わりと使いやすかった?昔の携帯電話はこんなのでした!
2020年7月7日 更新

わりと使いやすかった?昔の携帯電話はこんなのでした!

今ではほとんどの人がスマートフォンを使用していますが、一昔前は「ガラケー」と呼ばる携帯電話が主流でしたね。 今回はミドル世代なら使った事がある人も多い?これまで発売された携帯電話をご紹介していきます!

3,714 view

昔は持ち運びが出来なかった!

「携帯電話」といえば小型のものを想像しますが、最初は車などの乗り物には設置できても人が持ち運ぶ事ができる大きさではありませんでした。

1960年代で両手で持ちながら会話出来るまでに小型化され、1970年代に頑張れば片手で使えるまでに小型化されました。

1973年

1973年に無線電話回線につなげて電話をかけられるようになります。
ちなみにこの頃の携帯電話の重さは1,1キロ、大きさ21×13×4.5センチ。
一度充電すると30分会話可能ですが、再充電には10時間も必要です。

1985年

1985年にNTTが「ショルダーホン」が発売されます。
芸人の平野ノラがやっている「しもしも~?」のアレです。
肩にかけて持ち運ぶもので、重量は3キロと重い!

ちなみに平野ノラの芸風の元となった「NTTショルダーホン」の当時のスペックは…

連続通話時間 40分
連続待受時間 8時間
重量 2.5キロ
(当時の)通話料1分100円(1時間6000円)

1987年

携帯電話と称したものは1987年にNTTから発売されており、この当時の携帯電話の重量は900グラムと大分軽くなりましたがまだ結構重い!

1990年代に液晶ディスプレイ付きの携帯電話が登場

着信すると光るアンテナとか流行りました。
おそらく、1980年代生まれの方ならこの辺りから「覚えてる」「使ったことある!」と懐かしく感じる携帯電話が増えてきます。

1990年代に登場した携帯電話は、液晶ディスプレイ搭載。
さらに好みの着信音に設定できたり、ポケベルと連帯したメッセージサービスも利用できるようになりました。

1999年

1999年になると「iモード」がスタートし通信速度が向上し、画像やJavaを使用したゲームなどの利用が可能になりました。


圧倒的人気だったのが「N502i」
画面が大きくて人気でした。

スマホよりガラケー派!という人も多い

スマホの場合、カメラ、インターネット、ゲームやアプリを使え非常に便利ですが、ガラケーは
・片手で操作しやすい
・月々の料金も安かった
・バッテリー長持ち
・落としても画面が割れる恐怖があまりない
・パカパカ二つ折りにする感触と、入力ボタンを押す感触がいい

などのメリットがあります。

「スマホしか使った事がない!」なんて世代も多くなっていると思いますが、スマホが発売される前の携帯電話を知っている人は「昔の携帯の方が使いやすい!」と言う人も多いですよね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📶 2020/9/18 08:51

    ショルダーフォンは1985年NTTの100型が最初だそうです
    これは自動車電話の副産物で
    当時アナログだったので受信機で傍受できました

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

KDDIの「INFOBAR」が20周年!展示会「INFOBAR大百科展」が開催中!無料見学会も実施!

KDDIの「INFOBAR」が20周年!展示会「INFOBAR大百科展」が開催中!無料見学会も実施!

KDDIの企業博物館「KDDI MUSEUM(東京・多摩市)」にて、デザイン開発プロジェクト・au Design project/iidaの第一弾として発表された初代「INFOBAR」の発売20周年を記念した展示会「20th Anniversary『INFOBAR』大百科展」が現在開催中です。
隣人速報 | 191 view
もはやレトロな「平成」カルチャー!文化放送で『踊る平成レトロ』が放送される!!

もはやレトロな「平成」カルチャー!文化放送で『踊る平成レトロ』が放送される!!

文化放送にて12月29日、ラジオ番組『踊る平成レトロ』が放送されました。ミドルエッジにおける「平成レトロ」特集記事もご紹介!
隣人速報 | 1,312 view
懐かしの400台以上のガラケーが登場!WEBムービー『iモード卒業公演』が公開!!

懐かしの400台以上のガラケーが登場!WEBムービー『iモード卒業公演』が公開!!

NTTドコモがこのたび、2026年3月に予定している「FOMA」と「iモード」のサービス終了に向けて、ガラケーとの思い出を人気トラックメーカー・STUTSが着信音をアレンジした楽曲に合わせて振り返るWEBムービー『iモード卒業公演』として公開しました。
隣人速報 | 489 view
バンダイから懐かしの「KDDIのガラケー」がカプセルトイになって登場!!

バンダイから懐かしの「KDDIのガラケー」がカプセルトイになって登場!!

株式会社バンダイ・ベンダー事業部より、KDDI株式会社で販売されていた携帯電話を全長約5.7㎝のミニチュアサイズで再現した『ガラケーコレクション~au ver.~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,580 view
広末のイメージキャラクターで爆発的ヒットを記録した「iモード」!今さらツイッターでトレンド上位になる怪現象が!!

広末のイメージキャラクターで爆発的ヒットを記録した「iモード」!今さらツイッターでトレンド上位になる怪現象が!!

ガラケー世代であれば誰もが知る、携帯電話IP接続サービス「iモード」。スマートフォンの普及によりその役目を終えて久しい同サービスですが、このたびツイッターにて「iモード」が突如トレンド入りするという怪現象(?)が発生し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,227 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト