これが「富野異色ロボットアニメ三部作」と言われている作品です。
2021年5月2日 更新

これが「富野異色ロボットアニメ三部作」と言われている作品です。

「富野異色ロボットアニメ三部作」をご存じですか?それは、富野喜幸が総監督を務め日本サンライズが制作したロボットアニメ3作品のことです。アニメ好きの方にはどの作品も良く知られていますが、一般的にはどうでしょう?知らない方、ちょっと覗いてみてください。

3,003 view

富野喜幸

富野由悠季、1941年生まれ。アニメ好きの間では知らない者はいないと言われるアニメ監督にして演出、脚本家です。そのキャリアは日本初の30分テレビアニメ「鉄腕アトム」の制作から続いていますので、生き神様のような存在ですね。
因みに、宮崎駿や りんたろう と同年だそうです。1941年はアニメ監督の当たり年だったんですねぇ。

長いキヤリアを誇る富野由悠季。当然多くの作品を残しています。
富野 喜幸(富野由悠季)

富野 喜幸(富野由悠季)

生年月日:1941年11月5日
出生地:神奈川県小田原市
血液型:AB型
職業:アニメ監督、脚本家、演出家、作詞家、小説家
中でも富野喜幸(1982年より富野由悠季のペンネームを使うようになっています)名義で携わっていた「富野異色ロボットアニメ三部作」といわれる3作品は金字塔も金字塔。ファンには勿論のこと、同業者にも多大な影響を与え愛され続けています。

そうは言っても、アニメにあまり興味をお持ちでない方は「全く知らん」ですよね?しかし、それは勿体ない。是非知って頂きたい!ということで「富野異色ロボットアニメ三部作」ご紹介します。

無敵超人ザンボット3

富野喜幸は「皆殺しの富野」という異名を持つほど、作品の終盤になると主要な登場人物をバンバン死亡させることでも知られています。これは、子供たちに夢を与えるのがアニメとされていた当時としては、かなりタブーだったわけです。
富野異色ロボットアニメ三部作、最初の作品「無敵超人ザンボット3」もまさにそれです。「異色」の名に恥じません!主要な登場人物亡くなります。
また、サブキャラクターとはいえレギュラーが「人間爆弾」なるものの犠牲となっていきます。「人間爆弾」。もう、名前からしてコワイですよね。体内に時限爆弾を埋め込まれ、街中で爆発されるという恐ろしいものです。絶望的なのが爆弾を取り出す方法が無いってことなんですよ。
無敵超人ザンボット3

無敵超人ザンボット3

原作:富野喜幸、鈴木良武
総監督:富野喜幸
脚本:五武冬史、荒木芳久、吉川惣司、田口章一、星山博之
キャラクターデザイン:安彦良和
メカニックデザイン:平山良二、大河原邦男。スタジオぬえ
音楽:渡辺岳夫(作曲)
発表期間:1977年10月8日~1978年3月25日
話数:全23話
仲間たちが次々と死んでいくだけでなく、「無敵超人ザンボット3」には他にも地球の為に戦う主人公たちが一般市民から迫害される等なかなか辛い設定がなされています。
これは子供に見せるのは考えものかもですね。

物語は、主人公と謎の宇宙人「ガイゾック」との戦いが描かれるのですが、これがまた一筋縄ではいかないんです。
主人公たちは純粋な地球人ではなく、ガイゾックの追撃から逃れ、放浪の末に地球にたどり着き、日本に住みついた異星人、ビアル星人の末裔である。物語の前半では、主人公たちと宿敵ガイゾックとの戦いで、建物や住民が被害を被り、主人公たちが地球にガイゾックを「連れてきた」元凶であると誤解され、地球人に迫害されるという構図が繰り返し提示される。最終話では、ガイゾックはガイゾック星人により作られたコンピューターであり、平和のためにビアル星人を含む悪意に満ちた生物を滅ぼすことを目的とし、同じく危険な地球人を滅ぼすために飛来した事が明らかになる
とまぁ、こんな感じなのですが、ツライ内容ですよね。

【第1話】無敵超人ザンボット3〔サンチャン〕

「無敵超人ザンボット3」は、サンライズのオリジナル作品第1作であり、名古屋テレビの制作です。
実は、富野異色ロボットアニメ三部作は、全てそうなんですよ。

無敵鋼人ダイターン3

三部作の2作品目。「無敵超人」の次は「無敵鋼人」です。どっちにしても「無敵」なんですが、確かに強いです。そう、「無敵鋼人ダイターン3」です。

前作の「無敵超人ザンボット3」がリアル路線かつシリアスで悲劇的な作品だったのに対し、「無敵鋼人ダイターン3」は番組名こそ似ていますが、内容は全く逆といっていい作品。コミカルなんです。ギャグだのコメディだのが満載といった塩梅です。
無敵鋼人ダイターン3

無敵鋼人ダイターン3

原作:富野喜幸、矢立肇
総監督:富野喜幸
脚本:荒木芳久、星山博之、吉川惣司、松崎健一、他
キャラクターデザイン:塩山紀生、小国一和
メカニックデザイン:大河原邦男
音楽:渡辺岳夫
発表期間:1978年6月3日~1979年3月31日
話数:全40話
人類が宇宙へと進出の場を伸ばし、その拠点として火星での開拓作業のために破嵐創造博士は、宇宙進出用サイボーグを生みだしていた。しかし、その飽くなき実験と研究のために博士は自らの妻と息子をもサイボーグにしてしまい、さらに博士によってサイボーグとなった者達は次第に自分達が人類よりも優れていると思いこんで暴走し、自らを「メガノイド」と称し、全ての人類をメガノイドにしようと反乱を起こした。

破嵐博士の息子である破嵐万丈は、母と兄の計らいと犠牲によって巨大ロボット・ダイターン3と地球へと脱出した。そしてメガノイドの人類支配阻止のため立ち上がる。
当時全国的に人気だったのが、「仮面ライダー」と「ビューティ・ペア」。ということでロボットアニメでありながらも「無敵鋼人ダイターン3」は、仮面ライダー的なアクションと女の子の二人組が活躍するTVアニメーションとして企画されたと言います。
そこに持ってきて映画「スター・ウォーズ」が世界的に大ヒットしたことで、その影響を大きく受けた作品にもなっているんです。

無敵鋼人Daitarn3 #03

「無敵超人ザンボット3」は大ヒットし、「無敵鋼人ダイターン3」は更に大ヒットしました。結果、この2作品の成功よって次回作はクリエイター側に高い自由度をもたらしたと言われています。

そう、機は熟したというか、満を持してというのか、三部作の最後を飾る作品は最高の舞台を用意されて製作が開始されたのです。

機動戦士ガンダム

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『機動戦士ガンダム』の推しエンタメブランド総合価値が急上昇!2024年2月のランキングNo.1に!!

『機動戦士ガンダム』の推しエンタメブランド総合価値が急上昇!2024年2月のランキングNo.1に!!

GEM Partnersがエンタメビジネスの最大化をサポートする商品「推しエンタメブランドスコープ」で毎月調査を実施しており、このたび、2024年2月の調査結果を用いて総合価値が高いエンタメブランドを公開しました。
隣人速報 | 59 view
富野由悠季&出渕裕が登壇!第二回新潟国際アニメーション映画祭で『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』トークイベントが開催!!

富野由悠季&出渕裕が登壇!第二回新潟国際アニメーション映画祭で『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』トークイベントが開催!!

3月15日から20日にかけて開催される第二回新潟国際アニメーション映画祭にて、3月16日(土)に新潟市市民プラザで『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』トークイベントが開催されます。このたび、同イベントの生配信が決定しました。
隣人速報 | 137 view
今だけの“動くガンダム”を体験!「ガンダムSEED」の楽曲にのせた新演出!“動くガンダム”とのじゃんけん大会も実施!!

今だけの“動くガンダム”を体験!「ガンダムSEED」の楽曲にのせた新演出!“動くガンダム”とのじゃんけん大会も実施!!

株式会社Evolving Gが、現在開催中の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」にて冬季特別演出「GFY Winter Illumination 2023 feat. GUNDAM SEED series」を実施します。
隣人速報 | 126 view
「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」がモチーフに!「実物大νガンダム立像」が冬季限定ライトアップを実施!!

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」がモチーフに!「実物大νガンダム立像」が冬季限定ライトアップを実施!!

株式会社創通と株式会社バンダイナムコフィルムワークスが、ららぽーと福岡フォレストパークに立つ実物大ν(ニュー)ガンダム立像の冬季限定23-24Ver.ライトアップを実施します。
隣人速報 | 131 view
『機動戦士ガンダム』より、Eco素材“竹”からできた「RX-78-2」の超精密クラフトパズルが登場!!

『機動戦士ガンダム』より、Eco素材“竹”からできた「RX-78-2」の超精密クラフトパズルが登場!!

プレックスより、アニメ『機動戦士ガンダム』の主人公 アムロ・レイが搭乗する「RX-78-2 ガンダム」をモチーフにした、エコな竹製素材で作られたクラフトパズル『Bamboo Art wa-gu-mi RX-78-2 ガンダム』が発売されます。
隣人速報 | 166 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト