木梨の時代がやってきたのか?
2016年2月16日 更新

木梨の時代がやってきたのか?

木梨といえば木梨憲武。そしてとんねるずでもある。しかし、今現在の木梨は色々やってたりするなどなどとにかく活躍がめざましい。そんな木梨憲武にスポットを当てて今回は探ってみよう。

5,072 view

木梨

 (1572548)

世田谷区千歳台の自転車店(現在は祖師谷に移転)「木梨サイクル」を経営する父の長男として生まれる。世田谷区立千歳中学校卒業。1977年に帝京高校へ入学し、サッカー部に入部。1979年には都大会の準決勝に出場(背番号13)しシュートを放っているが、ゴールはならなかった。部室での喫煙がばれてレギュラーから外されるが、部内ではムードメーカーで、当時同校の野球部にいた同級生の石橋とよくコンビを組んでネタをやっていた。高校時代、日本テレビ系のバラエティ番組『TVジョッキー』の一般参加コーナー「ザ・チャレンジ」に出場。木梨は正司歌江(かしまし娘)・和田アキ子・ルパン三世等のものまねを披露し、5代目チャンピオンとなる。当時、石橋も同番組の常連参加者であり、木梨が同番組のグランドチャンピオン大会へ出場した際に石橋が友情出演したのがテレビでの初共演となる。
若い頃

若い頃

【貴重映像】 とんねるずの昔のコント - YouTube

オールナイトフジ イケイケの頃のとんねるず コント - YouTube

オールナイトフジ イケイケの頃のとんねるず コント

その後

1996年には山本譲二とデュオを組み「憲三郎&ジョージ山本」名義で原譲二楽曲による「浪漫-ROMAN-」でヒットを飛ばした。半年後の1996年大晦日の『第47回NHK紅白歌合戦』に出場を果たした。ちなみに木梨は『NHK紅白歌合戦』において別名義での初出場3回(1991年:とんねるず、1996年:憲三郎&ジョージ山本、1999年:野猿)という経験の持ち主となっている(現在も初出場最多タイ記録で、他の4人は歌手活動を本業としている)。また同じ日に行われた『第38回日本レコード大賞』で企画賞を受賞している。また『木梨サイクル』で共演して意気投合した忌野清志郎とサッカー日本代表への応援ソングも出している。リリースはされなかったが『とんねるずの生でダラダラいかせて』で宇治田みのると共に「サーフノリダーズ」を結成して1曲イメージソングを作っている。
 (1572566)

◆浪漫~ROMAN~(憲三郎&ジョージ山本) 歌唱:亀太郎&亀太郎 - YouTube

ドラマにも

1998年の『甘い結婚』で連続ドラマ初主演。すれ違いになった夫婦を描いたシリアスなドラマで木梨は夫役を演じた。また主題歌だった『Time goes by』はミリオンを記録しEvery Little Thing史上最大のヒット曲となっている。2004年スペシャルドラマ『にんげんだもの -相田みつを物語-』では相田みつをを演じている。また声優として『ファインディング・ニモ』の日本語吹き替え版で主役のマーリンを担当し、興行収入100億円を超えるヒットを記録した。
 (1572582)

Every Little Thing - Time goes by(ドラマ「甘い結婚 」主題歌)[BGM] - YouTube

11年ぶりドラマ主演!木梨憲武「次の『相棒』狙います」 - YouTube

『ファインディング・ニモ』続編!木梨憲武&室井滋、ニモ新作で声優続投 『ファインディング・ドリー』7月16日公開 - YouTube

個展も

 (1573011)

 (1573012)

 (1573014)

41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

かつて柳沢慎吾や原田泰造も出演!石橋貴明による「ねるとん紅鯨団」AbemaTVで再び!?

かつて柳沢慎吾や原田泰造も出演!石橋貴明による「ねるとん紅鯨団」AbemaTVで再び!?

AbemaTVにて、とんねるずの石橋貴明(57)が出演する特別番組「石橋貴明プレミアム第4弾 恋する沖縄48時間ムーンビーチでタカさんチェック!」が11月9日に放送されることが決定しました。
隣人速報 | 3,286 view
実は名曲が多い?!【とんねるず】のシングル売上TOP10

実は名曲が多い?!【とんねるず】のシングル売上TOP10

実は20枚以上のシングルを発表しているとんねるず。その中にはミリオンセラーとなった楽曲もあり、歌手としての成功も収めています。今回はそんなとんねるずのシングル売上TOP10を振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 6,650 view
とんねるずの妹分『真璃子』母となって芸能界に復帰!?現在までを追ってみた!

とんねるずの妹分『真璃子』母となって芸能界に復帰!?現在までを追ってみた!

1980年代の中期、とんねるずの妹分としてデビューした歌手・真璃子さん。日本レコード大賞新人賞を受賞するなど歌手として大活躍だった真璃子さんですが、いつの間にか引退していました。しかし、結婚・出産を経て芸能界に復帰を果たしたそうです。そこで真璃子さんのこれまでの活躍や現在についてまとめていきます。
ガチャまま | 3,229 view
石橋貴明が「野猿」の元メンバーと新たなユニット「B Pressure」を結成!更に木梨憲武もソロデビューが決定!!

石橋貴明が「野猿」の元メンバーと新たなユニット「B Pressure」を結成!更に木梨憲武もソロデビューが決定!!

とんねるずの石橋貴明が、90年代後半に一世を風靡したユニット「野猿」の元メンバーと新たなユニット「B Pressure」を結成し、音楽活動を開始することが明らかとなりました。さらに、木梨憲武が57歳にしてソロデビューすることも発表されています。
隣人速報 | 1,891 view
爆笑の宝庫「とんねるずのみなさんのおかげです」が現在でもツボ過ぎる!

爆笑の宝庫「とんねるずのみなさんのおかげです」が現在でもツボ過ぎる!

1988年から放映されていた「とんねるずのみなさんのおかげです」は平均視聴率は20.3%を常にキープし続けていた人気バラエティー番組でした。そんな懐かしいバブル時代のコント集は、今見ても爆笑のクオリティーの高さは健在です!
チャーミー | 7,014 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト