダーソンの代表作にして、スーパーマリオネーションと呼ばれる独自の撮影手法を駆使した特撮人形劇の最高傑作として名高いテレビシリーズ「サンダーバード」。なかでも日本での人気は絶大で、「ウルトラセブン」をはじめとした黎明期から今日の『シン・ゴジラ』などに至るまで、数々の日本特撮、ロボット・SFアニメ作品にも多大なる影響を与え、そして『2001年宇宙の旅』『スター・ウォーズ』『007』など世界のSF作品&作家にも影響を与えた伝説的作品として知られています。
 (2313178)

『サンダーバード55/GOGO』では、オリジナルの撮影手法を完全再現した新作3話を『シン・ウルトラマン』監督の樋口真嗣が日本公開用に構成。エピソードはそのままに、世界初の1本の映画が誕生します!

更なる詳細は公式サイトで!

スターチャンネルにて『シン・コンプリート・サンダーバード』の独占上映が決定!

またBS10スターチャンネルにて、サンダーバード55周年長期特別企画が放送中です。その目玉として、1985年に庵野秀明が編集に関わった「サンダーバード」のダイジェスト編「ザ・コンプリート・サンダーバード」を復元し、HDリマスターした『シン・コンプリート サンダーバード』が独占放送されることが明らかとなりました。放送予定時期は2022年。
庵野秀明

庵野秀明

本作は、当時25歳の庵野秀明がプロとして初めての仕事として編集に関わった「ザ・コンプリート・サンダーバード」を、再び庵野の監修のもとで修復・HDリマスターを施して新たに生まれ変わらせた作品。新たなタイトル『シン・ザ・コンプリート・サンダーバード』は庵野自らが命名しています。現在、空想特撮映画「シン・ウルトラマン」の公開時期を模索している庵野の若かりし頃の仕事を再確認できるまたとない機会であり、放送の詳細など今後の続報に期待が高まります!
 (2313167)

Thunderbirds ™ and © ITC Entertainment Group Limited 1964, 1999 and 2021. Licensed by ITV Studios Limited.

庵野秀明からコメントが届いてます!

1985年に構成・編集で参加させて頂いた「ザ・コンプリート・サンダーバード」は、当時、アッセンブルとインサートしか出来なかったアナログ編集時代に膨大な時間と手間を掛けて、周囲に大変な迷惑を掛けながら何とか形にしたものでした。

当初の構成案はメカグラフィティーとしてメカの活躍等を音楽に合わせた編集で魅せる予定でしたが、肝心のオリジナルサウンドトラックが存在しないという話を作業中に聞き、仕方なくMEテープ(音楽と効果音だけが入っているテープ)から使えそうな箇所をピックアップして貼り付けるしかなかったものでした。

MA作業(画と音を合わせる作業)にスケジュールの関係で立ち会えず、個人的に不本意な音響状態のまま発売されたものでした。そして、諸般の事情から30年以上オクラに入っていたものでした。良い思い出といえば、本屋さんで偶然会ったあさりよしとお氏に「1号2号の着陸のところが面白かった」と言って貰ったことでした。

そして今、「ザ・コンプリート・サンダーバード」に再び関わらせて頂けることに感謝しています。16ミリポジフィルムのテレシネ画像がHD画質のリマスターとして蘇ることに感謝しています。現在のデジタル編集と、発見されたオリジナルサウンドトラックとTBS再放送版の主題歌を使用した音響作業に関われる機会を頂き、感謝しています。

作業はまだ先ですが、当時描いていたものに出来る限り近づけたバージョンアップ版として形にするつもりです。改めて、当時ご迷惑を掛けたスタッフの皆様と、再び形を整えさせて頂く機会を与えて下さった東北新社様に感謝致します。

ありがとうございます。

サンダーバードファンの皆様に楽しんで頂ける作品を目指して頑張ります。

よろしくお願いします。

「サンダーバード」等ITC作品ファン 庵野秀明

「BS10スターチャンネル」サンダーバード長期徹底特集について

特撮人形劇の最高傑作として名高い伝説のTVシリーズ「サンダーバード」。その日本放送開始55周年プロジェクトの目玉として、当時の手法で新たに蘇った映画『サンダーバード55/GOGO』が、スターチャンネルの映画レーベル“STAR CHANNEL MOVIES” として公開決定!スターチャンネルではそれを記念して、10月よりオリジナルTVシリーズ「サンダーバード」を皮切りに長期徹底特集を放送中!毎月様々な関連企画を放送します!

【10月 第1弾】:懐かしのオリジナルTVシリーズ「サンダーバード[HD完全版]」絶賛放送中!
【11月 第2弾】:吹替3バージョンで観る映画版!
【12月 第3弾】…このほかにも続々!

特設サイトはこちら!

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元フランス代表のパトリス・エブラの「バットマン」コスプレが話題に!歴代バットモービルを徹底解説したマニュアル本も登場!!

元フランス代表のパトリス・エブラの「バットマン」コスプレが話題に!歴代バットモービルを徹底解説したマニュアル本も登場!!

元フランス代表のDFで、マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したパトリス・エブラが、自身のインスタグラムにてバットマンの本格的過ぎるコスプレを披露し、サッカーファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 269 view
シン・ウルトラマンが国内の週末興行成績で初登場1位!トライセラの和田唱は斎藤工から貰ったフィギュアを披露!!

シン・ウルトラマンが国内の週末興行成績で初登場1位!トライセラの和田唱は斎藤工から貰ったフィギュアを披露!!

興行通信社が提供する、5月14日~5月15日の国内映画ランキング(全国週末興行成績)が発表され、東宝の特撮映画「シン・ウルトラマン」が2日間で45万人、興行収入約7億を記録し、初登場1位となったことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,249 view
シン・仮面ライダー制作記念!庵野秀明によるメモリアル映像が公開!さらに仮面ライダーBLACKのリブートなど様々な新企画が!

シン・仮面ライダー制作記念!庵野秀明によるメモリアル映像が公開!さらに仮面ライダーBLACKのリブートなど様々な新企画が!

『シン・仮面ライダー』の制作発表と同日の4月3日、東映は公式YouTubeチャンネル「東映映画チャンネル」にて、庵野秀明監督自身が構成した動画「生誕50周年『仮面ライダー』メモリアル映像」の配信をスタートしました。
隣人速報 | 1,607 view
【訃報】特撮で使用される「着ぐるみ」の造形を手掛けた開米栄三さん死去。ゴジラ、ウルトラマン、ウルトラQなど

【訃報】特撮で使用される「着ぐるみ」の造形を手掛けた開米栄三さん死去。ゴジラ、ウルトラマン、ウルトラQなど

映画「ゴジラ」など、日本を代表する特撮映画に登場する怪獣の着ぐるみ造形を担当した開米栄三(かいまい えいぞう)さんが、4月24日に東京・世田谷の自宅で白血病のため亡くなっていたことが明らかとなりました。90歳でした。
隣人速報 | 1,062 view
仮面ライダーシリーズで重要なキャラクター「立花藤兵衛」こと『小林昭二』!!

仮面ライダーシリーズで重要なキャラクター「立花藤兵衛」こと『小林昭二』!!

仮面ライダーシリーズでは「立花藤兵衛」役を演じてマスターや親父さんで親しまれ、ウルトラシリーズではムラマツ隊長を演じた俳優、小林昭二さんが懐かしく思い振り返ってみました。
ギャング | 27,999 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト