【少林寺木人拳】ジャッキー・チェンが主演した最古の映画を振り返る
2018年7月5日 更新

【少林寺木人拳】ジャッキー・チェンが主演した最古の映画を振り返る

少林寺木人拳はジャッキー・チェンが主演をした、日本で初めて劇場公開された最古の映画になります。その出来栄えは素晴らしく、ストーリーも重厚で、一撃でジャッキー・チェンのファンになりました(^^)/

3,211 view

ジャッキー・チェンについて

ジャッキー・チェン(成龍、繁体字: 成龍、広東語発音:センロン、英語名:Jackie Chan Kong Sang、1954年4月7日 - )は、香港出身の映画俳優。
I AM JACKIE CHAN―僕はジャッキー・チェン 初めて語られる香港帝王の素顔 | ジャッキー チェン, ジェフ ヤン, Jackie Chan, Jeff Yang, 西間木 洋子 |本 | 通販 | Amazon (2027718)

ジャッキー・チェンが現れるまでは、カンフー映画は復讐劇が多く、どちらかというと暗いストーリーが多かった様に思われます。
しかし、ジャッキー・チェンはハロルド・ロイドやバスター・キートンなどのコメディ映画の要素を取り入れ、従来のカンフー映画とは真逆の映画を作りました。これはとても偉大な功績だったと思われます。

身長174cm。妻は台湾の元女優ジョアン・リン。息子は俳優のジェイシー・チャン。

少林寺木人拳とは

この映画はジャッキー・チェンの映画としては、日本で劇場公開された最古の映画であり、香港での興行は振るわなかったものの、日本ではこの映画をきっかけにジャッキー・チェンの人気に火が付いた記念すべき映画でした。
Amazon.co.jp: 映画パンフレット 少林寺木人拳(1977作品) 監督: ロー・ウェイ  出演: ジャッキー・チェン/太陽のきずあと(1981作品) 監督:曾根中生 出演:金田賢一 発行:東映(株)映像事業部(A4): おもちゃ (2027734)

ストーリーの中核を成すシェイクスピア風の師弟愛と、オリジナル主題歌「ミラクルガイ」がファン層に響き、この映画でジャッキー・チェンは凄い!!という日本でのイメージが定着します。
また、この少林寺木人拳は、多くの亜流「木人」映画を生み出す元祖となる映画にもなりました。

日本での成功、その後の映画に与えた影響を考えると、大変意味のある映画だったのだと思います。

あらすじ

あるきっかけから言葉が話せなくなった小唖巴(ジャッキー・チェン)は、殺された父親の敵討ちの為に少林寺に入ります。

少林寺での修行の最中、鎖でつながれた法愚という男に出会い、少林寺の奥義を伝授してもらいます。また、少林寺の管長の友人という尼僧からも拳法を習い、小唖巴は腕を上げていくことになります。

そして、下山を許される為の木製のからくり人形「木人」を見事に撃破するまで成長します。

その後、少林寺の奥義を伝授してくれた法愚が、実は父の敵であったことが判り、法愚との闘いを決意することになるのです。
ネタバレになってしまいますが、小唖巴は言葉を話せなくなったわけではなく、父の敵討ちを決意した時に、敵討ちが成し得るまではしゃべらないと誓ったのでした。

最後は法愚に勝ち、敵を討つと思われたのですが、そこには師弟としての関係もあることから、小唖巴は法愚を殺しませんでした。

ストーリーもジャッキー・チェンのカンフーも、大変素晴らしいものでした。

見どころ

 (2027834)

この映画の見どころは、なんといっても下山の為の条件である、木人の撃破シーンだったのではないでしょうか?

数多くの木人を撃破するその姿には、一撃でジャッキー・チェンのファンになった方も多いのではないかと思います。
また、この木人と戦うシーンで、オリジナル主題歌「ミラクルガイ」が流れるのですが、これがハートに直撃するんですよねぇ! なんというか胸に奥が熱くなる感覚があるんですよ!

これでファンにならなきゃおかしいでしょ?!というくらい、名シーンでした!!

ミラクル・ガイが流れる木人との戦闘シーン

日本オリジナルの主題歌『ミラクル・ガイ』(歌:謝花義哲 詞:竜真知子 曲:林哲司)

少林寺木人拳

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サモ・ハン・キンポーが11年ぶりに来日!日本のAVは「観させていただいてます」

サモ・ハン・キンポーが11年ぶりに来日!日本のAVは「観させていただいてます」

「燃えよデブゴン」や盟友・ジャッキー・チェンとの「五福星」で知られる香港アクション映画界のスター俳優・サモ・ハン・キンポーが11年ぶりに来日した。TOKYO MX「5時に夢中!」に出演し、日本のアダルトビデオに関して発言した。
かつて少年だったあなたもジャッキー・チェンの酔拳をマネしましたね。映画『ドランクモンキー酔拳』

かつて少年だったあなたもジャッキー・チェンの酔拳をマネしましたね。映画『ドランクモンキー酔拳』

飲めば飲むほど強くなる奥義、酔八仙、酔拳。カンフー道場の放蕩息子が親に預けられた師匠の元、修業を積み奥義を習得し、悪い殺し屋をやっつけるという単純な勧善懲悪映画。しかし、酔拳は世の男の子をトリコにする。ブルース・リーからジャッキー・チェンの時代にシフトしていく。
くれない | 4,327 view
ドラクエのスマホアプリのCMにジャッキー・チェンが登場!「武闘家」役がハマりすぎていると話題に!!

ドラクエのスマホアプリのCMにジャッキー・チェンが登場!「武闘家」役がハマりすぎていると話題に!!

スマホアプリ「星のドラゴンクエスト」にて、ジャッキー・チェンを起用した新TVCM 「伝説の武闘家ジャッキー・チェン登場篇」「伝説の武闘家ジャッキー・チェン扇篇」が全国で絶賛オンエア中です。
隣人速報 | 4,353 view
ジャッキー・チェンの初監督作『クレイジーモンキー笑拳』オープニングにモンキーパンチのアニメを起用!!

ジャッキー・チェンの初監督作『クレイジーモンキー笑拳』オープニングにモンキーパンチのアニメを起用!!

映画『クレイジーモンキー笑拳』は、監督・脚本、主演をジャッキー・チェンが担当しました。また、ジャッキー・チェンの初監督作品です。
星ゾラ | 10,232 view
実際の銀行強盗事件を題材に、アル・パチーノが主演した映画『狼たちの午後』

実際の銀行強盗事件を題材に、アル・パチーノが主演した映画『狼たちの午後』

1975年製作のアメリカ映画で、日本では翌1976年に公開された映画『狼たちの午後』。監督はシドニー・ルメット。映画中で実在の銀行強盗犯を演じたアル・パチーノの演技が高く評価されている。実際の銀行強盗事件が題材となっている。
ひで語録 | 1,110 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト