成功する二世タレントと失敗する二世。境界線はどこにあるのか。
2016年11月15日 更新

成功する二世タレントと失敗する二世。境界線はどこにあるのか。

有名人の子供に生まれた宿命か、二世タレントは親の七光り、コネ入社などと叩かれがちな世の中ですが、芸能界は実際には、昔から二世(三世)タレントだらけなので、今更、叩いてもしょうがないのですが、昭和に比べて、平成の二世タレントは親に比べてかなり微妙・小粒・実力不足になっている感じがするので、余計叩かれやすいのかもしれません。どの世界の二世でも親のコネなしでも実力で選ばれ続ける能力を持っているかどうかが問われます。

46,464 view

杉咲花 “昭和顔”の女優が軒並みブレイク。

杉咲花 “昭和顔”女優の和風美人。

杉咲花 “昭和顔”女優の和風美人。

子役として所属していたスターダストプロモーションを退所後、中学生になって改めて女優になりたいと思い、憧れだった志田未来が所属している研音のオーディションに応募、2011年4月、研音に所属する。これに伴い芸名を杉咲花に変更。

2011年8月27日、『ドン★キホーテ』で杉咲花に改名後のドラマ初出演。
2013年1月より放送されたTBS系ドラマ「夜行観覧車」で家庭内暴力に荒れる娘役を好演し、以降ドラマや映画に多数出演。
2014年、日経トレンディ主催の「2015年の顔」に選出された。
出典 web.r25.jp
“昭和顔”の女優が軒並みブレイク そのワケとは?

 太めの“ナチュラル”眉、重めのボブヘア……といった女性の“昭和風”ファッションやメイクが目立っている。改めて“昭和”の良さが見直されているようだ。

昭和顔の女優と言えば、多部未華子、有村架純、松岡茉優、黒木華らがブレイクしている。

さらに、現在放送中のNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』(NHK総合)で、ヒロインの女学校時代からの友人・田坂(結婚後は村田)君枝役を演じている土村芳(つちむらかほ)も、次世代“昭和顔”としてブレイクを控えている。なぜ、これほどまでに“昭和顔”の女優が軒並みブレイクしているのだろうか?
杉咲花 温かみや素朴さを感じる“昭和顔女優”の活躍には...

杉咲花 温かみや素朴さを感じる“昭和顔女優”の活躍には目を見張るものがある。

「昭和顔とされる女優さんは、みなさん黒髪が似合う、眉毛が太めだなどの共通点が指摘されますが、どちらかと言えば“地味”な顔立ち。

女優としてはパンチの効いた“華”がないのですが、温かみや素朴さを感じる“和風美人”のたたずまいや演技力の高さから、逆に視聴者の印象に強く残るんです。

有村さんなどは、もはや昭和顔というよりは、石川秀美さんあたりを彷彿とさせる“昭和アイドル顔”ですから(笑)。若い世代にとっては、“昭和風”ファッションやメイクが流行っているため、逆に今風で、中高年にとっても懐かしさや親しみやすさが起きやすいんじゃないでしょうか」

出典 “昭和顔”の女優が軒並みブレイク そのワケとは? | ORICON STYLE
出典 web.r25.jp
近年のモデル顔とは異なる魅力を持つ、素朴さやナチュラルさが際立つ“昭和顔”の女優が注目されている。

この“昭和顔”とは、“昭和の町並みや生活スタイルが似合いそうな素朴な顔立ち”でありながらも、昭和を知らない平成世代が支持する顔立ち。

リアルタイムで昭和を過ごしてきた人にとっては、安心感や癒しを感じるが、平成生まれの人々にとっては、ある種の新鮮さを与えているようだ。
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で小橋美子役で初の...

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で小橋美子役で初の連続テレビ小説に出演する杉咲花

“昭和顔の登竜門”とも言えるNHK連続テレビ小説自体、大部分の作品は昭和が舞台。昭和顔女優が重宝されるのもごく自然とも言える。

杉咲花の母親は歌手の「チエ・カジウラ」

杉咲花の母親のシンガーの「チエ・カジウラ」

杉咲花の母親のシンガーの「チエ・カジウラ」

元夫はロックバンドRED WARRIORSのギタリストの木暮武彦(1996年に結婚、2000年に離婚)、長女は女優の杉咲花である。

1995年シングル「だけどベイビー!!」がオリコン初登場15位を記録するなどのヒットを果たした後、シングル「恋がおちた」「***届くほど高く↑***」「この森へ←」、アルバム『LOOPHOLE』『CONFUSION』、PV集『INSIDE MY BRAIN』をリリースし、以降一時期活動を休止する。2004年より復帰し、以降はライブハウスを中心に活動中。
テレビアニメ『マクロス7』にて劇中に登場するロックバン...

テレビアニメ『マクロス7』にて劇中に登場するロックバンド「Fire Bomber」のボーカルを担当するヒロイン、ミレーヌ・ジーナスの歌唱部分の吹替を担当。

チエ・カジウラ(Chie Kajiura) ...だけど ベイビー!! [PV]

…だけど ベイビー!!(1995年7月24日)(マクロス7エンディング曲)

杉咲花の父親は「レベッカ」「RED WARRIORS」のメンバーとして活躍したギタリストの「木暮武彦」

杉咲花の父親の「レベッカ」「RED WARRIORS」...

杉咲花の父親の「レベッカ」「RED WARRIORS」のメンバーとして活躍したギタリストの「木暮武彦」

レベッカ - ハチドリの証言

木暮'SHAKE'武彦と小沼'commer'達也 在籍時のREBECCA。
Tokyo-TV LIVE 1984.

レベッカ - WEARHAM BOAT CLUB

木暮武彦は初期のレベッカのリーダー。レベッカを1985年に脱退。
「RED WARRIORS」のメンバーとして活躍したギ...

「RED WARRIORS」のメンバーとして活躍したギタリストの「木暮武彦」

Red Warriors  WINE & ROSES

Red Warriors ルシアン・ヒルの上で

RED WARRIORS CASINO DRIVE

趣里(しゅり)

趣里(しゅり)

趣里(しゅり)

幼少時からクラシックバレエを習い始める。都内のインターナショナルスクール(文部省不認可で、実際には塾のような物)に3ヶ月間在籍後イギリスにバレエ留学していたが、怪我に悩まされ、バレリーナへの夢を断念。小さいころから両親のドラマや歌番組を見ていた影響で演技に興味があったため、怪我をきっかけに女優を目指すことになった。

2011年、オーディションに合格し、テレビドラマ『3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」4時間SP』で女優デビュー。実年齢より5歳下で、主人公に恋心を抱く女子中学生の役を演じた。
2014年6月、劇団オーストラ・マコンドーに加入。
趣味はフィギュアスケートと映画鑑賞。特技はクラシックバレエ。
78 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家で知られるいがらしゆみこが、銀座のランドマークのひとつ「GINZA SIX」6Fのプレミアムフードホール「銀座大食堂- GINZA GRAND Premium Food Hall -」にて、期間限定カフェをオープンしました。
隣人速報 | 996 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 1,227 view
昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 11,313 view
オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

不二家のロングセラー飲料「ネクター」「レモンスカッシュ」が、香水などを扱う専門商社・ウエニ貿易とのコラボ商品「不二家 ネクターの香り」「不二家 レモンスカッシュの香り」を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,438 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 80,530 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト