木梨の時代がやってきたのか?
2016年2月16日 更新

木梨の時代がやってきたのか?

木梨といえば木梨憲武。そしてとんねるずでもある。しかし、今現在の木梨は色々やってたりするなどなどとにかく活躍がめざましい。そんな木梨憲武にスポットを当てて今回は探ってみよう。

5,823 view

木梨

 (1572548)

世田谷区千歳台の自転車店(現在は祖師谷に移転)「木梨サイクル」を経営する父の長男として生まれる。世田谷区立千歳中学校卒業。1977年に帝京高校へ入学し、サッカー部に入部。1979年には都大会の準決勝に出場(背番号13)しシュートを放っているが、ゴールはならなかった。部室での喫煙がばれてレギュラーから外されるが、部内ではムードメーカーで、当時同校の野球部にいた同級生の石橋とよくコンビを組んでネタをやっていた。高校時代、日本テレビ系のバラエティ番組『TVジョッキー』の一般参加コーナー「ザ・チャレンジ」に出場。木梨は正司歌江(かしまし娘)・和田アキ子・ルパン三世等のものまねを披露し、5代目チャンピオンとなる。当時、石橋も同番組の常連参加者であり、木梨が同番組のグランドチャンピオン大会へ出場した際に石橋が友情出演したのがテレビでの初共演となる。
若い頃

若い頃

【貴重映像】 とんねるずの昔のコント - YouTube

オールナイトフジ イケイケの頃のとんねるず コント - YouTube

オールナイトフジ イケイケの頃のとんねるず コント

その後

1996年には山本譲二とデュオを組み「憲三郎&ジョージ山本」名義で原譲二楽曲による「浪漫-ROMAN-」でヒットを飛ばした。半年後の1996年大晦日の『第47回NHK紅白歌合戦』に出場を果たした。ちなみに木梨は『NHK紅白歌合戦』において別名義での初出場3回(1991年:とんねるず、1996年:憲三郎&ジョージ山本、1999年:野猿)という経験の持ち主となっている(現在も初出場最多タイ記録で、他の4人は歌手活動を本業としている)。また同じ日に行われた『第38回日本レコード大賞』で企画賞を受賞している。また『木梨サイクル』で共演して意気投合した忌野清志郎とサッカー日本代表への応援ソングも出している。リリースはされなかったが『とんねるずの生でダラダラいかせて』で宇治田みのると共に「サーフノリダーズ」を結成して1曲イメージソングを作っている。
 (1572566)

◆浪漫~ROMAN~(憲三郎&ジョージ山本) 歌唱:亀太郎&亀太郎 - YouTube

ドラマにも

1998年の『甘い結婚』で連続ドラマ初主演。すれ違いになった夫婦を描いたシリアスなドラマで木梨は夫役を演じた。また主題歌だった『Time goes by』はミリオンを記録しEvery Little Thing史上最大のヒット曲となっている。2004年スペシャルドラマ『にんげんだもの -相田みつを物語-』では相田みつをを演じている。また声優として『ファインディング・ニモ』の日本語吹き替え版で主役のマーリンを担当し、興行収入100億円を超えるヒットを記録した。
 (1572582)

Every Little Thing - Time goes by(ドラマ「甘い結婚 」主題歌)[BGM] - YouTube

11年ぶりドラマ主演!木梨憲武「次の『相棒』狙います」 - YouTube

『ファインディング・ニモ』続編!木梨憲武&室井滋、ニモ新作で声優続投 『ファインディング・ドリー』7月16日公開 - YouTube

個展も

 (1573011)

 (1573012)

 (1573014)

41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

とんねるずがライブ「とんねるず THE LIVE」を日本武道館で29年ぶりに開催!!

とんねるずがライブ「とんねるず THE LIVE」を日本武道館で29年ぶりに開催!!

お笑いコンビ・とんねるずがライブ「とんねるず THE LIVE」を東京・日本武道館で開催することが明らかとなりました。開催日程は2024年11月8日~9日。
隣人速報 | 423 view
「とんねるず」のマネージャーとして知られ「ウルトラマンゼアス」では主人公を演じた『関口正晴』現在は?!

「とんねるず」のマネージャーとして知られ「ウルトラマンゼアス」では主人公を演じた『関口正晴』現在は?!

お笑いコンビ・とんねるずのマネージャーを15年以上務め特撮映画『ウルトラマンゼアス』で主人公・朝日勝人を演じた関口正晴さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,340 view
「とんねるずのみなさんのおかげでした」コーナーが復活!?石橋貴明がYouTubeで「買取大吉」とコラボ企画を実施!!

「とんねるずのみなさんのおかげでした」コーナーが復活!?石橋貴明がYouTubeで「買取大吉」とコラボ企画を実施!!

石橋貴明のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」にて、買取専門店『買取大吉』とのコラボレーション企画『コレ貴ちゃん買取りまSHOW』が11月9日よりスタートします。
隣人速報 | 214 view
乳がん公表のブラザー・コーン(67)がとんねるず・木梨憲武(61)との会食を報告!!

乳がん公表のブラザー・コーン(67)がとんねるず・木梨憲武(61)との会食を報告!!

バブルガム・ブラザーズのブラザー・コーン(Bro.KORN、67)がこのたび、自身のインスタグラムにてお笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武(61)らと会食を行った旨を報告し、その際の写真を公開しました。
隣人速報 | 603 view
【1986年】ミスモモコクラブの美少女!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1986年】ミスモモコクラブの美少女!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 458 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト