「リョーユーパン」と「ヤマザキパン」の菓子パンとは
2021年3月30日 更新

「リョーユーパン」と「ヤマザキパン」の菓子パンとは

福岡県人ならばわかるでしょう「リョーユーパン」と「ヤマザキパン」。学生の頃、お腹を満たしてくれた数々の菓子パンたち。そんな菓子パンを紹介します。

252 view

福岡ならでは「リョーユーパン」

福岡県人が、日々スーパーなどで目にするパンは「リョーユーパン」。
「山崎パン」や「フランソワ」等々に押され気味ではありますが、今でも福岡県人のお腹を満たしてくれているのは「リョーユーパン」ではないでしょうか。


Wikipediaで、この「リョーユーパン」の説明を見てみますと・・・

「株式会社リョーユーパンは、福岡県大野城市に本社を置く製パン会社である。
英文名称は、RYOYU Co.,Ltd.で、「リョーユー」の略称が広く知られている。    
菓子パン、ケーキや和菓子などは簡潔な包装で高級感を醸し、和菓子は菓心堂、菓子パンやケーキはメゾンブランシュのブランド名称をそれぞれ用いている。」

なんですと??? 
「メゾンブランシュ」はリョーユーパンなのですか?
筆者、初めて知りました。お洒落な名前にしたんですねぇ。

そんなことはさておき、続きを・・・

「商圏エリアは沖縄県を除く九州全域と中国、四国地域、ならびに香港である。また、大阪や京都、兵庫県などの関西地方のコスモス薬品も、商圏に含まれる。1977年(昭和52年)8月 - 現在まで使われているシンボルキャラクター「リョーちゃん」誕生。」

われらが「リョーユーパン」。なかなか手広く商売しているようです。
また、配達トラックに描かれているシンボルキャラクターは、知ってはいるが名前は知りませんでした。
「リョーちゃん」・・・しっかりと頭に刻んでおきます。
マスコットキャラクター「リョーちゃん」

マスコットキャラクター「リョーちゃん」

「リョーユーパン」の商品ラインナップ

これまた福岡県人は、一度は口にしたことがあるであろう「リョーユーパン」の商品をあげていきましょう。

①マンハッタン
 これは、最高においしい。今でも目にすると食べたくなるパンです。なんと1974年(昭和49年)発売のロングセラー商品です。肩揚げドーナツにチョコレートが掛かっています。一時期は、学校の売店で大人気の為、なかなか手に入らず「まぼろしのパン」となることもありました。また、うえやまとちの漫画「クッキングパパ」でも紹介された商品でもあります。

②ヤキリンゴ
 焼きりんご風味のバタークリームをサンドしたパンケーキで、マンハッタンと並ぶロングセラー商品の一つです。現在は、4個入りのお得なものがスーパーに並んでいます。小さな子どものおやつにピッタリです。

③牛乳サンド
 1968年販売開始の牛乳サンドは、シンプルな甘さのミルク風味クリ-ムをサンドしたパンです。このパンはちぎりパンで、食べやすいサイズにちぎれるようになっています。

④ビスケットサンド
 ビスケット生地をかぶせたデニッシュ生地に、グラニュー糖入りミルク風味クリームがサンドしてあります。生地がサクッとしている上にメロンパンの美味しいところであるビスケット生地も楽しめるパンです。

⑤カステラサンド
 スポンジケ-キとバタ-クリ-ムをやさしい色合いのウエハ-スでサンドしたスナックケ-キです。パサパサのウエハースがやはり若干パサつくスポンジケーキを挟み込んでいます。このパサつく感じがとてもいいのです。ウエハースはピンクと黄緑色ですが、味が違うわけではありません。これも子どものおやつにぴったりです。

⑥ホイップあんぱん
 ソフトな生地に粒あんにホイップクリームが入っています。このパンが発売された当時は、衝撃を受けました。あんパンにクリームを入れるなんて!ですが、これが大変美味しいのです。あんこの甘みをクリームが包んでまろやかになるのです。

⑦ビーンズロール
 赤いんげん豆入りの生地にヨーロッパ産の発酵バターを使用したマーガリンとミルク風味クリームをサンドしたパンです。発売当時は、若者よりも親世代やおじいちゃん、おばあちゃんに好まれていたように思います。

このほかにも銀チョコは大変有名です。パンの表面にコーティングされたチョコが食べるたびに歯についてしまうところがいいんです。

福岡県人に愛されるリョーユーパン。
つぎのツイートに現在販売されている菓子パンたちが紹介されていましたよ。

ヤマザキパンは全国区?

これまた福岡県人ならば、リョーユーパンと並んで生活の中に入り込んでいるヤマザキパンではないでしょうか。

こちらもWikipediaの説明を見てみましょう。

「山崎製パン株式会社(やまざきせいパン 英: Yamazaki Baking Company, Limited)は、東京都千代田区岩本町に本社を置く日本最大の製パン企業。世界ではメキシコに本拠を置き北米・南米に展開するグルーポ・ビンボに次ぎ第2位の規模である。パンの国内シェアは約4割。」

なんと!都会発祥の製パン会社。
全国区の製パン会社なのですね。

「「デイリーヤマザキ」「ヤマザキデイリーストアー」のブランドでコンビニエンスストアも運営する。2016年にナビスコの商品「オレオ」「リッツ」との契約解消に伴い、ヤマザキナビスコ株式会社をヤマザキビスケット株式会社に改称し、後継商品「ルヴァン」「ノアール」を発売した。全国に自社工場や協力会社工場があり製品を販売している。海外にも進出しており、2020年現在、タイ、マレーシア、シンガポール、中国、ベトナム、インドネシア、アメリカ、フランス、香港、台湾で商品展開をしている。」
 子会社に不二家、東ハト、ヤマザキビスケット、サンデリカ、持分法適用会社に日糧製パン、B-Rサーティワンアイスクリームがある。」

確かにコンビニの「デイリーヤマザキ」はあちこち存在しています。
が、子会社が不二家やサーティワンとは・・・

「リョーユーパン」が全国区ではないと知った時、自分は「ヤマザキパン」も福岡限定だと思っておりました。ごめんなさい。
「ヤマザキ春のパン祭り」のCMもおなじみですが、確かにCMに出ていらっしゃる方は有名女優さんですね。
 (2265913)

【CM】ヤマザキ 春のパンまつり2020

「ヤマザキパン」のロングセラー

ヤマザキパンの菓子パンでは、学生の頃よく食べた商品といえば、ナイススティック。

ちょっぴり長めのロールパンに、なめらかなクリームを端から端までサンドされ、軽い口あたりで、ついついもうひとつ食べたくなる飽きのこないロングセラーの菓子パンです。

パクパク手を汚さずに食べることができて便利なパンでしたが、柔らかく細長いためカバンに入れると無残な状態になることもしばしば。
ですが、お手頃価格で買い食いにもってこいでした。
Amazon | ヤマザキ ナイススティック ×3個セット 山崎パン横浜工場製造品 | ヤマザキパン | 菓子パン 通販 (2265919)

次に、ミニスナックゴールド。
ミニを名乗っていますが、サイズは普通。いや若干大きいのかもしれません。

このミニスナックゴールドは、スナックパン界の「金メダル級大ヒット!」を願って命名された逸品です。その名にふさわしく、品質、味、ボリューム、価格、どれにおいても幅広い層から高い評価のあるロングセラー商品です。

デニッシュ生地が渦を巻き、その上に散らされたアイシング。
ほどよいアイシングが、食べる人を飽きさせません。
Amazon.co.jp: ミニスナックゴールド [到着日+2日 賞味・消費期限保証]: 食品・飲料・お酒 (2267713)

そして、絶対に忘れてはいけない商品が「まるごとバナナ」。

1992年に発売開始された「まるごとバナナ」。
その名の通り、バナナ一本を皮を剥いたままの姿でホイップクリームと共に柔らかいスポンジケーキで包み込んだもの。

菓子パンの分類ではありませんが、発売当時、学生のお腹をたった一個で満たしてくれ、デザート感もあり、軽食感もあり、バナナだけにお腹にも優しい菓子パンと言って間違いないでしょう。
ただし、生のバナナをホイップクリームで包んだだけですので、日持ちがしません。
学校帰りにおやつに食べようと買ったもののカバンに入れっぱなしで忘れてしまうと大変危険な食べ物に変化していました。

山崎製パンでの商品化以前にも歴史のあるお菓子ですが、他社製品はもっぱらオムレツケーキの名で販売されています。
 (2265914)

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

チノパン?ショーパン?フジテレビ女子アナ!『〇〇パン』シリーズ!!

チノパン?ショーパン?フジテレビ女子アナ!『〇〇パン』シリーズ!!

2000年にフジテレビで放送開始された番組、フジテレビ「パン」シリーズ。ほぼ経験ゼロの新人女子アナにキャリアを積ませる為、新人アナウンサーの個性がそのまま放送されました。
ギャング | 14,210 view
【懐・惣菜パン対決!】あなたはどっち?「焼きそばパン V.S. コロッケパン」

【懐・惣菜パン対決!】あなたはどっち?「焼きそばパン V.S. コロッケパン」

あなたの意見がリアルタイムに反映される投票コーナー「あなたはどっち?」!今回は、懐かしい惣菜パン【懐・惣菜パン対決!】子供の頃お腹を満たしてくれた惣菜パン。あなたは、「焼きそばパン派」?それとも、「コロッケパン派」?
学生時代によく食べた「菓子パン・惣菜パン」は?

学生時代によく食べた「菓子パン・惣菜パン」は?

学校の行きや帰りに立ち寄って食べた「菓子パン」や「惣菜パン」。今でも手に入るロングセラー商品から、もう手に入らない昔懐かしのパンまで楽しく語りましょう!
フンドシ姿での太鼓演奏はフランス生まれ?ピエール・カルダンと和太鼓の意外な関係。

フンドシ姿での太鼓演奏はフランス生まれ?ピエール・カルダンと和太鼓の意外な関係。

春が来ました。春といえば「ヤマザキ春のパンまつり」です。1981年(昭和56年)から今日まで、期間中に入手できる白いお皿を手に入れようとするファンたちの熱い戦いが日本中で繰り広げられます。ふと思いました。「祭」といえば何を連想するのだろうか?と。
山崎敬子 | 792 view
ウディ・アレンの傑作『マンハッタン』は、大人の恋愛映画の教科書である、たぶん。

ウディ・アレンの傑作『マンハッタン』は、大人の恋愛映画の教科書である、たぶん。

なんとも美しい映画なのだ。オープニング、クイーンズボロー・ブリッジのシーン、ラストシーン・・・どこをとっても良い。内容的には、大人の恋愛事情が下世話な部分もあるが、モノクロ映像がそんなところも解消してくれている。『アニー・ホール』と双璧の傑作『マンハッタン』は、大人の恋愛映画の教科書と言ってもいい、たぶん。
東龍太郎 | 5,996 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト