ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの3人組「ベリーズ」!現在は何をやってるの?
2020年5月16日 更新

ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの3人組「ベリーズ」!現在は何をやってるの?

80年代半ばにブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの愛称で活動していた3人組「ベリーズ」を特集したいと思います。

2,870 view

ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの3人組アイドル「ベリーズ」

皆さんは「ベリーズ」というアイドルを覚えていますでしょうか?80年代半ばに活動していた3人組で、ホリプロタレントスカウトキャラバンに出場した大西浩美、伊藤真季、松本千恵美の3人で1983年から1986年にかけて活動していたグループです。メンバーはそれぞれブルーベリー(大西)、ラズベリー(伊藤)、ストロベリー(松本)の愛称で親しまれていました。
 (2190822)

ショートカットで元気いっぱいのリーダー格のブルーベリー(大西)、アニメ声でプロポーションの良さも定評だったラズベリー(伊藤)、そしてロングヘアーの正統派美少女のストロベリー(松本)と、バランスの良いグループ構成でホリエージェンシーが当時大々的に売り出していたベリーズ。この記事では、解散から34年が経過した彼女たちを今一度振り返ってみたいと思います。

1985年にレコードデビュー!

 (2190819)

ブルーベリー(大西)、ラズベリー(伊藤)、ストロベリー(松本)として、活動をスタートしたベリーズ。1985年3月にシングル「そろそろ・ソワソワ〜クランチ・スキャンダル」で歌手デビューを飾りました。同曲は明治チョコレート「アーモンドクランチ」のCMソングに使用され、マドンナ「Like a Virgin」風のイントロも話題に。新人としては上々のスタートを切りました。

貴重なテレビ出演時の映像!

ベリーズ そろそろ・ソワソワ〜クランチ・スキャンダル

その後もレコードを相次いで発表!!

デビューシングルが話題をさらったベリーズですが、その後も立て続けにシングルを発表。1985年8月には「そのまえにチェック・オン・チェック」を発表し、こちらも明治チョコレート「アーモンドクランチ」のタイアップで売り出されました。そして同年11月には「女の子はナンでできてる?」を発表したのですが、こちらはノンタイアップで勝負に出ます。
 (2190820)

「女の子はナンでできてる?」ですが、マザーグースがこの質問に「お砂糖とスパイス、あとは素敵な物すべて」と答えるのに対し、同曲では「ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー あはーん♪」が答え。ある意味ベリーズ色を全面的に押し出した佳曲と言えるのですが、売上的にはパッとせず。その後も「タメシテみたい」「夏・いただきます!」といったセクシーな感じのシングルを発表したのですが、人気獲得には至りませんでした。
 (2190821)

「女の子はナンでできてる?」の貴重な映像!

ベリーズ 人気者データマッチ 女の子はナンでできてる?

テレビにも積極的に出演!

上述のような積極的なレコードリリースの一方で、テレビ・ラジオ番組にも精力的に出演。「8時だョ!全員集合」でアシスタント出演やコントを披露したり、CBCラジオで「ベリーズのテレパシー・フォー・ユー」という冠番組を持つなど、お茶の間を沸かせていました。また、前述のタイアップもあってか、明治製菓のCMにも出演を重ねていました。そんなベリーズですが、1986年頃にはおニャン子クラブ等の他のアイドルの人気に押されたためか人気は低迷。同年に解散することとなりました。
 (2190856)

1986年の映画「スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!」にも声で出演していました。

解散後は何をやってるの?

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

NHK・レッツゴーヤングの「サンデーズ」として活躍した高橋美枝!!

NHK・レッツゴーヤングの「サンデーズ」として活躍した高橋美枝!!

NHKで放送されていた「レッツゴーヤング」で、サンデーズのメンバーとして出演していたアイドル・高橋美枝について特集してみたいと思います。
1983年に歌手デビューした女性アイドルの「ファーストシングル」特集!!(不作の83年編)

1983年に歌手デビューした女性アイドルの「ファーストシングル」特集!!(不作の83年編)

松田聖子、中森明菜など、昭和を代表するアイドルが多数輩出された80年代。この記事では「不作」と呼ばれる1983年にデビューした女性アイドルのファーストシングルを特集したいと思います。
あの悲劇から33年…平成最後の4月8日、岡田有希子の墓前には今でも多くのファンが訪れていた!!

あの悲劇から33年…平成最後の4月8日、岡田有希子の墓前には今でも多くのファンが訪れていた!!

80年代を代表するアイドルにして、悲劇のヒロインでもある岡田有希子。1986年4月8日に彼女が亡くなってから、今年で実に33年が経過しました。彼女の命日には、今でも墓前に多くのファンが訪れています。
隣人速報 | 13,354 view
あみん、アラジン、TOM★CAT…一発屋が「一発当てた直後に出したシングル」(80年代編)

あみん、アラジン、TOM★CAT…一発屋が「一発当てた直後に出したシングル」(80年代編)

日本の音楽史を語る際に外せない存在である「一発屋」。一発屋というとその代表曲ばかりが注目されますが、代表曲の「その次に発表したシングル」を皆さんご存知でしょうか?この記事では、あまりスポットライトの当たらない「一発屋が一発当てた直後に出したシングル」のうち、80年代に発表された曲について書いてみたいと思います。
となりきんじょ | 10,657 view
3Dフィギュアがあなたを待ち伏せ!?石川ひとみがデビュー40周年記念に「3Dクリスタルフィギュア」を制作!!

3Dフィギュアがあなたを待ち伏せ!?石川ひとみがデビュー40周年記念に「3Dクリスタルフィギュア」を制作!!

今年デビュー40周年を迎え、35年ぶりのオリジナル・アルバム「わたしの毎日」をリリースする石川ひとみが、デビュー40周年を記念し「3Dクリスタルフィギュア」をテイチクオンラインショップ限定で発売することが決定しました。
隣人速報 | 1,611 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト