あなたはいくつわかりますか?昭和の常識、平成の非常識!?
2017年6月7日 更新

あなたはいくつわかりますか?昭和の常識、平成の非常識!?

昭和の時代には常識だったのに今は非常識になってしまったものってありますよね?そういえばそうだった! なんてこと、意外に多いかも!?

67,220 view

運動会での飲酒、喫煙

運動会

運動会

80年代ごろまでは、運動会でお酒を飲んでる方や煙草を吸う方を見かけましたが、最近はいなくなりましたね、私の小さいころは、祖父母と両親がお弁当を広げて日本酒の一升瓶でカンパ~イなんて今でいう花見のような状態で子供たちの運動会を見物していました。
最近は学校自体で敷地内禁煙など事前に注意があるようですね。

子供がお使いで酒煙草を買う

未成年禁止

未成年禁止

我が家では子供のころ割のいいお手伝いダントツ1位がお使いでした。自宅で宴会中の親戚に煙草やお酒を頼まれると、決まって「お釣りは好きなものかっていいぞ~」なんて気前のいいこと!!!
今では調味料のみりんも未成年は買えないようですね。

ヘルメットを着けずにバイクに乗る

ヘルメット

ヘルメット

結構最近までヘルメットなしで運転していたんですね!
日本でのヘルメット装着義務は1965年(昭和40年)に高速道路でのヘルメット着用努力義務(罰則なし)が規定され、1972年(昭和47年)には最高速度規制が40kmを超える道路でのヘルメット着用が義務化(罰則なし)された。1975年(昭和50年)から罰則ありの義務化が開始され、政令指定都市区間で50cc超のオートバイのヘルメット着用が義務化された。1978年(昭和53年)には全ての道路(ただし制限速度が30km/h以下の道路を除く)で50cc超のオートバイのヘルメット着用が義務化された。1986年(昭和61年)には原動機付自転車を含む全てのオートバイに全ての道路(制限速度が30km/h以下の道路を含む)でのヘルメットの着用が義務化された。義務化の背景には1960年代から70年代にかけてのオートバイ人口の増加や若年ライダーの事故増加によるものが大きい。

ブルマ

ブルマ

ブルマ

女子生徒のブルマってみなくなりましたよね。当時は「はみパン」を気にして少し大きめのものをはいたりしていたのを思い出します。
90年代にブルセラショップも全国に開業していましたよね、ちょうどその頃からほとんどの学校からブルマが姿を消したのかもしれませんね。
体育着

体育着

今の体育着は短パンタイプが多いようですね。
今思うとなんで男子は短パンで女子はブルマだったんでしょうね?

お茶は沸かして持っていく。

コップ付き水筒

コップ付き水筒

昔の水筒ってコップ付きが多かったですよね?
最近またマイボトルという形で水筒の持ち歩く方が多くなってきていますね。
ペットボトルのお茶

ペットボトルのお茶

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • show-wa hei-say 2022/3/27 05:19

    昭和と平成を経て令和のいまコロナで「新しい生活様式」人に近づくのが懸念され
    外に出るときはマスクをします
    さらに非接触のためデジダル化が進みそうです

    showa heisei 2021/10/6 09:59

    ジェンダー論で男も女もあるか?と指摘が強くなりました

    I.O 2019/12/30 01:27

    今では成人向けグラビアでしか見られなくなったブルマですが、私の学生時代の女子はブルマでした。パンツがはみ出ているところが眩しくて、○○身があわや半○起寸前でした。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 495 view
【歌謡曲】春の訪れとともに聴きたい!題名に "春" のつく歌謡曲7選

【歌謡曲】春の訪れとともに聴きたい!題名に "春" のつく歌謡曲7選

冬が明けると、毎年のように別れと出会いの季節がやってきます。そんな心が揺れ動く季節に恋しくなるのが「春」を歌った曲。今回は、1970〜1990年代のヒット曲にフォーカスし、春の季節や風物詩を歌った楽曲の中から、題名に "春" のつく人気歌謡曲を7曲ご紹介します。
izaiza347 | 474 view
何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

80年代、90年代の学校給食といえば、パンがメインでした。毎日違うパンが出ていましたが中には楽しみなパン、あまり好きでないパンもありましたよね。あなたはどのパンが好きでしたか?
saiko | 691 view
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,315 view
アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー女性が夢中になった懐かしのオモチャが進化している!現在の姿に驚き!

アラフォー世代が子供だった80年~90年代。私たちが当時夢中になったオモチャは現在の子供たちにも引き継がれていますが、30年前後で驚きの進化を遂げています。昔を懐かしみながら、進化したオモチャたちをご紹介していきたいと思います。
snomama | 710 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト