色褪せない名作!カウボーイビバップの魅力
2020年3月21日 更新

色褪せない名作!カウボーイビバップの魅力

1988年に放送されたアニメ「カウボーイビバップ」を知っていますか?独特の世界観ながらも本放送から長年経った今でもなお国内外で高く評価される理由とは!?

3,128 view
カウボーイビバップは日本のアニメ制作会社であるサンライズが制作したSFアニメ作品です。
1988年に放送開始されましたが現在でも国内外で評価が高く、人気は薄れていません。
長年愛され続けている作品の魅力とは何なのか、調べていきたいと思います。
 (2175961)

製作されたきっかけは?

制作を担当したのはガンダムシリーズなどで知られるサンライズ。
サンライズは玩具の商品化を前提としたオリジナルのロボットアニメを多く手掛けており、この作品もスターウォーズシリーズの人気再燃を受けて宇宙船のプラモデルの商品化ができる作品を、というオファーがバンダイからきたことがきっかけとなっています。

アメリカのバウンティーハンター稼業をヒントに近未来の宇宙を舞台にしたスペースオペラならぬスペースジャズというコンセプトを提案。

しかしその独特なコンセプトに周囲の反応は悪く製作、放送にこぎつけるまで長くかかったといいます。

本放送にこぎつけるまで実に2年を要しました。

独特な世界観

2022年、月での位相差空間ゲートの実験中に起きた事故により地球はその星と化す。
その影響で無政府状態が続く中治安は悪化。
その対策として犯罪者に賞金をかけその摘発者を一般から公募する、カウボーイ制度が制定されている。

物語の舞台となるのは2071年、人類の生活圏が太陽系内に広がり、カウボーイ達が活躍する時代。
元マフィアでカウボーイのスパイクと相棒ジェットがおんぼろ宇宙船のビバップ号に乗り込み宇宙を駆け巡っている。
そこに元賞金首の美女フェイ、天才ハッカーのエド、高い知能を持つデータ犬アインが転がり込み、絆を育みつつ様々な騒動を引き起こしていく。

基本的にはハードボイルドタッチな物語ですが20世紀21世紀の世界と近未来が混ざり合う中繰り広げられる大人がみても楽しめる骨太なストーリーと緻密に設定された世界観。
各話完結のオムニバス形式でアクション、恋愛、コメディなど回によってジャンルまで変わり飽きさせない作りこみでした。
 (2176165)

魅力的な音楽

オープニング曲、エンディング曲、劇中のBGMなどは一部を除いてほとんどを菅野よう子が担当しており、菅野自身も参加している「シートベルツ」が演奏を担当。

ジャズ、ロック、ブルースなどジャンルを他わない音楽がバックで物語を彩り、企画当初ジャズなんて渋すぎて売れない、という声もあったなかサントラ第一弾は日本ゴールドディスク大賞「アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。

 (2176168)

サントラはその後も発売され、ストーリーだけでなくその音楽も魅力的であったためいずれも高い人気でした。

オープニング曲は海外のフィギュアスケート選手が競技に使用したりテレビ番組のテーマ曲に使われていたりします。
Amazon | COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST! | Illaria Graziano, Reynada Hill, mai yamane, スティーヴ・コンテ, チュリヴ=ドナ・カンバーバッチ, 菅野よう子, Raju Ramayya, Tim Jensen, イラリア・グラツィアーノ, ティム・ジェンセン, シートベルツ | アニメ | 音楽 (2176170)

劇場版

2001年、劇場版「カウボーイビバップ 天国の扉」が公開されました。
アニメよりもさらに迫力を増したアクションシーンは見ごたえがあります。

また、アニメ本編を見ていなくても十分楽しめる内容となっています。
 (2176173)

海外での実写化

その独特な世界観はアメリカでの人気も高く、アニメ版も放送されいました。
2009年には俳優キアヌ・リーヴスを起用した映画化の話が出ましたが資金難で製作中止の危機に迫られていると報じられて以降現在まで実現していません。

そんな中、2017年実写ドラマ化の話が持ち上がり2018年には配信が実現。

ビバップ号の旅は続く。。。

1998年の放送から時を経てもいまだ高い人気を誇るカウボーイビバップ。
その緻密な設定、飽きさせないストーリー展開、魅力的なBGMなどがそれを実現してきたのでしょう。

見たことのない人はぜひ一度、見たことがある人ももう一度、スパイクたちとビバップ号の旅を楽しんでみては?
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ぶん 2020/3/22 23:15

    にわかすぎんだろ、二度とビバップ語るな

    2020/3/22 21:13

    色々間違いが酷いな。
    知ったかがバレてるぞ。

    くそライター氏ね氏ね団 2020/3/22 19:46

    低レベルなライターが知ったかして書くんじゃね
    書いた文章の見直す事をしろ

    2020/3/22 18:05

    1988年は間違い、1998年放送ですよ

    2020/3/22 16:16

    誤字脱字が酷い

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

劇場で「むせる」!?『クラッシャージョウ』『装甲騎兵ボトムズ』の劇場版が体感型シアター「4DX」で上映決定!!

劇場で「むせる」!?『クラッシャージョウ』『装甲騎兵ボトムズ』の劇場版が体感型シアター「4DX」で上映決定!!

シネマコンプレックス『グランドシネマサンシャイン』にて、2/14(金)より2週連続で『劇場版クラッシャージョウ』『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ劇場版』の4DX版の上映が決定しました。
隣人速報 | 1,266 view
80年代後半のサンライズの傑作「魔神英雄伝ワタル」が新作アニメとなってまさかの復活!!

80年代後半のサンライズの傑作「魔神英雄伝ワタル」が新作アニメとなってまさかの復活!!

80年代後半のサンライズの代表作「魔神英雄伝ワタル」が、新作アニメ「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸」として令和の時代にまさかの復活!
隣人速報 | 2,839 view
80年代後半のサンライズアニメの名作!「鎧伝サムライトルーパー」がまさかの香水になって登場!!

80年代後半のサンライズアニメの名作!「鎧伝サムライトルーパー」がまさかの香水になって登場!!

香水の輸入販売を手がけるフェアリーテイル株式会社より、「鎧伝サムライトルーパー」の香水「トルーパーハート オードパルファム」が現在好評発売中です。GraffArt Shop MAGNET by SHIBUYA109店の他、各ネットショップなどで順次取り扱いを開始しています。
隣人速報 | 445 view
通常の1.4倍の能力で生産!来年40周年を迎えるガンプラの新たな工場が建設決定!歴代のガンプラも紹介!

通常の1.4倍の能力で生産!来年40周年を迎えるガンプラの新たな工場が建設決定!歴代のガンプラも紹介!

バンダイスピリッツは、静岡市のバンダイホビーセンターに新たな工場棟を建設することを発表しました。国内外におけるガンダムのプラモデル(ガンプラ)の需要の高まりから、ガンプラの増産に対応するために決定したもので、2020年内の稼働を目指しています。
隣人速報 | 1,982 view
中原めいこ感涙!?「ダーティペア」シリーズをすべて収録したBlu-ray BOXが発売決定!!

中原めいこ感涙!?「ダーティペア」シリーズをすべて収録したBlu-ray BOXが発売決定!!

80年代を代表するSFアニメ「ダーティペア」のシリーズ全編を収録したBlu-ray BOX「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」が、12月18日に発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,102 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト