「ゲーム」サクセスモードが新しい!実況パワフルプロ野球3をもっと楽しむ方法とコツを伝授
2019年7月9日 更新

「ゲーム」サクセスモードが新しい!実況パワフルプロ野球3をもっと楽しむ方法とコツを伝授

実況パワフルプロ野球は、日本の野球ゲームを代表するような商品です。野球好きだけでなくそれ以外の方々も楽しんだ覚えがあるはずです。ここでは、あの時よりももっと実況パワフルプロ野球3を楽しむ方法を伝授します。あのときの懐かしさが蘇ります。

4,082 view

実況パワフルプロ野球とは

実況パワフルプロ野球94

実況パワフルプロ野球94

1994年までは野球ゲームと言えば「ファミスタ」でしたが、そこに新しい風を吹かせたのがコナミデジタルエンタテインメントから発売された「実況パワフルプロ野球」、略して「パワプロ」です。
登場するキャラクターはすべて2頭身で目が特徴の可愛らしさが際立っています。

こだわったゲーム性と演出

2頭身の可愛いキャラクターからは想像させないこだわった操作性も人気の一つとなりました。
まず、守備ではファミスタでは左の十字ボタンで投げる塁を決めてボールを投げていましたが、パワプロでは右のボタンのみで送球することができるようになりました。
なぜ、このようになったかというと、右のボタンでボールを投げることができるようになったことにより、左の十字ボタンでボールを持たない選手の操作ができるようになりました。
野手の操作のバリエーションが広がっただけでなくより実践に近い環境が整いました。
打席の操作もこれまでの操作方法とは変わり、十字ボタンを駆使しボールにカーソルを合わせてボールを打つ方法、「ミートカーソル」という方法がとられました。
さらに選手によってカーソルの大きさや当たった時の打球の質もかわりました。
カーソルの中心でとらえることを真芯と呼び、実況でも「真芯でとらえました」と実況されました。
また、実況されることも珍しく、声入り実況があるゲームはパワプロが初めてです。

人気が出た!実況パワフルプロ野球3!

Amazon | 実況パワフルプロ野球3 | ゲームソフト (2121229)

パワプロ3が人気が出た大きな理由は新しく導入された「サクセスモード」です。
では、サクセスモードとはどのようなものだったのか。

実況パワフルプロ野球3から新しく導入されたサクセスモードとは

パワプロ3 サクセス 久々にプレイ part1

パワプロの代表ともいえるサクセスモードは、実際のプロ野球選手になりきってプレイし能力を上げ成長していく、物語風になっています。
新人プロ野球選手として入団し、2月のキャンプイン前からプレイが開始します。
練習を重ねながら能力を上げていき一軍昇格を目指すのですが、3年目の契約更新時に一軍に昇格できなければ解雇というかたちでゲームは終わってしまいます。
面白い演出として、ゲームが始まると同時に彼女がいる場合、別れると特殊能力のサヨナラ男を獲得できるなど、初めて導入されたゲームモードにしてはとても完成度の高いものとなっています。

アレンジチーム枠の増加

アレンジチーム枠が14に増加しました。
このことにより、ペナントやリーグ戦が全チーム使えるようになり、面白さやバリエーションが広がりました。

サクセスモードをもっと面白くする為に強い選手を作ろう!

毎回、弱い選手ばかり育てていたら一軍にも上がれませんし、仮に一軍に上がっても活躍できないので楽しめません。
ここでは、強い選手を育てるためのコツを伝授します。

選手育成方法のコツ

育成方法には順番があり、以下の手順で進めていきます。
まず、2回ゲームを楽しみます。このことによりやる気絶好調になります
練習した後に「敏捷ポイントが上がった!」が表示されたらリセットすると、体調の回復が不要となります。
育成モードのヒッティング練習でガンガン練習して育成します。
合わせてバンドヒットを取得したい人は走力15を目指します。
他に、内野安打とヘッドスライディングも取得できればヒットを打てる確率が上がります。
ここが難しいところですが不眠症になるまで忍耐力を上げます。
これには運と時間が必要です。
最後は2軍戦がある月の第一練習の前にポイントを使い果たして練習をリセットします。
試合でヒットを量産し不眠症のイベント中にリセットします。
再び試合が始まるので上記を50回以上繰り返し次の週に進むと、ポイントが255の上限まで溜まっています。
これを使い果たし翌月、翌々月まで進めば選手の育成は上手くいきます。

裏技!パスワード入力!

パワプロ3でオールAを作ろう!

新人モードでパスワード入力がありますが、そこに「H?を もシキ えキノ 9はヒ スわえ とヒう」と入力すると全能力がAで10の能力を持つ選手が出来上がります。
他にも「を」をすべて打ち込むといろいろな選手が出来上がります。
ぜひ試してみてください。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

プロ野球リーグを体感できる!これだけ面白くなった野球ゲーム!スーパーファミスタ3

プロ野球リーグを体感できる!これだけ面白くなった野球ゲーム!スーパーファミスタ3

現在の野球ゲームで当たり前となったゲーム内のペナントレースですが、このスーパーファミスタ3が発売される前は想像もできないものでした。初めてプロ野球リーグを体感できるスーパーファミスタ3をより深く紹介していきます。
showta14 | 2,061 view
ファミコン「燃えろ!!プロ野球」バントでホームランが可能でしたね(笑)

ファミコン「燃えろ!!プロ野球」バントでホームランが可能でしたね(笑)

ジャレコが発売したファミコン「燃えろ!!プロ野球」。第1作目は1987年6月26日発売。略称は燃えプロ。その後もシリーズ化され、現在も続くロングセラーゲームとなっている。バントホームランやクレームで回収されたエピソードなどをご紹介する。
ひで語録 | 30,074 view
90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、1991年に販売された「早すぎたメトロイドヴァニア『へべれけ』」の正統続編となる『へべれけ2』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 125 view
RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売から2024年で30周年となるのを記念し、ほぼ日MOTHERプロジェクトにて多数のお楽しみ企画が実施される予定となっています。
隣人速報 | 173 view
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 744 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト