アイディア商品の宝庫!!『王様のアイディア』が無くなっていたなんて!!
2019年7月12日 更新

アイディア商品の宝庫!!『王様のアイディア』が無くなっていたなんて!!

子どもの頃に新宿や東京駅の八重洲・吉祥寺など色んな所にあったアイディア商品等の生活用品、雑貨を販売していたセレクトショップの「王様のアイディア」知らない間に見かけなくなったので追ってみました。

48,619 view

王様のアイディアとは?

王様のアイディア(おうさまのアイディア)は、アイディア商品等の生活用品、雑貨を販売していたセレクトショップの事で、現在で言ったらドン・キホーテ的?(微妙に違うかな?)ヴィレッジバンガードにチョット近いお店です。

株式会社金鳳堂(眼鏡等の販売している)が事業部のひとつとして、1965年(昭和40年)に八重洲に第1号店を開店したのが始まりで以来、各地の地下街や駅ビル等に出店されました。

当時、人と待ち合わせした時など、来るまで店内を眺めていたりしませんでしたか?
王様のアイディア (1983年) - – 古書

王様のアイディア (1983年) - – 古書

当時、東急ハンズさんやロフトさんのような大型雑貨店はもちろんありませんでしたし、そもそも "楽しむ・遊び心のある"雑貨が日本にはありませんでした。
でも日本にもそんな雑貨を作っている所はあるだろうと製造元を探して商品を並べたのが『王様のアイディア』です。
今も店舗にあるショーウィンドウはこの頃からあって商品を飾ったら人だかりができるようになったんです。
このように現社長の独断から生まれた『王様のアイディア』ですがこのような雑貨屋は当時他にはなかったんですよ。

博物館?

確か小学校低学年の頃だったと思います。
新宿だか池袋だか八重洲だったか記憶が定かではないのですが、父親と出掛けた時に、
父親が「おもしろいお店があるから行こう」と言われノコノコついて行ったのが「王様のアイディア」でした。
店内はお店というよりガラス張りのショウウインドがずら~と並んで個展というか博物館みたいな感じでと言った方が良いのか・・・
その展示品(商品)をお客さんは、端から「ふぅ~ん」って眺めながら見て歩く特殊なお店でした。

始めて行ってトラウマに

ビリビリボールペン

ビリビリボールペン

40年前からビリビリボールペンってあったんですよ。
ガラス張りのショウウインドの中に商品が展示され、「何する物なのか?」を説明パネルが置かれていました。
中にはウインドが無く、手に取れる商品もありました。
父親が私の事をからかうつもりで、ビリビリボールペン?(電気 ショック ボールペン)を渡してきました。
何も知らずにボールペンをノックした私は「ギャー」という悲鳴と共にボールペンをぶん投げた記憶があります。
以来、大人になった今でもビリビリ系が苦手です。
因みに、父親と王様のアイディアに行った時「ドラキュラバンク」貯金箱を買ってもらった記憶があります。

店舗

子供の頃は知らなかったけど、調べてみたら北は北海道(札幌パルコ6階・札幌地下街ポールタウン)から名古屋(名古屋ユニモール店・名古屋栄地下街店・名古屋メイテツメルサ6階)・大阪(大阪なんばシティ1階店・大阪心斎橋大丸6階・大阪梅田阪急グランドビル31階)更には九州福岡(福岡店天神地下街内)など最盛期は全国に50店舗以上展開しています。

ドンなも物が売っているの?

商品はというと「便利な物」「変な物」「面白い物」をメインに置いてあります。
ざっくり紹介してみます。
あ!コレ持ってた!なんて懐かしい物が、あるかもしれませんよ。

ピンプレッション

 (2122397)

ほとんどの子供が顔を押し付けていました。
69 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【追悼】僅か59歳の若さで亡くなった「特捜最前線」の叶刑事こと『夏夕介』!!

【追悼】僅か59歳の若さで亡くなった「特捜最前線」の叶刑事こと『夏夕介』!!

1980年代人気刑事ドラマ「特捜最前線」で叶刑事役で人気だった夏夕介さんが、2010年1月27日にお亡くなりになりました。今回追悼の意味も含めて夏さんをまとめてみました。
ギャング | 4,449 view
セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

90年~00代頃に流れていたコスメのCM。CMを見て憧れて商品を買った方も多かったのではないでしょうか。今でも印象に残っているアラフォー世代が懐かしいコスメCMを集めてみました。
snomama | 924 view
「坂本九」の妻『柏木由紀子』って元々は子役で歌手としても活動していたの知っていた?!

「坂本九」の妻『柏木由紀子』って元々は子役で歌手としても活動していたの知っていた?!

1985年8月12日に航空機事故により43歳の若さでお亡くなりになった坂本九さんの妻の柏木由紀子さん。元々は女優で歌手として活動されていました。そんな柏木さんをまとめてみました。
ギャング | 1,861 view
静岡弁で強烈なインパクトを与えた!ドラマ「細うで繁盛記」で正子役の『冨士眞奈美』!!

静岡弁で強烈なインパクトを与えた!ドラマ「細うで繁盛記」で正子役の『冨士眞奈美』!!

1970年1月8日から1971年4月1日まで、日本テレビ系列で放送されたドラマ「細うで繁盛記」で憎まれ役の正子演じ静岡弁で強烈な印象を与えた冨士眞奈美さん。ドラマでの内容も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,481 view
映画や海外スターの事なら雑誌『スクリーン』と『ロードショー』だった、あの頃!!

映画や海外スターの事なら雑誌『スクリーン』と『ロードショー』だった、あの頃!!

先ごろオリヴィア・ニュートン・ジョンさんがお亡くなりになりまして、昔はスマホ無く、パソコンも普及していない時代に海外スターを調べるには、雑誌でした。で、今回は雑誌「スクリーン」&「ロードショー」をまとめてみました。
ギャング | 903 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト