【洋楽】80's & 90'sに活躍したスウェーデン出身のアーティストたち
2020年6月11日 更新

【洋楽】80's & 90'sに活躍したスウェーデン出身のアーティストたち

北欧の国「スウェーデン」と聞いたら皆さん何を思い浮かべますか?IKEAやH&Mといった世界的ブランドでしょうか。それともボルグやエドバーグといった一流テニスプレーヤーたちでしょうか。音楽でもスウェーデン発の多くのアーティストたちが世界を舞台に活躍しています。ここでは80年代・90年代に活躍したスウェーデン出身のアーティストたちをご紹介します。

2,796 view

ABBA

Amazon | 40/40 the Best Selection by ABBA (2014-03-26) | ABBA | ミュージック | 音楽 (2199470)

スウェーデン出身のアーティストと言えば、真っ先にこのスーパーグループの名前が思い浮かぶミドルエッジ世代が多いのではないでしょうか。

1972年にスウェーデンの首都ストックホルムで結成されたABBAのメンバーは、Benny AnderssonとAnni-Frid Lyngstad (Frida)夫妻、Agnetha FältskogとBjörn Ulvaeus夫妻の4人。74年に『Eurovision Song Contest』で優勝して以降、世界のミュージックシーンを席巻しました。

『Eurovision Song Contest』で披露した楽曲『Waterloo』は世界各国で1位を獲得し、史上最も売れたシングルの1枚と言われています。BennyとBjörn が制作に深く携わったミュージカル『Mama Mia』は、現在でも世界中で上演されています。2008年には映画化もされ、ABBAが奏でたポップな楽曲は、世代を超えて今も多くの人々に愛されています。

世界的な名声を手に入れた2組のカップルは、残念ながらそれぞれ別々の道を歩くことに。離婚後間もない82年、ABBAは音楽活動を休止し、FridaとAgnethaの女性陣二人はそれぞれソロアーティストとして、そしてBennyとBjörnは音楽プロデューサーとしての活動を本格化させました。二人が楽曲を提供したミュージカル『Chess』が、ロンドンをはじめ世界中のシアターで上演される人気作品となり、プロデューサーとしても成功をおさめました。

長年グループの再結成を否定し続けた4人でしたが、2016年にグループの再結成を発表しファンを歓喜させました。2018年には4人のオリジナルメンバーが結集して新曲2曲を発表しました。

全員が70代に突入したABBAのメンバー4人。これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。

Europe

Europe - The Final Countdown (Official Video)

1979年に結成されたロックバンドEuropeは、83年にファーストアルバム『Europe』でメジャーデビューを果たすと、どこよりも先に日本でブレーク。

キーボードから繰り広げられる美しいメロディーとステージ上でのパワフルなパフォーマンスにファンは魅了され、彼らの存在は80年代のハードロック・ヘヴィメタルブームの火付け役だったといわれています。

86年にリリースした3枚目のスタジオアルバム『The Final Countdown』は世界で650万枚のセールスを記録する大ヒットに。25カ国のチャートで首位を獲得した同タイトルのシングルは、現在でもテレビドラマの挿入歌やCMソングとして頻繁に用いられていることから、若い世代にも広く知られています。

92年までアルバムのリリースとワールドツアーを精力的に行い、一息入れようということで活動を休止したまま7年もの歳月が経ってしまったのだとか。99年にワンナイトオンリーの再結成を果たしたものの、本格的に再始動したのはそれからさらに4年後のことでした。

デビュー当時からメンバーは何度も入れ替わっていますが、現在はEuropeの黄金期を支えた
Joey Tempest、John Norum、John Levén、Mic Michaeli、Ian Hauglandというラインナップで音楽活動を行っています。2019年にはファーストアルバム『EUROPE』と再始動後にリリースしたアルバム『START FROM THE DARK』をフィーチャーした来日公演を開催しました。

Roxette

Amazon.co.jp | Roxette Diaries DVD・ブルーレイ - (2199476)

2019年12月、80年代にヒット曲を連発したRoxetteの女性ヴォーカリストMarie Fredriksson死去のニュースが世界を駆け巡りました。

1985年に結成されたRoxetteは MarieとPer Gessleの男女デュオ。86年にスウェーデン国内でリリースしたデビュー曲『Neverending Love』のヒットを受けて、瞬く間にスター街道を歩み始めました。

88年リリースのセカンドアルバム『Look Sharp!』がアメリカで発売されると、Roxetteの活動の舞台は世界へと広がりました。同アルバムの収録曲『THE LOOK』をスウェーデン留学中に耳にしたアメリカ人学生Dean Cushmanが、アルバムを地元ミネアポリスのラジオ局に持ち込み、同局内で流した『THE LOOK』が話題となり、全米デビューを果たしました。

その後も数々のヒット曲を生み出したデュオは、世界中の音楽評論家たちから、その実力が高く評価されました。特にMarieの圧倒的な歌唱力はデュオの成功には必要不可欠なものとなっていきました。

2001年にPerがソロ活動を開始したのと時を同じくして、Marieが体調不良を訴えたために、Roxetteとしての音楽活動は5年間に渡り休止しました。2002年に脳腫瘍の手術を受けたMarieはPerのソロコンサートにゲスト出演できるほど順調に回復し、11年、そして続く12年にはRoxetteとしてアルバムを発表し、完全復活を印象付けました。

そして2019年、長年に渡る闘病生活に終止符を打ったMarieは享年61歳という若さでした。

ACE OF BASE

Amazon | Platinum And Gold Collection | Ace Of Base エイスオブベイス | ポップス | 音楽 (2199477)

1992年にデビューシングル『Wheel Of Fortune』をリリースしたAce of Baseは、Jonas、Malin、JennyのBerggren兄弟と友人のUlf Ekbergの4人で構成されたグループ。

彼らの奏でるレゲエとテクノをミックスさせた、ポップで親しみやすいダンスミュージックは世界中の若者から支持されました。セカンドシングル『All that she wants』は瞬く間に全英チャートNo.1に輝く大ヒットとなり、インターナショナルアーティストの仲間入りを果たしました。男女2名ずつのグループ構成から「ABBAの再来か」と各種媒体で大きく取り上げられました。

『All that she wants』が収録されたデビューアルバム『Happy Nation/The Sign』は、全世界で2300万枚を売上げ、最も売れたデビューアルバムとしてギネスブックに掲載されました。

Malinは芸能界を引退。Jennyはソロ活動を行い、JonasとUlfの2人が新しい女性メンバー2人を迎えて現在もAce of Baseとして活動を続けています。

The Cardigans

The Cardigans - Lovefool

60’sのフレンチポップを彷彿させるヴォーカルNina Perssonのキュートな歌声でスウェディッシュポップブームを巻き起こしたThe Cardigans。彼らも前述のEurope同様に世界の音楽シーンに躍り出る前に日本で人気に火が付いたグループ。

1994年にデビューアルバム『Emmerdale』を発表。セカンドアルバム『Life』からシングルリリースされた『Carnival』がイギリスで大ヒット。同アルバムは日本の洋楽ファンから絶大に支持され、プラチナアルバムに輝いています。

99年にTom Jonesの企画アルバム『Reload』に参加した後、バンドは活動を休止し、2003年に活動を再開するまでメンバーたちはそれぞれにソロアーティストとして音楽活動を継続していました。
活動再開後にリリースしたアルバム『Long Gone Before Daylight』はスウェーデン国内で12万枚のセールスを記録し、2003年に同国内で最も売れたアルバムとなりました。

メンバーたちは現在もグループ活動とソロ活動を並行して行っています。そう遠くない未来にまたThe Cardigansのステージが日本で観られることを期待しているミドルエッジ世代も多いのではないでしょうか。

まとめ

スウェーデンからは90年代以降も多くのトップミュージシャンが誕生していますよね。今後もたくさんのスウェディッシュアーティストたちが世界に羽ばたいていくことでしょう。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,138 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 493 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

80年代・90年代を彩った個性豊かな愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)の皆さん。それはまるで花火のように一瞬の出来事!今回はそんな彼らの特大ヒット以外のその他の楽曲に注目してみたいと思います。
mm | 655 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト