プロ野球リーグを体感できる!これだけ面白くなった野球ゲーム!スーパーファミスタ3
2019年7月5日 更新

プロ野球リーグを体感できる!これだけ面白くなった野球ゲーム!スーパーファミスタ3

現在の野球ゲームで当たり前となったゲーム内のペナントレースですが、このスーパーファミスタ3が発売される前は想像もできないものでした。初めてプロ野球リーグを体感できるスーパーファミスタ3をより深く紹介していきます。

430 view

スーパーファミスタ3

Amazon | スーパーファミスタ3 | ナムコ (2118724)

スーパーファミスタ3は、ナムコから1992年12月22日に発売されました。
ファミコン時代はプロ野球ファミリースタジアムもしくはファミスタでしたが、対応機種がスーパーファミコンに変わったことでスーパーファミスタと「スーパー」が付けられました。
スーパーファミコンに変わって3作目となるスーパーファミスタ3どのようにグレードアップしたのでしょうか。

これは便利!バッテリーバックアップ機能導入!

Amazon | スーパーファミスタ3 | ナムコ (2118725)

これまでは、毎試合、新しいゲームだったので、試合に変化はあまりなく飽きるのも早かったが、スーパーファミスタ3からは、「バッテリーバックアップ機能」を導入しました。
過去にはファミスタ’90でバックアップ機能が導入されていましたが、最大45試合まででしたがスーパーファミスタ3は保存できる試合が大幅に上がりました。
このことにより、試合のデータを保存することができるようになったため、次のようなゲームの楽しみ方が始まりました。

気分はプロ野球選手!日本プロ野球リーグが開催できる!

実際の日本プロ野球のようにリーグ戦を設定できるようになりました。
リーグ戦数だけではなく、パ・リーグ、セ・リーグの枠にとらわれず好きな6チーム以内を選ぶことができるので、当時はなかった交流戦を楽しむことができました。
チーム内でも打順の変更が自由にでき、選手の名前もひらがなで5文字までなら変更することができます。
大好きな選手を自分の名前に変更してスーパーファミスタ3を楽しむことができます。

選手の体系やフォームにバリエーションが増えた

これまでどの選手も体系が一緒でしたが、スーパーファミスタ3からこれまでの三頭身体系に加えて、二頭身体系と長身で細目体系が増えました。
他にもバッターでは一本足打法や神主打法が、投手では逆にアンダースローが無くなり、オーバースロー、トルネード投法、サイドスルーの3つになりました。

選手発掘ができるようになった

日本列島が9地区に分けられ選手が存在しています。
地区は「北海道・東北地区」「北陸・東海地区」「関東・甲信越地方」「千葉・東京地区」「近畿地区」「大阪地区」「中国・四国地区」「九州・沖縄地区」「淡路島地区」に分かれています。
淡路島地区は裏技があり、通常のカーソルでは近畿地区しか映されませんがL・Rキーを押しながら十字キーの下を押すと淡路島地区だけが選択できます。
淡路島地区には能力が高い選手が多く存在し、ぜひ獲得したい選手が揃っています。
例えば
「おにあし」は打率0.999で走力は99です。
「かいぶつ」は打率0.999でHR99、打点は255とまさに怪物です。
ぜひとも発掘したい選手ばかりです。

リーグモードで選手が成長・年を取ります。

 (2118726)

リーグモード並びに対COM戦で特定の条件であれば試合に出場し実績を残せば選手が歳を取り能力が上昇します。
さらに32歳になるとFA宣言をして退団しゲームから引退します。
選手が退団しますので、新しい選手が加入します。
ずっと同じ選手ではなく、選手が変わっていくところも面白いです。

スーパーファミスタの魅力!オリジナルチーム

Amazon | スーパーファミスタ3 | ナムコ (2118727)

スーパーファミスタだけではなく、ファミスタの楽しみ方の一つと言えばファミスタに登場するオリジナルチームです。
スーパーファミスタ3ではナムコスターズを含め、4チームが存在しています。
それぞれの特徴を見ていきます。

ファミスタと言えばナムコスターズ

スーパーファミスタ3リーグ第34戦カットバス対ナムコ

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
「ゲーム」サクセスモードが新しい!実況パワフルプロ野球3をもっと楽しむ方法とコツを伝授

「ゲーム」サクセスモードが新しい!実況パワフルプロ野球3をもっと楽しむ方法とコツを伝授

実況パワフルプロ野球は、日本の野球ゲームを代表するような商品です。野球好きだけでなくそれ以外の方々も楽しんだ覚えがあるはずです。ここでは、あの時よりももっと実況パワフルプロ野球3を楽しむ方法を伝授します。あのときの懐かしさが蘇ります。
showta14 | 242 view
ファミスタ30周年記念!ソフトバンクホークスの日本一を祝うファミスタグッズが販売開始!!

ファミスタ30周年記念!ソフトバンクホークスの日本一を祝うファミスタグッズが販売開始!!

人気野球ゲーム「ファミリースタジアム」シリーズの30周年を記念した、プロ野球球団コラボグッズ企画の第4弾が登場します。今回は、日本シリーズを制覇した福岡ソフトバンクホークスの記念グッズです!
隣人速報 | 528 view
ファミスタ世代感涙!カセットそっくりのモバイルバッテリーが登場!!

ファミスタ世代感涙!カセットそっくりのモバイルバッテリーが登場!!

発売から30周年を迎えた「ファミリースタジアム」が、カセットの外観そのままにモバイルバッテリーになって登場します。これで出先で充電すれば、周囲の注目の的になること間違いなし!
隣人速報 | 2,455 view
メガドライブ版ファミスタ?・・・実は全然違う野球ゲームだった『球界道中記』

メガドライブ版ファミスタ?・・・実は全然違う野球ゲームだった『球界道中記』

「ナムコ」の野球ゲームといえば『ファミリースタジアム(※ファミスタ)』 プロ野球ゲームのスタンダード的な存在だと思います。ファミコンには「ファミスタ」、PCエンジンには「ワールドスタジアム(※ワースタ)」、そしてメガドライブには『球界道中記』・・・ん? ナムコのメガドライブ参入第9弾ソフトである野球ゲーム「球界道中記」とはいったい!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト