80年代視聴率No1シットコム「ザ・コスビー・ショー」。素晴らしいドラマだったのに、今ではとても残念な結果に…。
2019年7月7日 更新

80年代視聴率No1シットコム「ザ・コスビー・ショー」。素晴らしいドラマだったのに、今ではとても残念な結果に…。

80年代に大ヒットしたシットコム「「ザ・コスビー・ショー」。単なるコメディという枠に収まらない、素晴らしいドラマでした。「ザ・コスビー・ショーの魅力と、現在の残念な展開について解説しましょう。

368 view
Amazon (2119468)

80年代に視聴率一位を獲得し、とても高い人気を得ていたシットコム「ザ・コスビー・ショー」。

日本では、知名度はあまり高くないですが、白人家族のシットコムが多い中、こちらは黒人家庭の日常を描いたシットコムなのです。

アメリカでは、長年高い評価を得ていましたが、近年とても残念なニュースが飛び込んできました。

そんなドラマ「ザ・コスビー・ショー」とは、どんなドラマだったのかみていきましょう。

「ザ・コスビー・ショー」とはどんなドラマだったのか?

The Cosby Show Opening

「ザ・コスビー・ショー」は、1984年9月から1992年4月までの8年間アメリカ合NBCで制作・放送されていたシットコムです。

タイトルの通り、主演はビル・コスビーで、ニューヨークのブルックリンに住む上位中流階級のハクスタブル一家の物語の日常を描いたシチュエーション・コメディなんです。

しかし、ただ単にコメディというだけでなく、とても教育的な内容になっていて、アメリカでは高い評価を得ていました。

また、ビル・コスビー演じるパパ「クリフ」は、2004年TVGUIDE誌が選ぶ「TVにおける名パパ役50人ランキング」で見事第1位に選ばれています。

「ザ・コスビー・ショー」の登場人物をみてみよう!

Amazon (2119476)

では、ここで「ザ・コスビー・ショー」のキャラクターについてご紹介しましょう。

●ヒースクリフ"クリフ"ハクスタブル 演ビル・コスビー
父親で産婦人科医。
●クレア・ハクスタブル 演フィリシア・ラシャド
母親で弁護士(旧姓ハンクス)
●テオドア・ハクスタブル 演マルコム・ジャマル・ウォルナー
長男
●サンドラ・ハクスタブル・ティビドゥ 演サブリナ・ルブーフ
長女
●デニース・ハクスタブル 演 リサ・ボネット
次女。シーズン6でマーティンと結婚して名字がケンドールになる。
●ヴェネッサ・ハクスタブル 演テンペスト・ブレッドソー
三女
●ルーディ・ハクスタブル 演ケシア・ナイト・プリアム
四女
●エルヴィン・ティビドゥ M.D. 演ジェフリー・オーウェンズ
サンドラのボーイフレンドで、後に夫になる。
●オリヴィア・ケンドール 演レイヴン・シモーネ
デニースの義理の娘
●マーティン・ケンドール海軍大尉 演ジョセフ・C・フィリップス
デニースの夫
●パメラ"パム"タッカー 演エリカ・アレクサンダー
クレアの遠い親戚の娘で、母親がカリフォルニアに引っ越すためハクスタブル家に住む事になる。

なぜ「ザ・コスビー・ショー」は高い評価を得たのか?エピソードとの関係は?

Amazon (2119470)

ここまで、ドラマの登場人物をご紹介しました。

では、この「ザ・コスビー・ショー」は、どうしてアメリカで高い評価を得ていたのか、その魅力を解説していきましょう。

まず、ドラマは、ニューヨーク市ブルックリンに暮らす中流階級のアフリカ系アメリカ人の家族「ハクスタブル一家」の日常を描くファミリーコメディになります。

このドラマには、スティーヴィー・ワンダー、レナ・ホーン、ティト・プエンテ、アート・ブレイキー、B.B.キングなど超有名ミュージシャン達が本人役としてゲスト出演したり、ジャズ、ブルース、アフロキューバンなど「アフリカ系文化」にルーツをもつ音楽が多用されています。

そう、このドラマは黒人音楽を始めとする黒人文化を理解する上で、非常に優れており、とても教育的な内容となっているんですね。

そしてエピソードも、息子テオの学習障害(コスビーの実の息子であり失読症を抱えているエニスをモデルにした)、デニースの友達が十代で妊娠したこと、友人の娘が薬物にはまり家族を破産寸前にまで追い詰めたことなど、シリアスな内容や社会問題を扱った内容もありました。

そのため、若者や大人、親子が教育や家族のあり方などの参考として、このドラマをみていたともいわれています。
特に、発達障害について扱ったことは、発達障害に対する社会の理解を深めるきっかけとなりました。

シーズン1のエピソード1の中のパパ・クリフのセリフ、「自分がこの世に生み出したもの(息子)を、責任を持って外の世界に送り出すぞ!」という意味の言葉は、実際の家庭でもよく使われる有名なフレーズとなるなど、「ザ・コスビー・ショー」はまさにアメリカ社会に大きな影響を与えた番組なんですね。

また、番組の冒頭にビル・コスビーが薬物乱用防止のメッセージを送ったり、1992年のロス暴動の際には、平和についてのコメントをしました。

この様に、「ザ・コスビー・ショー」は単なるドタバタファミリーコメディではなく、時にはシリアスな話題を取り上げ、社会にメッセージを投げかけるなど、アメリカ社会に大きな影響を与えたこと、そして、当時としては珍しく黒人のファミリーを主役としたドラマであり、黒人文化への理解を深めるきっかけを与えたこと、これらが高く評価されたんですね。

こんなに素晴らしい「ザ・コスビー・ショー」だったのに…なぜ…

Amazon (2119471)

このドラマの主役であるビル・コスビーですが、まさに、この「ザ・コスビー・ショー」で一世を風靡しました。

1984年当時は、ショウビジネスの世界で大成功を収めた黒人というのは非常に限られていた時代であったにもかかわらず、黒人ファミリーが主役というこのシットコムで、番組のヒットと共にビル・コスビーは一躍大人気となりました。

アメリカにおける、「影響力のある黒人」の一人であり、「尊敬される黒人俳優」で、さらに「大統領自由勲章」も受賞していたビル・コスビーなんですが・・・。

残念ながら、近年別の話題で有名な人、となってしまいました。
アメリカで起きた、セクハラ被害を訴える「#MeToo」運動の広がりにより、「コスビーによってレイプされた」訴える女性が次から次へと現れたんですね。
そのことで、ビル・コスビーは有罪判決を受けた初の著名人となってしまいました。

「ザ・コスビー・ショー」が、とても素晴らしいドラマであり、ビル・コスビー自身も当時の黒人たちに夢や希望を与えていた人物であるだけに、本当に残念です。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【80年代】漫画やアニメに関するクイズ!北斗の拳からきまぐれオレンジ☆ロードまで!

【80年代】漫画やアニメに関するクイズ!北斗の拳からきまぐれオレンジ☆ロードまで!

ミドルエッジがおくる懐かしの80年代の漫画やアニメに関するクイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!
現代アートを代表するキース・ヘリングとバービーがコラボ!

現代アートを代表するキース・ヘリングとバービーがコラボ!

今年デビュー60周年を迎えた「バービー」から、ストリートアートの先駆けとして、亡くなって来年30年を迎える今なお世界的な人気を誇るキース・ヘリングとのコラボバービー「キース・ヘリング バービー」が発売されました。
80年代、強烈な個性が交錯するドタバタギャグ・コメディ『ハイスクール!奇面組』ヒロインの女の子って?!

80年代、強烈な個性が交錯するドタバタギャグ・コメディ『ハイスクール!奇面組』ヒロインの女の子って?!

80年代にヒットした学園コメディ漫画『ハイスクール!奇面組』。個性的なキャラクターの中にありながら唯一まとも?なヒロインとその親友の女の子に迫ってみました。当時人気のアイドルも作中に登場!当時の映像と画像とともに振り返ります。
みやびんぬ | 4,551 view
あの「チャイルド・プレイ」のリメイクが製作決定!大ヒットコメディ「ポリスアカデミー」も新作が出るかも?

あの「チャイルド・プレイ」のリメイクが製作決定!大ヒットコメディ「ポリスアカデミー」も新作が出るかも?

1988年に公開され、日本でも世間を恐怖の渦に巻き込んだ伝説のホラー映画「チャイルド・プレイ」がリメイクされることが決定しました。また「ポリスアカデミー」の新作が公開されるかもしれないと話題になっています。
隣人速報 | 898 view
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト