映画『はいからさんが通る』どうしてもハーフに見えない阿部寛
2016年6月9日 更新

映画『はいからさんが通る』どうしてもハーフに見えない阿部寛

1970年代の漫画の大ヒットから、テレビアニメ、ドラマ化されている作品の映画化。じゃじゃ馬娘の花村紅緒に突如舞い込んだ婚約話。最初は、婚約者の伊集院忍に反発する紅緒だったが、徐々に忍の人柄に引かれていく。アイドル映画なので作りが荒いのは仕方がないのか。

9,920 view

はいからさんが通る

大正時代を主舞台とし、大正デモクラシー〜シベリア出兵〜関東大震災を駆け抜けて結ばれる一組の男女とそれをとりまく人々の恋愛模様を描くラブコメ作品。
映画版は1987年、南野陽子を主演とし、東映による製作・配給で公開された。

はいからさんが通る予告編 - YouTube

はいからさんが通るの予告編です
出典 youtu.be

スタッフ

企画 - 植田泰治
プロデューサー - 稲生達朗、河瀬光(東映)、河井真也(フジテレビ)
原作 - 大和和紀
脚本 - 西岡琢也
音楽 - 萩田光雄、大谷和夫
音楽プロデューサー - 石川光
音楽事務 - 新井明美
撮影 - 大町進
美術 - 高橋章
照明 - 篠崎豊治
録音 - 宗方弘好
編集 - 中野博
助監督 - 三輪誠之
進行主任 - 杉崎隆行
記録 - 高津省子
撮影効果 - 吉岡健一
音響効果 - 原尚
背景 - 植田泰明
装置 - 開米慶四郎
装飾 - 小原昭
スタイリスト - 金丸照美(ICA)
衣裳 - 東京衣裳
ヘアーメイク - アートメイク・トキ、奥村弘子
刺青 - 霞涼二
擬斗 - 岡田勝
監督助手 - 山仲浩充、岡田周一、光石冨士朗
撮影助手 - 勝倉米明、山本一成、中川克也
撮影効果助手 - 佐藤信一
照明助手 - 石丸隆一、矢島俊幸、岡秀雅、石川英行、中島淳司
録音助手 - 渡辺一夫、佐原聡
美術助手 - 山崎秀満、原田恭明
セット付 - 貫井健二
装飾助手 - 松宮廣之、永野洋、小谷恒義
音響効果助手 - 須田良三
リーレコ - 岡村昭治
編集助手 - 椎名信明
ネガ編集 - 橋場恵
スチール - 原田大三郎
宣伝 - 第四宣伝企画室
制作宣伝 - 石井薫
演技事務 - 福岡康裕
製作進行 - 市山隆治、岡英祐
現像 - 東映化学
監督 - 佐藤雅道

キャスト

花村紅緒(南野陽子)

花村紅緒(南野陽子)

じゃじゃ馬だけど、真っ正直な女学生。婚約者がいると聞かされ、相手の少尉に反発するが、恋心に変わっていく。
伊集院忍(阿部寛)

伊集院忍(阿部寛)

伊集院伯爵の孫で当主息子とドイツ人女性のとのハーフ。陸軍少尉。紅緒の婚約者。
青江冬星(田中健)

青江冬星(田中健)

紅緒が就職する冗談社の編集長。帰ってこない忍を待ち続ける紅緒に心惹かれ、プロポーズする。
花村少佐(河原崎長一郎)

花村少佐(河原崎長一郎)

紅緒の父。典型的な帝国軍人。じゃじゃ馬の紅緒のことを心底心配している。
伊集院伯爵夫人(風見章子)

伊集院伯爵夫人(風見章子)

昔、花村の旗本の青年と恋をしたが、伯爵家は官軍、向こうは朝敵ときりさかれてしまった。
そのときの約束で、いつか世の中が平和になったら、2つの家を一つにしようという約束が、紅緒たちの代で実行されると喜んでいる。
伊集院伯爵(丹波哲郎) 画像下 

伊集院伯爵(丹波哲郎) 画像下 

伊集院伯爵夫人のかつての恋人の孫娘ということで、毛嫌いしていたが、紅緒のまっすぐで正直な気性に心動かされる。

ストーリー

 (1676496)

大正7年、花村紅緒は男顔負けのお転婆な女子学生。
行儀見習いに訪れた伊集院家に入れず、自分で塀をのりこえて入ると、そこにはなぜか馬がいて、落馬してしまう。
そこに、寝そべりながら高らかにわらう伊集院忍がいた。
彼は紅緒に自分は婚約者と名乗る。ショックで動けない紅緒に面をくらわせ、誰にも面を取られたことのない紅緒は倒れてしまう。
なぜ、彼が婚約者なのかというなれそめは、伊集院伯爵家夫人が話した。
昔、彼女が恋をした相手が旗本の花村の家の男性で、彼女は伯爵家であり、向こうは朝敵、こちらは官軍と敵同士になってしまったので結ばれず、いつか平和な世の中が戻ったら二つの家をひとつにしようと誓い合った。
そして、そのくじを引いたのが紅緒と忍だったのだ。
 (1676525)

食事の時間、洋食の作法など知らない紅緒はとまどう。伊集院伯爵家当主は旗本出身の紅緒を目の敵にしているようで、冷たい態度をとる。
頭にきて、家に帰ろうとした紅緒に、忍は、あなたはこの家に新しい風を入れてくれる人だという。
忍が紅緒を買い物に連れ出してくれた。紅緒が買い物に夢中になっているとき姿が見えなくなった忍が芸者と楽しそうに談笑しているのを紅緒はみてしまう。
頭に来た紅緒が途中で子分にした金魚の牛五郎を連れて、飲んでいるところへ、態度の悪い軍人がやってきた。
軍人相手に大立ち回りを演じた紅緒だったがこれが恨みを買ってしまうことに気が付かなかった。
忍は小倉の部隊に転属になってしまうことになった。
それから忍はシベリア出兵に加わることになった。
部下の鬼島を助けようとして、ロシア兵にさされて亡くなったという。
【喜剧·漫改】时髦小姐来了/窈窕淑女 (1987)【生肉】【南野阳子/阿部宽】_其他国家_电影_bilibili_哔哩哔哩弹幕视频网 (1676553)

葬儀の日、紅緒は髪を切り白い喪服に身を包んだ。
伊集院伯爵夫妻に家においてもらって、忍を待ちたいという紅緒。
若い紅緒を気遣う夫妻だったが、紅緒の決意はかたかった。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

相模ゴム工業株式会社が、全国を対象におこなった調査「ニッポンのセックス2018年版」の結果を特設ページで発表しました。果たして現代人のセックスはどうなっているのでしょうか?
隣人速報 | 17,427 view
ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

80年代を代表するアイドルのひとり、河合奈保子を特集した1982年発行の雑誌「別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3」が、このたびデジタル写真集として配信をスタートしました。
隣人速報 | 11,499 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 46,937 view
大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

歌手・女優として活躍する大場久美子(58)が、自身のブログにてキッチンで撮影したビキニ姿を披露しました。還暦前とは思えないその若々しい姿が、現在ネットを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 56,341 view
80年代女性アイドルの直筆サインまとめ!!(1983年~1985年デビュー編)

80年代女性アイドルの直筆サインまとめ!!(1983年~1985年デビュー編)

いつの時代も、アイドルファンにとって憧れのアイテムってありますよね。それが貴重であればあるほど、他のファンに自慢出来たりしたものです。この記事では、そんな貴重な品の筆頭である「直筆サイン」について特集してみたいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト