20年以上続いたテレ東の長寿音楽番組「JAPAN COUNTDOWN」
2022年7月5日 更新

20年以上続いたテレ東の長寿音楽番組「JAPAN COUNTDOWN」

テレビ東京の音楽番組「JAPAN COUNTDOWN」を見ていましたか?カウントダウンがメインですがそれだけでなく、アーティストの素顔が分かるような番組でした。

758 view

「JAPAN COUNTDOWN」の放送時間

「JAPAN COUNTDOWN」は1998年10月に放送スタートし、放送時間を変更しながらも2020年まで放送されました。22年間も放送されていた人気番組ですね。前身は「TOWER COUNTDOWN」という番組で1996年から1998年9月まで放送されていました。

放送開始当初は土曜 23:45 - 翌0:15に放送されていました。2000年からは時間が少し遅くな土曜の深夜0:20 - 0:50に。2003年からはさらに5分遅くなり0:25 - 0:55に放送されていました。ミドルエッジ世代にとっては土曜の深夜の番組というイメージになっていると思いますが、2011年からは日曜の朝に引っ越しし、日曜 9:30 - 9:55に放送されていました。さらに2020年4月から9月の最後の半年間は土曜 10:30 - 11:00になっていました。

朝から音楽番組が放送されていたというのはなんだか違和感がありますが、この世代の人にとってはこれが普通だったんですね。

番組の概要

基本的には売上チャートのカウントダウンの番組ですが、それだけではありませんでした。

まずは最新情報の紹介。その後アルバムのトップ10が紹介され、1位のアーティストの特集。人気アーティストのインタビューをはさみ、シングルトップ10と1位のアーティストの特集と続きます。2000年までのナレーターはアラン Jさん。2004年から番組終了までは鮎貝健さんでした。ナレーションだけで進行していくスタイルもなんだかおしゃれに感じました。

オープニングでは今秋誕生日のアーティストが紹介されたり、音楽ニュースや音楽クイズも入っていて、音楽が好きな人のための番組という感じでした。土曜深夜の間のキャッチフレーズは
「音楽ファンによる、音楽ファンのためのミュージック・プログラム、JAPAN COUNTDOWN」でした。スタッフも音楽好きだったということが分かりますよね。

日曜朝になってからは「音楽シーンの今を伝えるミュージック・プログラム、JAPAN COUNTDOWN」というフレーズに変わりました。

2002年以降は「ROCK IN JAPAN FES.」や「COUNTDOWN JAPAN」の出演者を紹介するコーナーもありました。「COUNTDOWN JAPAN」とは名前が似ていますが、番組とは関係なく、「ROCK IN JAPAN FES.」同様、ロッキンオンジャパンの主催する大晦日に行われるロックフェスです。

ランキングはどうやって作られていた?

タイトルの通り、基本的には売上チャートのカウントダウンです。

カウントダウン番組といえば1993年から放送されていたTBS系列の「カウントダウンTV」が最も有名だと思います。カウントダウンTVのチャートはオリコンのシングルCDランキングにHMV等のCD売上と有線放送(CANSYSTEM)のリクエストデータも加えたオリジナルチャートでした。ですが元がオリコンチャートなのでオリコンチャートに近い、安心感のあるようなランキングでしたね。

対して「JAPAN COUNTDOWN」のチャートはプラネット社の最新データとHMV、TOWER RECORDSなどの外資系CDショップのランキングを加味したもので、カウントダウンTVのランキングとはまた一味違いました。アイドルやお笑い系の楽曲はオリコンチャートよりも下になっていることが多く、真の音楽好きが見るのはこちら、というような感じがしましたね。

2004年頃からは過去のチャートを振り返ったり、1ヶ月のDVD売上チャート、DVDチャートTOP10、資系CDショップや都内大型CDショップのシングルTOP10などが増え、インタビューのコーナーなどは減っていきました。

ちなみに前身の「TOWER COUNTDOWN」の時はタワーレコードの一社提供でした。JAPAN COUNTDOWNになってからはSONYとの二社提供でしたが、2004年以降はSony Music、EMI ミュージック・ジャパン、TOY'S FACTORY、Being GIZAなど複数のレコード会社が提供していました。競合する複数のレコード会社がスポンサーになっている番組は2020年時点でこの番組だけでした。

それだけみんなで協力して作っている音楽番組、という感じがしますよね。

チケットの先行発売やプレゼント企画も!

「JAPAN COUNTDOWN」では『ROCKIN'ON JAPAN』『bridge』『H』『Cut』などの音楽雑誌のプレゼントも毎週行われていました。雑誌のプレゼントも他ではなかなかないですよね。

また、チケットの先行予約のお知らせが放送されることも!見逃せない情報いっぱいの番組でしたね。今ではサブスクなどで簡単に音楽を聴くことができるようになったので音楽番組、特にチャート番組の需要はなくなってしまったのか番組は終了してしまいましたが、深夜に最新の音楽をチェックしていた時代が懐かしいですね。
10 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

相本久美子、竹田かほり、沖雅也らが共演!Blu-ray『体験時代【昭和の名作ライブラリー 第132集】」が発売決定!!

相本久美子、竹田かほり、沖雅也らが共演!Blu-ray『体験時代【昭和の名作ライブラリー 第132集】」が発売決定!!

ベストフィールドより、70年代後半に人気を博したテレビドラマ「体験時代」をBluーray化した映像作品『体験時代 Blu-ray【昭和の名作ライブラリー 第132集】』が発売されます。
隣人速報 | 387 view
<BSテレ東>~ありがとう 八代亜紀さん~ 演歌の女王・八代亜紀を偲び特別編成を決定

<BSテレ東>~ありがとう 八代亜紀さん~ 演歌の女王・八代亜紀を偲び特別編成を決定

BSテレ東では、昨年12月30日に73歳で亡くなった演歌歌手・八代亜紀さんを偲び 当初の予定を変更して、過去に御出演いただいた番組で追悼企画を放送します。
伝説の競技型バラエティ「TVチャンピオン」が15年ぶりに復活!中村ゆうじ(67)が現場リポーターとして出演!!

伝説の競技型バラエティ「TVチャンピオン」が15年ぶりに復活!中村ゆうじ(67)が現場リポーターとして出演!!

1992年から2006年にかけてテレビ東京系列で放送された素人参加型番組「TVチャンピオン」がこのたび、日曜ビッグバラエティ「TVチャンピオン 3」として復活することが明らかとなりました。
隣人速報 | 215 view
ロボットアニメ「マシンロボ クロノスの大逆襲」の塗装済み可動フィギュア『バトルロボ』『バイクロボ』が同時発売!!

ロボットアニメ「マシンロボ クロノスの大逆襲」の塗装済み可動フィギュア『バトルロボ』『バイクロボ』が同時発売!!

メガハウスより、テレビアニメ「マシンロボ クロノスの大逆襲」のフィギュア『マシンビルドシリーズ マシンロボ クロノスの大逆襲 バトルロボ』『マシンビルドシリーズ マシンロボクロノスの大逆襲 バイクロボ』の発売が決定しました。
隣人速報 | 240 view
実在のアイドルとタイアップ!「アイドル伝説えり子」「アイドル天使ようこそようこ」のBlu-ray BOXが発売決定!!

実在のアイドルとタイアップ!「アイドル伝説えり子」「アイドル天使ようこそようこ」のBlu-ray BOXが発売決定!!

フロンティアワークス(アニメイトグループ)より、Blu-ray BOX「『アイドル伝説えり子』BD-BOX」「『アイドル天使ようこそようこ』BD-BOX」の発売が決定しました。
隣人速報 | 276 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト