80年代視聴率No1シットコム「ザ・コスビー・ショー」。素晴らしいドラマだったのに、今ではとても残念な結果に…。
2019年7月7日 更新

80年代視聴率No1シットコム「ザ・コスビー・ショー」。素晴らしいドラマだったのに、今ではとても残念な結果に…。

80年代に大ヒットしたシットコム「「ザ・コスビー・ショー」。単なるコメディという枠に収まらない、素晴らしいドラマでした。「ザ・コスビー・ショーの魅力と、現在の残念な展開について解説しましょう。

1,251 view
Amazon (2119468)

80年代に視聴率一位を獲得し、とても高い人気を得ていたシットコム「ザ・コスビー・ショー」。

日本では、知名度はあまり高くないですが、白人家族のシットコムが多い中、こちらは黒人家庭の日常を描いたシットコムなのです。

アメリカでは、長年高い評価を得ていましたが、近年とても残念なニュースが飛び込んできました。

そんなドラマ「ザ・コスビー・ショー」とは、どんなドラマだったのかみていきましょう。

「ザ・コスビー・ショー」とはどんなドラマだったのか?

The Cosby Show Opening

「ザ・コスビー・ショー」は、1984年9月から1992年4月までの8年間アメリカ合NBCで制作・放送されていたシットコムです。

タイトルの通り、主演はビル・コスビーで、ニューヨークのブルックリンに住む上位中流階級のハクスタブル一家の物語の日常を描いたシチュエーション・コメディなんです。

しかし、ただ単にコメディというだけでなく、とても教育的な内容になっていて、アメリカでは高い評価を得ていました。

また、ビル・コスビー演じるパパ「クリフ」は、2004年TVGUIDE誌が選ぶ「TVにおける名パパ役50人ランキング」で見事第1位に選ばれています。

「ザ・コスビー・ショー」の登場人物をみてみよう!

Amazon (2119476)

では、ここで「ザ・コスビー・ショー」のキャラクターについてご紹介しましょう。

●ヒースクリフ"クリフ"ハクスタブル 演ビル・コスビー
父親で産婦人科医。
●クレア・ハクスタブル 演フィリシア・ラシャド
母親で弁護士(旧姓ハンクス)
●テオドア・ハクスタブル 演マルコム・ジャマル・ウォルナー
長男
●サンドラ・ハクスタブル・ティビドゥ 演サブリナ・ルブーフ
長女
●デニース・ハクスタブル 演 リサ・ボネット
次女。シーズン6でマーティンと結婚して名字がケンドールになる。
●ヴェネッサ・ハクスタブル 演テンペスト・ブレッドソー
三女
●ルーディ・ハクスタブル 演ケシア・ナイト・プリアム
四女
●エルヴィン・ティビドゥ M.D. 演ジェフリー・オーウェンズ
サンドラのボーイフレンドで、後に夫になる。
●オリヴィア・ケンドール 演レイヴン・シモーネ
デニースの義理の娘
●マーティン・ケンドール海軍大尉 演ジョセフ・C・フィリップス
デニースの夫
●パメラ"パム"タッカー 演エリカ・アレクサンダー
クレアの遠い親戚の娘で、母親がカリフォルニアに引っ越すためハクスタブル家に住む事になる。

なぜ「ザ・コスビー・ショー」は高い評価を得たのか?エピソードとの関係は?

Amazon (2119470)

ここまで、ドラマの登場人物をご紹介しました。

では、この「ザ・コスビー・ショー」は、どうしてアメリカで高い評価を得ていたのか、その魅力を解説していきましょう。

まず、ドラマは、ニューヨーク市ブルックリンに暮らす中流階級のアフリカ系アメリカ人の家族「ハクスタブル一家」の日常を描くファミリーコメディになります。

このドラマには、スティーヴィー・ワンダー、レナ・ホーン、ティト・プエンテ、アート・ブレイキー、B.B.キングなど超有名ミュージシャン達が本人役としてゲスト出演したり、ジャズ、ブルース、アフロキューバンなど「アフリカ系文化」にルーツをもつ音楽が多用されています。

そう、このドラマは黒人音楽を始めとする黒人文化を理解する上で、非常に優れており、とても教育的な内容となっているんですね。

そしてエピソードも、息子テオの学習障害(コスビーの実の息子であり失読症を抱えているエニスをモデルにした)、デニースの友達が十代で妊娠したこと、友人の娘が薬物にはまり家族を破産寸前にまで追い詰めたことなど、シリアスな内容や社会問題を扱った内容もありました。

そのため、若者や大人、親子が教育や家族のあり方などの参考として、このドラマをみていたともいわれています。
特に、発達障害について扱ったことは、発達障害に対する社会の理解を深めるきっかけとなりました。

シーズン1のエピソード1の中のパパ・クリフのセリフ、「自分がこの世に生み出したもの(息子)を、責任を持って外の世界に送り出すぞ!」という意味の言葉は、実際の家庭でもよく使われる有名なフレーズとなるなど、「ザ・コスビー・ショー」はまさにアメリカ社会に大きな影響を与えた番組なんですね。

また、番組の冒頭にビル・コスビーが薬物乱用防止のメッセージを送ったり、1992年のロス暴動の際には、平和についてのコメントをしました。

この様に、「ザ・コスビー・ショー」は単なるドタバタファミリーコメディではなく、時にはシリアスな話題を取り上げ、社会にメッセージを投げかけるなど、アメリカ社会に大きな影響を与えたこと、そして、当時としては珍しく黒人のファミリーを主役としたドラマであり、黒人文化への理解を深めるきっかけを与えたこと、これらが高く評価されたんですね。

こんなに素晴らしい「ザ・コスビー・ショー」だったのに…なぜ…

Amazon (2119471)

このドラマの主役であるビル・コスビーですが、まさに、この「ザ・コスビー・ショー」で一世を風靡しました。

1984年当時は、ショウビジネスの世界で大成功を収めた黒人というのは非常に限られていた時代であったにもかかわらず、黒人ファミリーが主役というこのシットコムで、番組のヒットと共にビル・コスビーは一躍大人気となりました。

アメリカにおける、「影響力のある黒人」の一人であり、「尊敬される黒人俳優」で、さらに「大統領自由勲章」も受賞していたビル・コスビーなんですが・・・。

残念ながら、近年別の話題で有名な人、となってしまいました。
アメリカで起きた、セクハラ被害を訴える「#MeToo」運動の広がりにより、「コスビーによってレイプされた」訴える女性が次から次へと現れたんですね。
そのことで、ビル・コスビーは有罪判決を受けた初の著名人となってしまいました。

「ザ・コスビー・ショー」が、とても素晴らしいドラマであり、ビル・コスビー自身も当時の黒人たちに夢や希望を与えていた人物であるだけに、本当に残念です。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

流行語“オバタリアン”を生み出した!80年代伝説のゾンビ映画「バタリアン」が日本初のBlu-ray化!!

流行語“オバタリアン”を生み出した!80年代伝説のゾンビ映画「バタリアン」が日本初のBlu-ray化!!

マクザムより、80年代に人気を博したゾンビコメディ映画「バタリアン」のBlu-rayが発売されます。発売予定日は4月26日、価格は6600円(税込)。
隣人速報 | 292 view
80年代版「あんみつ姫」ドラマ実写版に選ばれた小泉今日子が美少女過ぎる

80年代版「あんみつ姫」ドラマ実写版に選ばれた小泉今日子が美少女過ぎる

みなさま「あんみつ姫」をご存知でしょうか?漫画やアニメやドラマとなったお転婆姫の時代劇コメディ作品です。 ドラマに関しては、3代目まであんみつ姫役を演じられた女優さんがいます。2008年では、あんみつ姫として井上真央さんが演じたことで話題となりました。今回は80年代にあんみつ姫を演じられた女優、小泉今日子さんについて見ていこうと思います。
あやおよ | 424 view
ブラッド・ピットの映画制作会社が80年代のカルトホラー映画「ビートルジュース」の続編を制作することが明らかに!!

ブラッド・ピットの映画制作会社が80年代のカルトホラー映画「ビートルジュース」の続編を制作することが明らかに!!

ブラッド・ピットが設立した映画制作会社・プランBエンターテインメントがこのたび、80年代に人気を博したホラー映画「ビートルジュース」の続編の制作に参加することが明らかとなりました。
隣人速報 | 412 view
金ローで映画「クール・ランニング」の放送も決定!ジャマイカが男子ボブスレー4人乗りで24年ぶりに冬季五輪に出場!!

金ローで映画「クール・ランニング」の放送も決定!ジャマイカが男子ボブスレー4人乗りで24年ぶりに冬季五輪に出場!!

北京で開催中の冬季オリンピックにて、1988年のカルガリーオリンピックにて世界中を感動させたジャマイカが24年ぶりにボブスレー男子4人乗りに出場します。
隣人速報 | 713 view
正統続編「ゴーストバスターズ/アフターライフ」公開記念!金曜ロードショーで映画『ゴーストバスターズ』が放送決定!!

正統続編「ゴーストバスターズ/アフターライフ」公開記念!金曜ロードショーで映画『ゴーストバスターズ』が放送決定!!

日本テレビ系列で放送中の「金曜ロードショー」にて、1984年に公開され大ヒットしたSFコメディ『ゴーストバスターズ』の放送が決定しました。放送日程は2月4日(金)21:00より。
隣人速報 | 1,118 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト