「M-BAND」って覚えてますか?
皆さんは「M-BAND」って覚えてますでしょうか?ストレイ・キャッツに代表されるようなネオ・ロカビリーを基調としながらも、1960年前後の日活アクション映画を想起させるようなパフォーマンスなどで人気のあったグループです。
なめ猫ブームに乗ってデビュー!
1977年に、創設メンバーである岩田浩史と岡田誠司が神戸より上京し、バンドとしての活動を開始しました。その後、1981年に「又吉&なめんなよ」名義でシングル「なめんなよ」をリリースします。
又吉&なめんなよ「なめんなよ」
via www.youtube.com
1982年、藤タカシが加入!
「なめんなよ」をリリースした翌年の1982年、「又吉&なめんなよ」に藤タカシがボーカルとして加入します。その際、バンド名も「M-BAND」と改めました。
シングル「ハートブレイク」でデビュー!
1982年に、M-BANDはシングル「ハートブレイク」をエピックソニーから発表。これが公式デビューとなりました。1982年当時「古臭い」と揶揄されていた、プレスリーやベンチャーズといった60年代以前の音楽を独自の解釈で「恰好良い」ものへと変貌させたサウンドは、当時大きな話題となりました。
M-BAND ハートブレイク 藤タカシ どん超♪
via www.youtube.com
1984年に東芝EMIに移籍!
1984年、エピックソニーから東芝EMIに移籍。移籍第一弾として発表したシングル「アキラ」がいきなりのヒット。その後も「NO MONEY」「涙あふれて」などヒット曲を量産しました。
M-BAND アキラ
via www.youtube.com
1988年に解散!その後、藤タカシは…?
1988年にM-BANDは解散します。ボーカルの藤タカシは、解散以降ソロで曲をリリースする傍ら、俳優として映画やドラマに出演するようになります。M-BAND在籍時の1987年には、原田知世主演の映画「黒いドレスの女」に出演し、俳優としてのキャリアをスタートしていました。