NHK・レッツゴーヤングの「サンデーズ」として活躍した高橋美枝!!
2020年4月22日 更新

NHK・レッツゴーヤングの「サンデーズ」として活躍した高橋美枝!!

NHKで放送されていた「レッツゴーヤング」で、サンデーズのメンバーとして出演していたアイドル・高橋美枝について特集してみたいと思います。

1,152 view

レッツゴーヤングの「サンデーズ」として活躍したアイドル・高橋美枝!!

皆さんは80年代前半から半ばにかけて活動していたアイドル・高橋美枝を覚えていますでしょうか?NHKで放送されていた「レッツゴーヤング」で、サンデーズのメンバーとして出演していた記憶のある方もいらっしゃるかもしれません。この記事では、彼女のアイドルとしての活動を中心に特集してみたいと思います。
 (2182506)

高橋美枝の特集記事(写真左下)

1983年にシングル「ひとりぼっちは嫌い」でデビュー!!

高橋美枝が歌手デビューを果たしたのは1983年11月のこと。「スター誕生!」での合格を経て、プロダクション尾木の期待の新人としてシングル「ひとりぼっちは嫌い」でデビューを飾りました。作詞はヒットメーカーの松本隆、作曲はオフコースの松尾一彦と、気合の入った布陣で世に送り出された同曲は、全体的に切ない雰囲気を醸し出した佳曲に仕上がっていました。
 (2182498)

また、B面として収録された「ピンクの鞄(トランク)」は、YMOの細野晴臣が作曲を担当。こちらはグリコ「ファンシーキャル」のCMタイアップが付くなど、B面にも気合を入れた戦略を取っていました。しかしながら、オリコンチャートでは最高位120位と振るわず。同時期に歌手デビューした安田成美(風の谷のナウシカ)、冨田靖子(オレンジ色の絵葉書)などに比べると地味なスタートとなりました。

ファンシーキャルのCMはこちら!

1983 グリコ ファンシーキャル

間髪入れずに次々とシングルを発表!!

翌1984年4月には、セカンドシングル「エンゼル・フィッシュ」を発売。引き続き作詞は松本隆が担当し、作曲は「スローなブギにしてくれ (I want you)」などで有名な南佳孝が担当しました。そして同年6月にはサードシングル「ふたり」を発売。当時NHKで放送され、高橋自身も「サンデーズ」として出演していた「レッツゴーヤング」のオリジナルソングとして発表されました。しかしながら、いずれの楽曲もオリコンでは100位以内にランクインすることは叶わず。
 (2182501)

ちなみに「サンデーズ」とは、レッツゴーヤングの番組内で結成されたオリジナルグループで、1~2年ごとに代替わりを行いながら、番組内で持ち歌を披露したり、バックダンサーとして活躍するなどしていました。このサンデーズからは、田原俊彦、松田聖子といった日本を代表するアイドルが多数輩出されており、高橋と同時期には大沢樹生、保坂尚輝(現・保阪尚希)、太田貴子といった面々が所属していました。

「ふたり」は千葉湖吹美とのデュエットで披露されました!

ふたり 高橋美枝・千葉湖吹美 84.4.15

レッツゴーヤングのオリジナルソング第2弾「Oh!多夢」を発表!

 (2182503)

そして、1984年10月には4枚目のシングル「Oh! 多夢」を発売。前作「ふたり」に引き続きレッツゴーヤングのオリジナルソングであり、1973年の大ヒット曲「あなた」の歌手・小坂明子が作曲を担当しました。この曲はオリコンの週間チャートで最高位98位にランクイン。高橋唯一のオリコントップ100入りシングルとなっています。

貴重なテレビ出演時の映像!

高橋美枝 oh!多夢

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺NHK 2020/5/10 22:58

    観ていたのは1980年ころから
    1981年ころ・・・のたのきんや
    松田聖子さんなどくらいしか記憶になし

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1983年に歌手デビューした女性アイドルの「ファーストシングル」特集!!(不作の83年編)

1983年に歌手デビューした女性アイドルの「ファーストシングル」特集!!(不作の83年編)

松田聖子、中森明菜など、昭和を代表するアイドルが多数輩出された80年代。この記事では「不作」と呼ばれる1983年にデビューした女性アイドルのファーストシングルを特集したいと思います。
あの悲劇から33年…平成最後の4月8日、岡田有希子の墓前には今でも多くのファンが訪れていた!!

あの悲劇から33年…平成最後の4月8日、岡田有希子の墓前には今でも多くのファンが訪れていた!!

80年代を代表するアイドルにして、悲劇のヒロインでもある岡田有希子。1986年4月8日に彼女が亡くなってから、今年で実に33年が経過しました。彼女の命日には、今でも墓前に多くのファンが訪れています。
隣人速報 | 13,341 view
あみん、アラジン、TOM★CAT…一発屋が「一発当てた直後に出したシングル」(80年代編)

あみん、アラジン、TOM★CAT…一発屋が「一発当てた直後に出したシングル」(80年代編)

日本の音楽史を語る際に外せない存在である「一発屋」。一発屋というとその代表曲ばかりが注目されますが、代表曲の「その次に発表したシングル」を皆さんご存知でしょうか?この記事では、あまりスポットライトの当たらない「一発屋が一発当てた直後に出したシングル」のうち、80年代に発表された曲について書いてみたいと思います。
となりきんじょ | 10,638 view
3Dフィギュアがあなたを待ち伏せ!?石川ひとみがデビュー40周年記念に「3Dクリスタルフィギュア」を制作!!

3Dフィギュアがあなたを待ち伏せ!?石川ひとみがデビュー40周年記念に「3Dクリスタルフィギュア」を制作!!

今年デビュー40周年を迎え、35年ぶりのオリジナル・アルバム「わたしの毎日」をリリースする石川ひとみが、デビュー40周年を記念し「3Dクリスタルフィギュア」をテイチクオンラインショップ限定で発売することが決定しました。
隣人速報 | 1,607 view
不思議ちゃんな双子の妖精!吉本興業に所属していたアイドル「ポピンズ」

不思議ちゃんな双子の妖精!吉本興業に所属していたアイドル「ポピンズ」

1980年代後半、吉本興業に所属していた「ポピンズ」という2人組のアイドルグループを覚えていますでしょうか?吉本と言ってもバラドルではなく、普通のアイドルとして活動していました。この記事では、そんなポピンズを特集してみたいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト