ハンコください
サンタさん、ハンコくださいでもいいです pic.twitter.com/mAwiHRES2B
— 19谷 (@gnktgrnk2212) November 15, 2018
チョコレートとクッキーがくっついている、今でいうきのこの山のようなお菓子でした。
チョコの部分にいろんな名前がハンコのように彫られていて、当時は自分の名前があるかどうか買うたびに探していた思い出が。
いつのまにかお店で見かけなくなりましたが、こうやって楽しみながら食べられるお菓子っていいですよね。
カネボウ ハンコください !!
プチパステル
やっぱプチパステルはペンギンが主役のときのほうが良かったよな〜 pic.twitter.com/XKF0Ldf1Sq
— ❤️🔥𝐎𝐫𝐢𝐠𝐚𝐦𝐢_𝐎𝐫𝐢𝐠𝐢𝐧𝐚𝐥❤️🔥 (@TeiO_Sekkai) October 24, 2020
カラフルなアイスの形をしたチョコスナックに、チョコのコーンがついていたミニチュアのような可愛さがあるプチパステル。
箱を使ってアイス屋さんをしながら食べられるお気に入りのお菓子でした。
昔はペンギンのアイス屋さんパッケージでしたが、その後何度かパッケージを変え、現在はクマのパッケージで販売されています。
フエラムネ
んっふっふ……これよ!
— 枝垂ほたる (@sidare_hotaru) June 30, 2022
「フエラムネ」
おいしくて遊べる駄菓子と言えばこれ!穴を通して息を吹くと、「ぴー」と音が出るゾ!#ほたるbot pic.twitter.com/clYO53FHOM
ラムネの真ん中に小さな穴が開いていて笛が鳴らせる、誰もが1度は買ったことがあるであろう人気商品です。
しかも、「おもちゃばこ」に入ったオマケがついているのも嬉しいポイントでした。
男の子向けには地底人や怪人や恐竜、女の子向けには髪飾りや指輪など、そのバリエーションはかなりの数。子供なら秒でなくしてしまうような小さなオマケでしたが、現在もおまけコレクターがいるほど人気なんだとか。
懐かしいとはいえ、現在もスーパーや駄菓子屋で購入することができます。
かわりんぼ
私この『かわりんぼ』ってお菓子が大好きだった!全部食べれる!って夢のようなお菓子だと思ってた!(世代バレるやつ)#アメトーーク pic.twitter.com/DUxEn5F60l
— ダー子 (@08_gumi_00) April 22, 2021
表と裏で違う味のキャンディの中にはラムネが。さらに持ち手の部分もフーセンガムになっているという、1つで3つ美味しい画期的なお菓子でした。
30年以上にわたって発売されていたロングセラー商品でしたが、2017年に販売停止になり現在は買うことができないようです。美味しかったので復刻してほしい!
CM 菓子/1986年昭和61年/ロッテ/かわりんぼ/安達祐実/ 「クルッと回せば絵が動くよ」
おひるだよ
「おひるだよ」っていうお弁当の形したお菓子
— りす子 (@risuppoi1) March 26, 2022
#復活してほしいもの選手権 pic.twitter.com/FSvB4zme2F
プラスチックの箱をあけると本当のお弁当に似せたいろんなお菓子がぎっしりつまっていました。
サクサクのパンや、チョコボール、スナックやグミまでいろいろ入ってお得感満載。
1つ100円と、数十円の駄菓子に比べれば少し高価でしたが、スーパーで見かけると必ずねだっていた大好きなお菓子でした。
おひるだよシリーズとして「おすしだよ」というのもありました。
おこしでできたご飯にわさび(クリーム)をつけて、ゼリーでできたネタをのせたり、醤油(チョコソース)をかけたり…。現在の作って遊べる知育菓子に近い感じかもしれませんね。
本日もご来店や買い取りなど誠にありがとうございました。
— アダムスキー (@ADMSKITOY) July 6, 2019
懐かしのロンド製菓 おひるだよ おすし弁当が入荷しました。しかも奇跡の未開封です。
懐かしさに浸るにはもってこいですが、あの頃を思い出したくて食べてしまわぬよう宜しくお願い致します。
それではまたのご来店をお待ちしております。 pic.twitter.com/LhHDtWPmcP