電視児童はサラリーマンの悲哀をみるか タイムボカンシリーズ アニメ「逆転イッパツマン」
2016年2月18日 更新

電視児童はサラリーマンの悲哀をみるか タイムボカンシリーズ アニメ「逆転イッパツマン」

タイムボカンシリーズも6作目となり、人気回復への逆転を狙ったアニメ「逆転イッパツマン」。果たして鮮やかな逆転は成ったのかっ!?

10,282 view

新生なるか、タイムボカンシリーズ第6作

シリーズ第1作「タイムボカン」でお茶の間に独特のギャグを送り出し、2作目「ヤッターマン」で人気爆発のアニメ「タイムボカンシリーズ」。
シリーズお約束のマンネリギャグも、しかし作を重ねるごとにヤッターマンほどのヒットを打ち出せずにいました。そうして迎えた早6作目が、今回ご紹介するアニメ「逆転イッパツマン」です。
回生を狙うべくシリーズとしては初のいろいろな試みを取り入れたイッパツマン。さて、その挑戦は実を結んだのか?—作品を振り返りながら、しばしお付き合い下さいませm(__)m
 (1577030)

本作のヒーロー「イッパツマン」と彼が操縦する巨大ロボット「逆転王」
『タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン』(ぎゃくてんイッパツマン、英語表記:Ippatsuman)は『タイムボカンシリーズ』の第6作目として、フジテレビ系列で、1982年2月13日から1983年3月26日まで、毎週土曜18時30分 - 19時00分の放送枠に於いて全58話が放送された、タツノコプロ制作のテレビアニメである。

イッパツマンの挑戦

さて、ではイッパツマンの打ち出した新機軸のいくつかを順に見ていきましょう。

その1 主人公たち登場人物を青年に引き上げ

これまでのタイムボカンシリーズの主人公たちは少年少女でした。視聴者である子どもたちと近い年齢の主人公たちというのは、親近感や思い入れを産みやすく、定番ですよね。
しかし敢えて、イッパツマンは主人公たち登場人物の年齢設定を引き上げ、青年にしました。
 (1577054)

主人公「豪 速九」
主人公・豪速九(ごう・そっきゅう)は20歳の設定。しかしまあ、ダジャレやモジリが多いタイムボカンシリーズですが、野球くくりで「ごうそっきゅう」とは、なんとも豪速球なネーミングです^^;
声 - 富山敬 / 松本保典(バンプレスト・タイムボカンゲームシリーズ) / 加藤将之(タツノコ VS. CAPCOM)
タイムリース社で、メカの整備を担当している青年。20歳。女性社員からは憧れの的で、「豪さん」と呼ばれている。生まれて間もなく両親に捨てられたところを、ビクトリアナンダースホームの園長に拾われ、幼少時代はそこで生活していた
ネーミングではヒロインも負けてません。その名も、放夢ラン(ほうむらん)^^; 18歳の設定です。
声は原えりこさん。
 (1577050)

左画像、右の女性:放夢ラン
左の男の子:ハル坊
左端の黄色いロボット:2-3(ツー・スリー)
イッパツマンの後ろのロボットは、逆転王に代わり後半登場する三冠王
右画像上段:クリーン悪トリオ。左から、キョカンチン、ムンムン、コスイネン
中段左:星ハルカ
同右:ミンミン
下段:トッキュウザウルス
悪者側トリオは1作目のタイムボカンから二三十代の設定なので同じですね。
今作のトリオの名は「クリーン悪トリオ」。
お色気の女リーダーがムンムン26歳、
おしゃべりな頭脳担当がコスイネン30歳、
怪力担当がキョカンチン30歳。
声をあてるのはもちろん1作目から変わらぬ黄金トリオ、小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也、の各氏。

その2 正義も悪もサラリーマン

もっとも大きな変革と筆者が考えているのが、この項目です。
シリーズ作のいままででも、主人公らは子どもの年齢であっても、科学研究所だとか探偵社だとかで働く職業人でもあったりしたのですが、今作では善玉側も悪玉側も、(会社は違うが)大企業で働くサラリーマンという設定になったのであります。
主人公らの年齢引き上げはともかく、サラリーマンって!、、当時子どもの筆者はこの作品だいじょうぶかなあ、その思いつきはおもしろいけど、、と余計なお世話で心配したものでしたf^^;

さてここで、当作品のエンディング曲「シビビーン・ラプソディ」を聴いてみましょう、、

、、哀しいですねえT^T
♪ 課長部長えらい 社長会長えらい / えらきゃクロでもシロになる
両親ともにサラリーマンではない家庭の子どもだった筆者には当時おもしろいだけの曲だったかもしれませんが、
いまとなってはこの哀しみ、ジワリときますねえT.T
もともと、シリーズ各作品で悪玉トリオは理不尽なボスの命に翻弄され不条理な目に遭うというパターンでありましたが、それが今作ではサラリーマンという境遇の不条理さとして描かれたのでした。
主人公らの会社と張り合うため、外見だけは立派に見えるが中はボロボロの社屋、成績万年最下位支社で立つ瀬も浮かぶ瀬もない三幹部、毎回善玉に負けては馴染みの店で安酒を呷り管を巻く、、こんなもん子どもに見せていいのでしょうか?>_< サラリーマンの親の苦労も分かって、という製作側からの子どもらへのメッセージだったのでしょうか、、?
それが理解されたかどうかはともかく、今作の運命がどうなったかは、もうしばらくお付き合い下さいませm(_ _)m

その3 ヒーローの正体は? シリーズに謎解き要素導入

さて、ここらでストーリーというか物語の設定を紹介いたします。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/9/9 05:10

    なんとなく同時期に放送されていた他のロボットアニメの作品の影響も受けているような。超能力を使う少女ハルカは同じくニュータイプという名の超能力を使うガンダムのララァと設定が共通してますし、主人公が乗るロボットメカの交代は同年の「戦闘メカザブングル」も行っていますし、企業に勤めているサラリーマンという設定もこの作品の一年前にあった「無敵ロボトライダーG7」と同じ(トライダーの方は小学生で社長という設定ですが)ような設定。まあ、この作品にも大河原邦男先生がメカニックデザイナーとして関わっているのも共通してますけども(笑)

    2022/9/5 17:00

    9月16日までGYAOで全話配信

    🤖 ⚾ 2021/8/7 16:38

    センバツ行進マーチとして使用されたいイェールソングです

    2021/8/5 02:20

    いまgyaoで終わりの方を無料配信中。
    小学生の当時はよくわからなかったのですが、
    大人になって見返してみると、
    主題はランの成長にあると思いました。

    でも最終回を見ると、全裸で消えたハルカさん、
    そして、辞職してハルカさんを探しに行った部長の
    家族がどうなったか、心配になりました。

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『タイムボカン』の最終回ってどうだった?

アニメ『タイムボカン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『タイムボカン』はこんな感じでした。どこからきたのかごくろうさんね!
こういち | 2,934 view
元祖『タイムボカン』『ヤッターマン』のBlu-ray BOX、コンパクトかつリーズナブルな価格で登場!

元祖『タイムボカン』『ヤッターマン』のBlu-ray BOX、コンパクトかつリーズナブルな価格で登場!

「タイムボカンシリーズ」第1弾の『タイムボカン』と第2弾の『ヤッターマン』が、3月15日にBlu-ray BOXでコンパクトかつリーズナブルな価格で販売されることがわかった。
red | 1,650 view
異例のカムバック、アニメ「科学忍者隊ガッチャマンII」

異例のカムバック、アニメ「科学忍者隊ガッチャマンII」

人気アニメ科学忍者隊ガッチャマン、4年ぶりの続編! 〜「科学忍者隊ガッチャマンII」 さてその実相は、、
wada y | 13,246 view
タツノコプロ制作のアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュアが発売!ガッチャマン「ゴッドフェニックス」のフィギュアも!

タツノコプロ制作のアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュアが発売!ガッチャマン「ゴッドフェニックス」のフィギュアも!

エヴォリューショントイより、1976年に朝日放送(ABC)やNETテレビで放送されたタツノコプロ制作のロボットアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュア『ダイナマイトアクション改 ゴーダム フルブラストオフセット』が発売されます。
隣人速報 | 631 view
「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」2月5日放送分は「タツノコプロ」特集後編!!

「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」2月5日放送分は「タツノコプロ」特集後編!!

BS-TBSで放送中の番組「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」にて、アニメ制作会社・タツノコプロの特集の後編が放送されます。
隣人速報 | 122 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト