宮沢りえのヌード写真集『サンタフェ』のギャラがハンパないって!!
2018年10月31日 更新

宮沢りえのヌード写真集『サンタフェ』のギャラがハンパないって!!

1991年に発売されたヌード写真集『サンタフェ』は発行部数なんと155万部のベストセラーで発売から27年たつ現在も破られていない記録です。宮沢りえさんのギャラも、とんでもない金額になっています。

82,273 view

宮沢りえプロフィール

現在

現在

本名 森田 梨絵(旧姓:宮沢)
生年月日 1973年4月6日(45歳)
出生地 東京都練馬区
1985年、小学6年生の時に、明星食品「チャルメラ」のCMで芸能活動をスタート。
母親が日本人・父親がオランダ人のハーフ。
父親とは離婚後交流は無いそうです。

18歳頃の画像。

『Santa Fe』サンタフェ

※大人の事情で例の表紙画像が使えないので・・・
イメージだけでも。
1991年11月13日今から27年前、宮沢りえさんが18歳の時に発売されたヌード写真集それが『サンタフェ』です。
何が凄いって、写真集の売り上げ部数が史上最高で155万部で、今だにその記録が破られていない伝説の写真集だからです。

撮影場所・期間

サンタフェ市全景

サンタフェ市全景

1991年6月米ニューメキシコ州の古都・州都サンタフェ市で撮影されたそうです。
撮影地のサンタフェ市から写真集『サンタフェ』名がつけられたことになります。
撮影は1ケ月間で撮影されたとのこと。

ギャラが億千万!!

7億円ったら宝くじで1等が当たったようなものですね。
宮沢りえさんの『サンタフェ』は定価4500円で発売されました。
そして売上部数が155万部の大ベストセラーです。
りえさんが受けっとったギャラは、あくまで推測ですが、一般的に書籍の印税が10%です。
4500円(1冊)×155万部=69億7500万円。
10%で実に約7億円!!(単純計算ですが)
18歳で7億も稼いでしまう宮沢りえさんレベルが凄すぎます。
多分、今後もヌード写真集で155万部を超えるモノは出てこないとも言われています。

撮影の経緯

2015年、静岡県立美術館での自身の作品展にて

2015年、静岡県立美術館での自身の作品展にて

撮影されたのは、あの篠山紀信さんです。
何でも写真集の撮影にあたり、りえさんのお母さん(当時はマネージャー)と会った時にダメもとで、ヌード写真の提案をしたそうです。
当時、りえさんは三井のリハウスのCMや日本アカデミー賞新人賞を受賞するなどトップアイドルですから、断られても当然だと思っていたそうです。
現在で言ったらAKB48総選挙1位の松井珠理奈さんにヌード写真を撮りませんか?と言ってる様なものですから(当時はそれ以上だったかも・・・)
ダメもとで聞いたところ、お母さんは、あっさりOKされたそうです。
聞いた篠山紀信さんも驚いたとか。
当時、りえさんの仕事はお母さんが全て決めていたそうで、りえさん抜きでヌード写真集の話が進められたようです。
後に、りえさんが当時の事を『ヌード写真集って聞いて無かった!!』と語られています。
お母さんも凄いけど、りえさんも度胸がありますね。

20万部超えればベストセラーの世界

写真集では20万部を超えればベストセラー作品と言われています。
20万部以上の作品で他の方のギャラ(憶測ですが)も勝手に調べてみました。

 石原真理絵 「Marie!」(93年) 約35万部

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 👙 daiei.com 2022/4/26 15:22

    cxでも昭和末期大映モノは水曜8時から1時間はありましたが
    アーティスティックスイミング青春の(当時はシンクロナイズド)「スワンの涙」は平成初頭の月曜7時半から30分完結だったようなかんじでした

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代『女優のヘアヌードブーム』誰が脱いでいたのか確認しました!

90年代『女優のヘアヌードブーム』誰が脱いでいたのか確認しました!

1991年に始まったとされる女優のヘアヌードブーム。篠山紀信が激写した樋口可南や宮沢りえが火をつけ、数々の名女優がヌードを披露しています。90年代のヘアヌードブームを振り返ります。
【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

かつてその美貌で多くの男性ファンを魅了した宮沢りえさん。大胆にも全てを晒け出した写真集や貴乃花との婚約も大きな話題になりましたね。近年ではV6森田剛さんとの再婚といったニュースも見逃せません。今回の記事では、そんな宮沢りえさんにスポットを当て、そのご活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,876 view
【写真集】歴代売上ランキングベスト10画像あり

【写真集】歴代売上ランキングベスト10画像あり

歴代売上ベスト10なので、全てヌード写真集かと思いきや…。スーパーアイドルの写真集もランクインしてました!
【小沢なつき】アイドル・女優としてご活躍!ドラマ撮影を途中放棄して引退?その後はAV業界に鮮烈デビュー!

【小沢なつき】アイドル・女優としてご活躍!ドラマ撮影を途中放棄して引退?その後はAV業界に鮮烈デビュー!

1980年代後半、アイドルとして活躍した小沢なつきさん。女優としても映画・テレビドラマといった分野で存在感を発揮しました。今回の記事では、突然の芸能界を引退トラブル、セクシー系女優としての復帰、AVデビューといった軌跡を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 11,538 view
ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

1990年代週刊プレイボーイでのヌード披露をきっかけに芸能界入りし、「イエローキャブ」に所属し、グラビアアイドルとして逆パターンで活躍した駒木なおみさん。懐かしく思い勝手に追ってみました。
ギャング | 71,952 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト