シャープペンブームの火付け役「スマッシュ」覚えてますか?0.3ミリを復刻!
2019年2月23日 更新

シャープペンブームの火付け役「スマッシュ」覚えてますか?0.3ミリを復刻!

1987年に発売され、シャープペンシルの人気に火を付けた人気文房具「スマッシュ」。2019年3月23日(土)より、全国の文具取扱店で復刻発売します。

561 view

シャープペンブームの火付け役スマッシュ!待望の0.3ミリを復刻発売!

ぺんてる株式会社は、1987年に発売され、現在も中高生に絶大な人気を誇るシャープペンシル「スマッシュ」の0.3mmを、2019年3月23日(土)より、全国の文具取扱店で復刻発売します。
 (2085984)

スマッシュは1987年に発売され、知る人ぞ知る名品シャープペンとして愛されてきました。そしてここ数年、その書き心地や見た目の格好良さがSNSで話題となり、中高生に評価されたことで、1,000円という価格でありながら、爆発的なヒット商品となりました。

2017年度の出荷本数は、5年前と比べて約60倍です。また、シャープペン市場は、スマッシュのヒットも一因となり、2012年度より右肩上がりとなっています。0.3mmは過去に廃番となっていて、現在は0.5mmのみの製品ラインナップとなっていましたが、中高生からの復刻して欲しいという多くの声を受け、この度再発売いたします。
こちらは「スマッシュ 0.5mm ブラック Q1005-1」

こちらは「スマッシュ 0.5mm ブラック Q1005-1」

出典 kakaku.com

【スマッシュとは】

スマッシュは、1987年の発売、先行して発売されていた製図用シャープペン「グラフ1000」のスペックのいいとこ取りをし、タフに使える一般向けシャープペンをコンセプトに開発されました。発売当時は、キャラクターものや、100円という低価格シャープペンが多く、1000円の一般向けシャープペンというのは、異色な存在だったといえます。1987年にはグッドデザイン賞「教育用品部門」の大賞を受賞。「スマッシュ」は発売当時からマイナーチェンジも行われておらず、当時の姿のままで今も発売されています。

スマッシュの中の部品には「グラフ1000」と同じものが使われています。シャープペンの心臓部ともいえる、芯をつかんでカチカチと繰り出す役割の「チャック」という部品が金属性で、精密に芯を出すことができます。「スマッシュ」は製図用シャープペンから引き継がれた「こだわりのプロ仕様」シャープペンといえ、近年SNSで評価が高まったことをきっかけに爆発的ヒット商品となっています。

■商品特長■

安定した書き心地が続く!ペン先と一体化したグリップ

シャープペンでは珍しく「先金(さきがね)」と呼ばれるペン先部分とグリップが一つのパーツでできていて、グリップがペン先と一体化しているため、使っているうちにペン先が緩むことがありません。
 (2086247)

しっかり握れる!ラバー付きグリップ

小さな四角のラバーが特徴的なグリップは、滑り止めが効いてしっかり握れます。
また、前軸全体が真ちゅう製で、ペン先側がやや重く、バランスのいい低重心となっています。
 (2086250)

書いている文字が見やすい!4mmパイプ

製図用シャープペンに使われているプロ用の4mmパイプを、一般用シャープペンに採用しました。
 (2086253)

【参考】

「心地よさとプロ仕様の両立」Amazon筆記具ランキング1位のペン
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ロフトが創業30周年!プロモーション第2弾として「あの頃のロフト」が限定グッズに!!

ロフトが創業30周年!プロモーション第2弾として「あの頃のロフト」が限定グッズに!!

11月20日に創業30周年を迎えるロフトは、限定商品の販売やプレゼント企画など、感謝の気持ちをこめたプロモーションを展開中です。現在プロモーション第2弾の30周年限定商品が販売中!1987年に第1号店としてオープンした渋谷ロフトでは、限定のエコバッグを108円で販売します!
隣人速報 | 964 view
マニアなゲームが勢ぞろい!ココナッツジャパンのパチンコ大作戦2とは

マニアなゲームが勢ぞろい!ココナッツジャパンのパチンコ大作戦2とは

パチンコ大作戦2を語る前に、ココナッツジャパンのソフトはマニアなゲームが揃っています。ココナッツジャパンのマニアックなゲームとパチンコ大作戦2を詳しくご紹介します。
showta14 | 562 view
声優に転向したレモンエンジェル『櫻井智』引退から復帰まで!

声優に転向したレモンエンジェル『櫻井智』引退から復帰まで!

1987年にアイドルユニット『レモンエンジェル』のメンバーとしてデビューした櫻井智さん。デビューしたもののアイドル氷河期に直面し、歌番組でお目にかかる機会が少ないユニットでした。ユニット解散後、声優に転向した櫻井さん。アニメやゲームで活躍されていたのですが、ファンに惜しまれつつ2016年に引退を表明しました。ところが、復帰を表明したというのです。本記事ではその辺を調査してまとめてみたいと思います。
ガチャまま | 3,353 view
斉藤由貴を巡って4兄弟がバトル!ドラマ『あまえないでョ!』

斉藤由貴を巡って4兄弟がバトル!ドラマ『あまえないでョ!』

1987年に放送された斉藤由貴さん主演『あまえないでヨ!』は、彼女の魅力が詰まった作品でした。斉藤さんを巡る4兄弟の激しい乱闘シーンも話題になりましたね。BaBeが歌うドラマの主題歌『Give Me Up』が大ヒット。そんな懐かしいドラマの内容やキャストを回想していきましょう。
ガチャまま | 2,818 view
液体のり「アラビックヤマト」が白血病治療に役立つかもと話題に!他の懐かし文房具も続け!?

液体のり「アラビックヤマト」が白血病治療に役立つかもと話題に!他の懐かし文房具も続け!?

1975年の発売以来、自宅やオフィスなどで使われる液体のりの定番「アラビックヤマト」。このたび、液体のりの成分が白血病などの疾患の治療に役立つ可能性を示唆する研究結果が発表され、大きな注目を集めています。
隣人速報 | 802 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト