「リョーユーパン」と「ヤマザキパン」の菓子パンとは
2021年3月30日 更新

「リョーユーパン」と「ヤマザキパン」の菓子パンとは

福岡県人ならばわかるでしょう「リョーユーパン」と「ヤマザキパン」。学生の頃、お腹を満たしてくれた数々の菓子パンたち。そんな菓子パンを紹介します。

1,480 view

福岡ならでは「リョーユーパン」

福岡県人が、日々スーパーなどで目にするパンは「リョーユーパン」。
「山崎パン」や「フランソワ」等々に押され気味ではありますが、今でも福岡県人のお腹を満たしてくれているのは「リョーユーパン」ではないでしょうか。


Wikipediaで、この「リョーユーパン」の説明を見てみますと・・・

「株式会社リョーユーパンは、福岡県大野城市に本社を置く製パン会社である。
英文名称は、RYOYU Co.,Ltd.で、「リョーユー」の略称が広く知られている。    
菓子パン、ケーキや和菓子などは簡潔な包装で高級感を醸し、和菓子は菓心堂、菓子パンやケーキはメゾンブランシュのブランド名称をそれぞれ用いている。」

なんですと??? 
「メゾンブランシュ」はリョーユーパンなのですか?
筆者、初めて知りました。お洒落な名前にしたんですねぇ。

そんなことはさておき、続きを・・・

「商圏エリアは沖縄県を除く九州全域と中国、四国地域、ならびに香港である。また、大阪や京都、兵庫県などの関西地方のコスモス薬品も、商圏に含まれる。1977年(昭和52年)8月 - 現在まで使われているシンボルキャラクター「リョーちゃん」誕生。」

われらが「リョーユーパン」。なかなか手広く商売しているようです。
また、配達トラックに描かれているシンボルキャラクターは、知ってはいるが名前は知りませんでした。
「リョーちゃん」・・・しっかりと頭に刻んでおきます。
マスコットキャラクター「リョーちゃん」

マスコットキャラクター「リョーちゃん」

「リョーユーパン」の商品ラインナップ

これまた福岡県人は、一度は口にしたことがあるであろう「リョーユーパン」の商品をあげていきましょう。

①マンハッタン
 これは、最高においしい。今でも目にすると食べたくなるパンです。なんと1974年(昭和49年)発売のロングセラー商品です。肩揚げドーナツにチョコレートが掛かっています。一時期は、学校の売店で大人気の為、なかなか手に入らず「まぼろしのパン」となることもありました。また、うえやまとちの漫画「クッキングパパ」でも紹介された商品でもあります。

②ヤキリンゴ
 焼きりんご風味のバタークリームをサンドしたパンケーキで、マンハッタンと並ぶロングセラー商品の一つです。現在は、4個入りのお得なものがスーパーに並んでいます。小さな子どものおやつにピッタリです。

③牛乳サンド
 1968年販売開始の牛乳サンドは、シンプルな甘さのミルク風味クリ-ムをサンドしたパンです。このパンはちぎりパンで、食べやすいサイズにちぎれるようになっています。

④ビスケットサンド
 ビスケット生地をかぶせたデニッシュ生地に、グラニュー糖入りミルク風味クリームがサンドしてあります。生地がサクッとしている上にメロンパンの美味しいところであるビスケット生地も楽しめるパンです。

⑤カステラサンド
 スポンジケ-キとバタ-クリ-ムをやさしい色合いのウエハ-スでサンドしたスナックケ-キです。パサパサのウエハースがやはり若干パサつくスポンジケーキを挟み込んでいます。このパサつく感じがとてもいいのです。ウエハースはピンクと黄緑色ですが、味が違うわけではありません。これも子どものおやつにぴったりです。

⑥ホイップあんぱん
 ソフトな生地に粒あんにホイップクリームが入っています。このパンが発売された当時は、衝撃を受けました。あんパンにクリームを入れるなんて!ですが、これが大変美味しいのです。あんこの甘みをクリームが包んでまろやかになるのです。

⑦ビーンズロール
 赤いんげん豆入りの生地にヨーロッパ産の発酵バターを使用したマーガリンとミルク風味クリームをサンドしたパンです。発売当時は、若者よりも親世代やおじいちゃん、おばあちゃんに好まれていたように思います。

このほかにも銀チョコは大変有名です。パンの表面にコーティングされたチョコが食べるたびに歯についてしまうところがいいんです。

福岡県人に愛されるリョーユーパン。
つぎのツイートに現在販売されている菓子パンたちが紹介されていましたよ。

ヤマザキパンは全国区?

これまた福岡県人ならば、リョーユーパンと並んで生活の中に入り込んでいるヤマザキパンではないでしょうか。

こちらもWikipediaの説明を見てみましょう。

「山崎製パン株式会社(やまざきせいパン 英: Yamazaki Baking Company, Limited)は、東京都千代田区岩本町に本社を置く日本最大の製パン企業。世界ではメキシコに本拠を置き北米・南米に展開するグルーポ・ビンボに次ぎ第2位の規模である。パンの国内シェアは約4割。」

なんと!都会発祥の製パン会社。
全国区の製パン会社なのですね。

「「デイリーヤマザキ」「ヤマザキデイリーストアー」のブランドでコンビニエンスストアも運営する。2016年にナビスコの商品「オレオ」「リッツ」との契約解消に伴い、ヤマザキナビスコ株式会社をヤマザキビスケット株式会社に改称し、後継商品「ルヴァン」「ノアール」を発売した。全国に自社工場や協力会社工場があり製品を販売している。海外にも進出しており、2020年現在、タイ、マレーシア、シンガポール、中国、ベトナム、インドネシア、アメリカ、フランス、香港、台湾で商品展開をしている。」
 子会社に不二家、東ハト、ヤマザキビスケット、サンデリカ、持分法適用会社に日糧製パン、B-Rサーティワンアイスクリームがある。」

確かにコンビニの「デイリーヤマザキ」はあちこち存在しています。
が、子会社が不二家やサーティワンとは・・・

「リョーユーパン」が全国区ではないと知った時、自分は「ヤマザキパン」も福岡限定だと思っておりました。ごめんなさい。
「ヤマザキ春のパン祭り」のCMもおなじみですが、確かにCMに出ていらっしゃる方は有名女優さんですね。
 (2265913)

【CM】ヤマザキ 春のパンまつり2020

「ヤマザキパン」のロングセラー

ヤマザキパンの菓子パンでは、学生の頃よく食べた商品といえば、ナイススティック。

ちょっぴり長めのロールパンに、なめらかなクリームを端から端までサンドされ、軽い口あたりで、ついついもうひとつ食べたくなる飽きのこないロングセラーの菓子パンです。

パクパク手を汚さずに食べることができて便利なパンでしたが、柔らかく細長いためカバンに入れると無残な状態になることもしばしば。
ですが、お手頃価格で買い食いにもってこいでした。
Amazon | ヤマザキ ナイススティック ×3個セット 山崎パン横浜工場製造品 | ヤマザキパン | 菓子パン 通販 (2265919)

次に、ミニスナックゴールド。
ミニを名乗っていますが、サイズは普通。いや若干大きいのかもしれません。

このミニスナックゴールドは、スナックパン界の「金メダル級大ヒット!」を願って命名された逸品です。その名にふさわしく、品質、味、ボリューム、価格、どれにおいても幅広い層から高い評価のあるロングセラー商品です。

デニッシュ生地が渦を巻き、その上に散らされたアイシング。
ほどよいアイシングが、食べる人を飽きさせません。
Amazon.co.jp: ミニスナックゴールド [到着日+2日 賞味・消費期限保証]: 食品・飲料・お酒 (2267713)

そして、絶対に忘れてはいけない商品が「まるごとバナナ」。

1992年に発売開始された「まるごとバナナ」。
その名の通り、バナナ一本を皮を剥いたままの姿でホイップクリームと共に柔らかいスポンジケーキで包み込んだもの。

菓子パンの分類ではありませんが、発売当時、学生のお腹をたった一個で満たしてくれ、デザート感もあり、軽食感もあり、バナナだけにお腹にも優しい菓子パンと言って間違いないでしょう。
ただし、生のバナナをホイップクリームで包んだだけですので、日持ちがしません。
学校帰りにおやつに食べようと買ったもののカバンに入れっぱなしで忘れてしまうと大変危険な食べ物に変化していました。

山崎製パンでの商品化以前にも歴史のあるお菓子ですが、他社製品はもっぱらオムレツケーキの名で販売されています。
 (2265914)

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

藤井尚之デビュー40周年記念!セルフカバー・オールタイムベストアルバム「Coin a Phrase」発売!

藤井尚之デビュー40周年記念!セルフカバー・オールタイムベストアルバム「Coin a Phrase」発売!

チェッカーズとしてデビュー以来今年で40年を迎える節目に、久留米の盟友『The TRAVELLERS』のメンバーと、チェッカーズ時代にリリースした楽曲、インストゥルメンタルの新曲2曲をレコーディング、収録。バンド時代〜現在のソロ活動までの代表作をセルフカバーしたオールタイムベストアルバムです!
わずか7日間!幻の昭和64年とは?昭和64年生まれの内村航平の活躍と現在

わずか7日間!幻の昭和64年とは?昭和64年生まれの内村航平の活躍と現在

オリンピックで2連覇を果たした体操のレジェンド内村航平さん。2008年から2017年まで40連勝を達成したことから、史上最高の体操選手の呼び声も高いです。そんな内村航平さんは実は7日間しかなかった幻の昭和64年に出生していました。今回は内村航平さんの活躍や現在、そして幻の昭和64年についてご紹介します。
そうすけ | 179 view
機動戦士ガンダム「実物大ν(ニュー)ガンダム立像」&「ガンダムパーク福岡」の1周年特別企画が始動!!

機動戦士ガンダム「実物大ν(ニュー)ガンダム立像」&「ガンダムパーク福岡」の1周年特別企画が始動!!

バンダイナムコグループの横断プロジェクト「ガンダムプロジェクト」の一環として、2023年4月22日より三井ショッピングパーク ららぽーと福岡にて、実物大ν(ニュー)ガンダム立像ならびにガンダムパーク福岡の1周年特別企画が開催されます。
隣人速報 | 323 view
【訃報】松本零士さんが急性心不全のため死去。85歳 

【訃報】松本零士さんが急性心不全のため死去。85歳 

漫画家の松本零士さんが急性心不全のため、都内の病院で亡くなりました。85歳。生前松本さんが所属していた零時社からも死去が伝えられ、代表取締役であり、長女でもある松本摩紀子さんもコメントを発表しています。
何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

80年代、90年代の学校給食といえば、パンがメインでした。毎日違うパンが出ていましたが中には楽しみなパン、あまり好きでないパンもありましたよね。あなたはどのパンが好きでしたか?
saiko | 691 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト