レオ様は『タイタニック』だけじゃない!美しすぎる少年時代に皆さんうっとりしましょう!
2020年3月11日 更新

レオ様は『タイタニック』だけじゃない!美しすぎる少年時代に皆さんうっとりしましょう!

レオナルド・ディカプリオといえば皆さん真っ先に思い浮かべるのが『タイタニック』ではないでしょうか?いやいや、待って!それだけじゃあディカプリオの魅力は語れません!若かりし頃のレオ様の美しさに驚愕すること間違いなし!

2,849 view

レオ様ことレオナルド・ディカプリオって?

レオナルド・ウィルヘルム・ディカプリオ(Leonard...

レオナルド・ウィルヘルム・ディカプリオ(Leonardo Wilhelm DiCaprio)

1974年11月11日ロサンゼルス生まれ。
父はイタリア系およびドイツ系、母はロシア系の血が流れています。
レオナルド・ディカプリオの名前の由来はあのレオナルド・ダ・ヴィンチ!
イタリアの美術館でダ・ヴィンチの作品を鑑賞している時にお腹の中のレオ様が反応したのだとか。

14歳からテレビコマーシャルなどに出始め、19歳の時に映画で初主演。
アカデミー助演男優賞にノミネートされるも逃してしまいます。
以降、アカデミーでは主演男優賞にノミネートされるものの受賞には至らなかったが、2016年『レヴェナント: 蘇えりし者』での5度目のノミネートにして悲願のアカデミー主演男優賞を受賞しました。

俳優だけではなくエコロジー関連の活動も行っています。

『タイタニック』で一躍トップスターの座に!

『タイタニック』

『タイタニック』

『タイタニック』は1997年に公開されました。
監督・脚本はジェームズ・キャメロン。
1912年に実際に起きた英国豪華客船タイタニック号沈没事故に基づいたお話。
ディカプリオ演じる貧乏画家のジャックとケイト・ウィンスレット演じる上流階級のローズのラブストーリーも絡んできます。

1998年のアカデミー賞では作品賞、監督賞、撮影賞、主題歌賞、音楽賞、衣裳デザイン賞、視覚効果賞、音響効果賞、音響賞、編集賞の11部門で受賞。
セリーヌ・ディオンが歌う主題歌『マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン』も大ヒットでした!

撮影当時のレオ様は23歳

とにかくかっこよかったです。
レオ様当時23歳。

タイタニックの乗船券を賭けてゲームをする時のたばこのくわえ方とか。
勝った瞬間のちょっと悪そうな顔とか。
笑顔がなんせまぶしかった、レオ様。
海底に沈んでいく姿さえ美しかったです。

5回は見ましたね。
ビデオ(VHS!)も持っていました。

また観たくなってきました。
でも長いんですよね。

映画初デビュー!『クリッター3』

『クリッター3』(Critters 3)

『クリッター3』(Critters 3)

1991年のホラー映画。
監督はクリスティン・ピーターソン。

クリッターというなんでも食べる極悪モンスターが大暴れ。
クリッターが住み着いたのはニューヨークのおんぼろアパート。
そこの地上げを狙う悪徳不動産の息子ジョッシュが当時16歳のレオ様でした。
16歳のレオ様!
この作品で映画デビューです。
16歳にしては幼く見えるなという印象。
イケメンは総じてベビーフェイス。
(というのは私の勝手な私見)

登場シーンわずか5秒!『ボディーヒート』

『 ボディヒート 』( Poison Ivy )

『 ボディヒート 』( Poison Ivy )

1992年公開。
主演はドリュー・バリモア。

美しく魅惑的な少女アイビー(ドリュー・バリモア)を家に迎え入れたことから始まるある一家の悲劇が描かれています。

ディカプリオは生徒の1人として登場しています。

ちらりと映るレオ様!

3番目に出てくる生徒がレオ様。
ブルーとグリーンのラガーシャツを着ています。

ロバート・デ・ニーロと共演した名作『ボーイズ・ライフ』

『ボーイズ・ライフ』(THIS BOY'S LIFE)

『ボーイズ・ライフ』(THIS BOY'S LIFE)

1993年公開。
監督はマイケル・ケイトン=ジョーンズ。

トビアス・ウルフの自伝小説を映画化したもので、レオ様はトビアス・ウルフの幼少期を演じています。
とことん男運のない母親と暮らすトビー(ディカプリオ)。暴力男から逃げるため各地を転々とするも、行く先々で問題を起こす不良少年トビー。そんな母子がシアトルで出会ったのがドワイト(ロバート・デ・ニーロ)。一見紳士的に見えたドワイトにトビーを託し、後にドワイトとトビーの母は結婚。そして義父となったドワイトによるDVが始まります。

この時のレオ様は19歳。
19歳のレオ様。
やはりベビーフェイス!
もうすぐ二十歳とは思えない。
まだまだ少年っぽさが残ってますよね。
短髪のレオ様!

短髪のレオ様!

あどけないって言葉がぴったり。
役は不良少年役だったんですけどね。

アカデミーに初ノミネート!『ギルバート・グレイプ』

『ギルバート・グレイプ』(What's Eating ...

『ギルバート・グレイプ』(What's Eating Gilbert Grape)

1993年公開。
監督はラッセ・ハルストレム。

若かりし頃のジョニー・デップと共演しています。
レオ様は知的障害を持つ弟アーニー役で登場。
主人公のギルバート(ジョニー・デップ)は重度の知的障害を持つ弟アーニーと、過食症の母ボニーと暮らしています。
問題ありの母と弟に悩みながらも必死に生きるギルバート。そんな時、街を訪れた少女ベッキー(ジュリエット・ルイス)と出会い、だんだんと家族の形が変わっていくお話です。

この作品でレオ様はアカデミー助演男優賞にノミネートされましたが、惜しくも逃す結果となりました。
19歳のレオ様。
演技が本当に見事。
知的障害者の役を見事に演じ切りました。
無邪気なレオ様の笑顔もたくさん見られます。
ついでに言うと若い時のジョニー・デップも素敵だし、これは本当に名作です!

めちゃくちゃチョイ役『百一夜』

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

レオナルド・ディカプリオは25歳以下の女性としか交際しないって本当!?

レオナルド・ディカプリオは25歳以下の女性としか交際しないって本当!?

1997年公開の映画「タイタニック」でジャック役を演じたレオナルド・ディカプリオさん。その端正な顔立ちも相あまって日本でもレオ様と呼ばれて大人気でした。その後も数多くの映画に主演し、現在も活躍を続けています。そんなディカプリオさんは、25歳以上の女性とは交際しないという噂がありました。その噂は本当なのか?ディカプリオさんの活躍と共にご紹介します。
そうすけ | 433 view
ディカプリオが100本以上のオファーから「タイタニック」の次に選んだ映画『ザ・ビーチ』

ディカプリオが100本以上のオファーから「タイタニック」の次に選んだ映画『ザ・ビーチ』

映画「タイタニック」で主人公を演じたレオナルド・ディカプリオが、次回作に選んだ映画が『ザ・ビーチ』だった。監督は映画「トレインスポッティング」のダニーボイル。”夢の楽園”を探し求める若者たちを描いた作品。
ひで語録 | 8,571 view
現代にも語り継がれる悲劇とミステリー!タイタニック号を予言した小説とは?

現代にも語り継がれる悲劇とミステリー!タイタニック号を予言した小説とは?

1912年に実際に起こった大事故「タイタニック号沈没事件」は、100年以上経過した現在でも語り継がれるほどの悲劇性と、犠牲者1人1人にあったドラマが多くの人の胸を打ちます。そんなタイタニック号沈没には多くの偶然の一致があり、事故を予知していたかのうような小説も存在することから、ミステリー要素も大きいです。今回はタイタニック号にまつわる話についてご紹介します。
そうすけ | 342 view
【田村英里子】アイドル伝説えり子としてアニメ化!ハリウッド制作の実写映画『ドラゴンボール』出演や官能ショットなどもプレイバック!

【田村英里子】アイドル伝説えり子としてアニメ化!ハリウッド制作の実写映画『ドラゴンボール』出演や官能ショットなどもプレイバック!

アイドル・女優として存在感を発揮し、アメリカでもご活躍した田村英里子さん。日本を代表する美女といえるでしょう。今回の記事では、そんな田村英里子の軌跡をエロい目線を加えて振り返っていきますね。
tsukumo2403 | 5,892 view
日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

不良グループからイジメを受けているひ弱な少年が、空手の達人の日系人から空手を習い成長していく姿を描いた映画「ベスト・キッド」は大ヒットしました。そして日本を舞台にした続編「ベスト・キッド2」が製作され1986年に公開されています。そんなベスト・キッド2とは、どんな映画だったのでしょうか?今回は「ベスト・キッド2」のあらすじや出演者の現在についてもご紹介します。
そうすけ | 850 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト