スーパーで買ってもらった懐かしのお菓子9選!どれが好きだった?
2022年7月4日 更新

スーパーで買ってもらった懐かしのお菓子9選!どれが好きだった?

駄菓子屋さんで買うものよりほんの少し高価だった、スーパーで買ってもらうお菓子。買い物について行った時、親におねだりしていたお菓子、ありませんでしたか?ちょっとだけ特別感のあったスーパーで買える懐かしいお菓子を思い出してまとめてみました。

3,235 view

ハンコください

1980年から発売されていた、チョコスナック「ハンコください!!」。
チョコレートとクッキーがくっついている、今でいうきのこの山のようなお菓子でした。
チョコの部分にいろんな名前がハンコのように彫られていて、当時は自分の名前があるかどうか買うたびに探していた思い出が。
いつのまにかお店で見かけなくなりましたが、こうやって楽しみながら食べられるお菓子っていいですよね。

カネボウ ハンコください !!

プチパステル

カバヤの「プチパステル」は、1985年から発売されています。
カラフルなアイスの形をしたチョコスナックに、チョコのコーンがついていたミニチュアのような可愛さがあるプチパステル。
箱を使ってアイス屋さんをしながら食べられるお気に入りのお菓子でした。

昔はペンギンのアイス屋さんパッケージでしたが、その後何度かパッケージを変え、現在はクマのパッケージで販売されています。
 (2405031)

フエラムネ

1973年に発売された、コリス 「フエラムネ」。
ラムネの真ん中に小さな穴が開いていて笛が鳴らせる、誰もが1度は買ったことがあるであろう人気商品です。
しかも、「おもちゃばこ」に入ったオマケがついているのも嬉しいポイントでした。
男の子向けには地底人や怪人や恐竜、女の子向けには髪飾りや指輪など、そのバリエーションはかなりの数。子供なら秒でなくしてしまうような小さなオマケでしたが、現在もおまけコレクターがいるほど人気なんだとか。

懐かしいとはいえ、現在もスーパーや駄菓子屋で購入することができます。

かわりんぼ

1984年にロッテから発売された、「かわりんぼ」。
表と裏で違う味のキャンディの中にはラムネが。さらに持ち手の部分もフーセンガムになっているという、1つで3つ美味しい画期的なお菓子でした。

30年以上にわたって発売されていたロングセラー商品でしたが、2017年に販売停止になり現在は買うことができないようです。美味しかったので復刻してほしい!

CM 菓子/1986年昭和61年/ロッテ/かわりんぼ/安達祐実/ 「クルッと回せば絵が動くよ」

おひるだよ

90年代にロンド製菓から発売されていた、「おひるだよ」シリーズ。
プラスチックの箱をあけると本当のお弁当に似せたいろんなお菓子がぎっしりつまっていました。

サクサクのパンや、チョコボール、スナックやグミまでいろいろ入ってお得感満載。
1つ100円と、数十円の駄菓子に比べれば少し高価でしたが、スーパーで見かけると必ずねだっていた大好きなお菓子でした。

おひるだよシリーズとして「おすしだよ」というのもありました。
おこしでできたご飯にわさび(クリーム)をつけて、ゼリーでできたネタをのせたり、醤油(チョコソース)をかけたり…。現在の作って遊べる知育菓子に近い感じかもしれませんね。

すぎのこ村

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 493 view
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,309 view
アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー世代が子供だった80年~90年代。私たちが当時夢中になったオモチャは現在の子供たちにも引き継がれていますが、30年前後で驚きの進化を遂げています。昔を懐かしみながら、進化したオモチャたちをご紹介していきたいと思います。
snomama | 710 view
ジブリの音楽、どれが1番好き?懐かしの思い出が蘇る80~90年代の名曲!

ジブリの音楽、どれが1番好き?懐かしの思い出が蘇る80~90年代の名曲!

小さい頃から見ているジブリ映画。大人になって再放送で何回見ても、飽きることがない不思議な魅力がありますよね。聞くだけで懐かしいあの頃を思い出す、80~90年代のジブリ曲を振り返ります。
snomama | 695 view
あなたはいくつわかりますか?昭和の常識、平成の非常識!?

あなたはいくつわかりますか?昭和の常識、平成の非常識!?

昭和の時代には常識だったのに今は非常識になってしまったものってありますよね?そういえばそうだった! なんてこと、意外に多いかも!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト