90年代 北欧POPSの雄「ロクセット」
2017年5月16日 更新

90年代 北欧POPSの雄「ロクセット」

この記事では90年代にスマッシュヒットを飛ばし続けたロクセットについて紹介したいと思います。

2,659 view

ロクセットについて

ロクセットとは、90年代にスマッシュヒットを飛ばしまくった北欧のpopsユニットです。名曲が多く、日本のファンの方も多くいらっしゃると思います。ロクセットのメンバーはマリーとペールの2人のデュオになります。
ペールとマリーが初めて出会ったのは1976年のことであった。ただしこの時は、お互い別々のバンドで活動をしていた。その後マリーがソロとなり、ペールのバンド「Gyllene Tider」(ユーレネ・ティーデル、スウェーデン語で「黄金時代」の意味)にゲストヴォーカリストとして参加するようになった。1985年、ペールとマリーの2人が「ロクセット」名義でシングル「ネヴァーエンディング・ラブ」("Neverending Love") をリリース。これがスウェーデンでトップ10に入るヒットとなり、続くデビューアルバム『Pearls of Passion』(1986年)によって、スウェーデン国内では人気グループの仲間入りを果たした。
続くアルバム『Look Sharp!』(1988年)に収録された「THE LOOK」が、当時スウェーデンに留学していたミネアポリス出身の学生によってアメリカに紹介され、ローカルラジオ局を中心に注目を集めるようになった。これを受けて『Look Sharp!』はアメリカで発売され、「THE LOOK」は翌年4月に全米シングルチャートで第1位を獲得。その後も「リスン・トゥ・ユア・ハート」("Listen To Your Heart", 全米1位)、「あぶないお前」("Dangerous", 全米2位)、映画『プリティ・ウーマン』挿入曲の「愛のぬくもり」("It Must Have Been Love", 全米1位、年間チャートでも2位)、「ふたりのときめき」("Joyride", 全米1位)、「消えゆく花のように」("Fading Like A Flower (Everytime You Leave)", 全米2位)などの楽曲が相次いでヒットし、ロクセットの人気は世界的なものとなった。

ロクセットのメンバー

ペール・ハーカン・ゲッスル(Gr/Vo)

ペール・ハーカン・ゲッスル(Gr/Vo)

スウェーデンのハルムスタッド生まれ。
1996年にマリーとロクセットを結成。
マリー・フレデリクソン(Vo)

マリー・フレデリクソン(Vo)

ロクセットのメインボーカルを務める。
その歌声は圧巻である。

活動休止とマリーの脳腫瘍

2002年にマリーが脳腫瘍を患っていることを告白。その後の手術は成功するが、しばらくの活動休止となります。
マリーの体調を考え、活動を休止する時期がありますが、近年においてまたアルバムをリリースしています。
往年のファンからすれば、本当に嬉しいことですよね。

ロクセットの代表曲の紹介

ここからは往年のスマッシュヒット曲と、個人的な大好きな曲を紹介させて頂きます。
90年代色がバリバリに強いですが、どうかご勘弁を(笑)

ロクセットで最初にスマッシュヒットしたアルバム「Look Sharp!」

Look Sharp!

Look Sharp!

1988年にリリースしたアルバムで、個人的にはこのアルバムが事実上のデビューアルバムに位置するものではないかなぁと思ってます。
「The Look」「Listen To Your Heart」など、名曲が入っています。

Roxette - The Look

(作詞・作曲) ペール・ゲッスル
う~ん なんて良い曲なんでしょう(^^)
そりゃあスマッシュヒットしますよねぇ

Roxette - Listen To Your Heart

(作詞) ペール・ゲッスル
(作曲) ペール・ゲッスル/マーツ・パーソン
ロクセットの代表曲ですね!
コロッセオでのPVは、まさに圧巻です。
名曲ですよねぇ
この曲がRoxetteの代表曲になるんだと思います。

ロクセットで最もヒットしたアルバム「Joyride」

Joyride

Joyride

1991年リリースのメガヒットアルバム「joyride」です!
名曲ぞろいのこのアルバムからは3曲を紹介します~
特に「Fading Like A Flower」は名曲と言わずしてなんというといった曲ですね。

Roxette - Fading Like A Flower

消えゆく花のように(Fading Like A Flower)
(作詞・作曲) ペール・ゲッスル
この曲を一番先に紹介したいと思いました。
本当に名曲!! 今でも聴いてます!!
この人生で聴いた曲のベスト10に絶対入る名曲です。
もし聴いたことのない方がいらっしゃったら、是非聴いてみてくださいね(^^)/
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 12,260 view
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

伝説のグラビア雑誌「URECCO」が待望の復刊!誌面を飾るグラビアアイドルの第2弾オーディションを開催!!

ネットサービス「マシェバラ」と大洋図書の発行するグラビア誌「URECCO」が、コラボ企画として「新星URECCO誌面復刊第2弾おしゃれグラビア枠選抜オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 4,992 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,576 view
コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 2,145 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト