ジブリの音楽、どれが1番好き?懐かしの思い出が蘇る80~90年代の名曲!
2020年11月13日 更新

ジブリの音楽、どれが1番好き?懐かしの思い出が蘇る80~90年代の名曲!

小さい頃から見ているジブリ映画。大人になって再放送で何回見ても、飽きることがない不思議な魅力がありますよね。聞くだけで懐かしいあの頃を思い出す、80~90年代のジブリ曲を振り返ります。

694 view

天空の城ラピュタ

 (2238099)

作品名:天空の城ラピュタ
公開:1986年
キャッチコピー:ある日、少女が空から降ってきた…

君をのせて

天空の城ラピュタの『君をのせて』
切ないメロディーが印象的で、映画のエンディングにとてもよく合うんですよね。
聴くだけで胸がキュッとなります。
ジブリ曲の中でも圧倒的な人気を誇るこの曲は、小・中学生の時に合唱コンクールなどで唄ったことがある人も多いのでは。

となりのトトロ

 (2238103)

作品名:となりのトトロ
公開:1988年
キャッチコピー:
このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。

さんぽ

となりのトトロのオープニング曲といえばこの曲!

この曲を聴くとオープニングの映像が頭に浮かびます。メイちゃんがひたすら歩いて、小トトロやマックロクロスケも出てくるんですよね。懐かしい!
これから映画が始まるワクワク感がある曲です。

風のとおり道

メインテーマではないけれど、人気のあるこの曲。
タイトルは知らない人も多いかもしれませんが、となりのトトロを見たことがある人なら「あ、この曲!」と必ず思い出すはずです。
この曲を聴くと、大きなくすの木がザワザワしているシーンを思い出します。
壮大で神秘的な雰囲気の「風のとおり道」、なんだか懐かしい気持ちになれますよね。

となりのトトロ 風の通り道 オリジナル風

となりのトトロ

「トットロ~、トット~ロ~♪」
トトロといえばやっぱりこの曲は外せない!
映画ではエンディング曲として使われています。
迷子になったメイちゃんが見つかって、ハッピーエンドを迎えた時に流れ出す曲で、
聴くとなんだかホッとした思い出があります。
今でも子供たちが大好きな曲ですよね。

魔女の宅急便

 (2238115)

作品名:魔女の宅急便
公開:1989年
キャッチコピー:
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

ルージュの伝言

魔女の宅急便のオープニングで流れる「ルージュの伝言」
陽気で軽快な曲で、聴いているとワクワクしますよね!
映画の中では、キキが独り立ちしてほうきに乗って旅に出た時、ラジオのスイッチを入れるとこの曲が始まります。
ちょととレトロな感じがするのも、昭和のあの頃を思い出します。

海の見える街

この曲も、タイトルは知らなくても聴けば絶対「知ってる!」となります。
前半と後半でガラッと雰囲気の変わる曲です。前半はちょっと切ない感じのメロディーで、後半はポップで明るいメロディー。
作曲はジブリでお馴染みの久石譲さん。久石譲さんの曲は、聴くだけで情景が浮かんでくるのがすごいところですよね。この曲も、聴くと海の見える街が浮かんできます。
オーケストラなどでも演奏されている人気の曲です。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 476 view
いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

いつのまにか数少ない存在に!終了した音楽番組特集

昔は毎日のように放送されていた音楽番組。今ではゴールデンに放送されているのはミュージックステーションくらいになってしまいましたね。以前放送されていた音楽番組をまとめました。
saiko | 269 view
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,293 view
アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー世代が子供だった80年~90年代。私たちが当時夢中になったオモチャは現在の子供たちにも引き継がれていますが、30年前後で驚きの進化を遂げています。昔を懐かしみながら、進化したオモチャたちをご紹介していきたいと思います。
snomama | 702 view
スーパーで買ってもらった懐かしのお菓子9選!どれが好きだった?

スーパーで買ってもらった懐かしのお菓子9選!どれが好きだった?

駄菓子屋さんで買うものよりほんの少し高価だった、スーパーで買ってもらうお菓子。買い物について行った時、親におねだりしていたお菓子、ありませんでしたか?ちょっとだけ特別感のあったスーパーで買える懐かしいお菓子を思い出してまとめてみました。
snomama | 3,188 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト