2代目:中野慶子さん
【歌のお姉さん 中野慶子さん】
— おかいつ垢@Eテレ・だいたく大好き💖 ほぼだいたくのRT/初期おかいつ0から勉強中/いいねは備忘録 (@iam_daitaku_fan) June 11, 2019
1937.12月の81歳 初「いぬのおまわりさん」
1980仕事再開 1987事務所設立し、歌手やプロデューサーとして子供の音楽イベントに参加。
TVには姿を現していない。夫・宮崎尚志 孫・志尊淳 https://t.co/P46uMjz6Srhttps://t.co/Jvpm500b1I https://t.co/2tAL8DkKGc pic.twitter.com/EvMEjqPDDu
真理さんが4/3から、中野さんが4/10からだったため、中野さんは二代目という方もいます。中野さんは1961年4月3日から1964年4月4日までうたのおねえさんをされていました。
卒業後も芸能活動をされていたのですが、次男出産を機に引退。ですが1980年に芸能活動を再開されています。1996年まではコンサートなどを行っていて、その後も2005年と2014年にコンサートをされています。
そして、中野さんのお孫さんは俳優の志尊淳さんなんですよ。すごい一家ですよね。
6代目:片桐和子さん 7代目:瀬端優美子さん
3代目うたのおねえさんの竹前文子おねえさん(1962〜1964年)と、6代目うたのおねえさん(1967〜1970年)の片桐和子おねえさん。#おかあさんといっしょ #うたのおねえさん #昭和レトロ pic.twitter.com/8AfdSFvBsQ
— ヤンヤンムウくん*求グッズ化&再販希望!ぬいぐるみ欲しい💓 (@yan_yan_mu_kun) March 30, 2017
片桐さんは1998年頃まで「歌いましょう!わが心の歌」、東京ガス銀座ポケットパーク音楽教室「世界の叙情歌を集めて」の講師を務めていました。ピアニストの種村久美子さんとクリスマスランチコンサートも行っていました。
瀬端さんも音楽学校でコーラスや童謡の指導をされています。
番組卒業から数十年経っても2人でステージに立っていました。いつまでも一緒にいる姿が見られるのはうれしいですね。
14代目:しゅうさえこさん
今日はレコーディングでした🤩特別コーラスに #しゅうさえこ 先生降臨🙏🤣
— 村田匠/カンタス村田🕊 (@takumic21) January 15, 2020
元たいそうのおにいさん #瀬戸口清文 さんの墓石にも刻んである言葉に僕が曲つけて、さえこさんと一緒に歌えて本当に良かった😢
セトさん、きっと天国でこの親子共演を笑ってくれてるよね✨
多くの子供たちに届きますように🐘 pic.twitter.com/ExuhUSd2iS
その後も歌手、シンガーソングライターとして活動されています。NHKみんなの歌の楽曲の作詞と歌を担当したり、「おかあさんといっしょ」の「あ・い・う・え・おにぎり」の作詞作曲もされています。
長男はCarnavacationというバンドのボーカル。しゅうさんがゲストボーカルとしてコーラス参加されたこともあるんです。また、次男はラグビー選手で日本代表メンバーにも選ばれた村田毅さん。お兄さんのPVに出演されたこともあります。
息子さんが2人も有名人というのもすごいですね。
16代目:神崎ゆう子さん
うたのおねえさん卒業後は芸能界で活動されています。『ムーブ・三宅裕司のどこが違うの?』
、『タモリの音楽は世界だ』の司会を担当していました。歌手としてCDもリリースされています。
さらに1997年からはベネッセコーポレーションの幼児向け教材「こどもちゃれんじ・ぷち」のおねえさん役として映像教材に出演していました。「おかあさんといっしょ」から「こどもちゃれんじ」なんていいのか!?という感じがしてしまいいますが、2007年度まで11年間も務めているんです。
その他ヤマハ音楽教室の教材にも出演されているのでかなり幅広く活動されていますね。子供と音楽が好きなんでしょうね。
17代目:茂森あゆみさん
「だんご3兄弟」は1999年1月にリリース。そして3月には速水けんたろうさんとともに番組を卒業。1999年の12月に紅白歌合戦に出演しています。卒業後に紅白に出ていたんですね。
その後はホリプロ・スポーツ文化部に所属し、クラシックコンサートやミュージカルに出演したり、ドラマやナレーションでも活躍されています。
カワイ音楽教室の教材CDにも登場しています。神崎さんはヤマハで茂森さんはカワイなんですね。
NHK教育テレビの「クインテット」という音楽番組で、2003年から2013年までアリアの声を担当されていました。
19代目:はいだしょうこさん
はいださんは宝塚音楽学校出身。音楽学校卒業後は1998年から2002年まで宝塚歌劇団に所属していました。トップにはならなかったものの、娘役で活躍されていました。
そして2003年にうたのおねえさんに就任したのです。宝塚出身のおねえさんは8代目の森晴美さん以来です。
卒業後は歌手、タレントとして活動されています。2009年には「笑っていいとも!」にレギュラー出演。2016年には大河ドラマ「真田丸」に出演するなど、歴代のおねえさんの中でも本格的に芸能活動をされている方の1人ですね。
はいださんは天然キャラや、独特な絵を描くというキャラクターもあり、子どもたちだけでなく大人にも愛されるキャラですよね。
芸能界入りされている方の他には、音楽の道を究めて講師などをされている方も多くいらっしゃいます。うたのおねえさんの卒業後の道はそれぞれですが、みなさんその道でご活躍されていますよ。